プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトの価格と品質について質問します。
 最近,ネットショッピングでも処方箋不要でコンタクトレンズが購入できるようになり,価格も安くなっています。ただ,価格がショップで購入する場合と比べると,一箱あたり千円以上違うものがあります。コンタクトショップでは販売していないメーカーのものもあります。一応,Yahooショッピングにあるものではあります。
 メーカーが違うから価格も違うと言われれば,それまでかもしれませんが,一箱千円以上はかなりの違いだと思います。やはり,「安かろう,悪かろう」なのでしょうか? 安く購入できるのなら,購入したいのですが,後の心配があるのでは,元も子もありません。どなたか,情報をお持ちでしたら,お教えください。

A 回答 (2件)

ネットショップで使い捨てコンタクトの購入をしたことがあります。

確かにトータルで数千円以上安くなるのは魅力ですよね。
私もそれに惹かれて購入にいたりました^^

ネットで購入するときは一度使ったことがあって使用感などがわかっているもののほうがいいかと思います。
メーカーによって同じ度数でも見え方が違いますし、レンズの大きさ、厚みも若干違ってきます。
間違ったレンズの使い方をすると失明の原因や病気の原因、頭痛の原因になるって聞いたことがありますのでそういう事を考えたら、目先の利益だけを考えるのもどうかと思います。

どうしてもネットで買いたい場合は、先にネットで買いたい商品を選んで、次にその商品を取り扱っている眼科に行って使用感を試してみた後でも遅くはないですよ。

あまり参考にならなくてすみません。
取替えがきかないものだからお互い大事にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。やはり,使用したことのあるもの,信頼の置けるメーケーのものを選びたいと思います。その上で,ネットショップの利用も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

どのメーカがどうのとは言えませんが、もともとコンタクトレンズの原価(材料費)は相当安いんですよ。

1枚数円とか、10円とか、ほとんどただのレベルです。製造コスト場所をとらず、自動で安いわけです。それ以外の原価のほとんどは研究開発費なのです。したがって、ある程度枚数が出てしまえば、あとは儲けなわけで、仕入れ価格の変動余地(メーカーの卸価格の下げの余地)は相当ある。新製品のライフサイクルも、ハイテク製品のように頻繁ではないので、なおさらです。

また、店舗と、WEBでは、そもそも販売管理費が桁違い。したがってそこでも価格の下げ余地がでてくる。したがって、箱単位で1000円ぐらいの価格差がでても、別段不思議ではありません。

逆に、ハイテク製品では、材料コストがかかり、キーとなる部品(液晶とかCPU)の原価に大幅に依存するため、卸価格を下げる余地は、せいぜい一括購買によるバルク値引きしかない。ライフサイクルが短いため研究開発費を償却しきってその後何年も同じ製品で儲けるのも難しい。店舗コストの差はかなりあるのですが、コンタクトほどの大きな価格差(%ベースで)は生まれにくいわけです。

コンタクトに戻りますが、信頼できる店の製品なら心配はありませんが、

(1) メーカによって装着感が違うので、値段だけでは決められない。
(2) 合わないときの交換リスクなどを考えると、トータルでは店舗が安かったりする。
(3) なんといっても、医療器具なので、信頼できる店や、眼科とつきあうほうが安心。

など、値段には換算できないさまざまなポイントも考慮する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。やはり価格だけで購入するのはやめておこうと思います。店舗とネットショッピングで,同じ信頼できる商品の価格を比べ,そのつど安いものを購入してみようと思います。当然,ネットショップも信頼の置けるショップを選びたいと思います。大変ありがとうございました。