プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠34Wで先生からで頭が大きいと言われました。
大きさは37W-38Wくらいあるそうです。体は標準みたいですがなんか行く度言われるので心配になりますが問題ないのでしょうか?
主人も頭大きいから遺伝と言われましたが。。。

よくホームページに水頭症とか聞くし怖いです。関係あるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も胎児の頭が大きいと言われたことがあります。

30週ぐらいだったかなあ?

そのとき、
・頭が大きいこと
・髄液が多いこと
この2点から、先生から「水頭症っていう病気もあるからちょっと心配だね」と言われました。

もし質問者さんの先生が水頭症について何もいわなかったなら、髄液が普通量で心配ないと判断されたのではないか?…と思います。


ちなみに私の場合、もう少し週数が進んでから(たぶん34週ぐらい)、エコーで先生が、「これぐらいなら大丈夫!心配ないよ。」と言ってくださいました。
それくらいの週数になったら精密検査を受けることができる…という話までしていたのですが、受けずにすんで、ほっとしました。


結果、単に頭がとっても大きい子供が生まれました(^^;)
健康です。
じき3歳になる今も、元気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
心配しても仕方ないですよね。
先生も何も言わないし信じてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/11 21:09

頭の大きさは個人差が大きい物です。


ご主人の頭も大きいならそれだけで異常とは言えません。

もし本当に水頭症であれば、胎児期から超音波で診断がつきますが、だからと言って
水頭症=即生命の危機、手術ではありませんし、当分は経過観察し、発達曲線にそった伸びなのか、
ある時急激に大きくなるのか見ると思います。

ただ、出産時に母胎の骨盤に対して胎児の頭囲が大きいと難産どころか
出てくることが不可能ですから帝王切開になります。

ですから産科医としては今はその心配をしているかもしれません。

私も胎児が大きい、大きいと言われ、出産予定日間近の検診で骨盤と胎児の頭囲の
レントゲンを撮られました。
(胎児の身体が完成していればレントゲンはOKですから)

レントゲン写真も見ましたが、私の骨盤から胎児の頭が本当にスポッとはまって写っていて
周囲にすこーし隙間が見え、先生は
「う~ん、これなら大丈夫だな」とおっしゃり、無事自然分娩で出産できました。
結果は3700グラムでまぁまぁな大きさの子が生まれてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
}水頭症=即生命の危機、手術ではありませんし、当分は経過観察し、発達曲線にそった伸びなのか、

わかりやすく説明してくれてありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2010/05/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!