プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の葵祭りに行きます

旅行の予定と葵祭りが重なったので、思い切って京都御所の有料座席を予約しました。
その後で百万遍さんの手づくり市へ行こうと思っていますが
この日は、バス移動は避けた方が良いでしょうか?

時間的には、御所で葵祭りを見て近くでランチ、その後百万遍さんの手づくり市へ・・と思っています
京都御所~烏丸御池辺りでお薦めのランチがあったら、ついでに教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

巡行の時間でなければ問題無いと思いますが、歩いても知れてますので道路が混んでるようなら徒歩でも良いでしょうか。


http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/aoi/2010/chizu …
http://www.kyokanko.or.jp/3dai/aoi_map.html

ランチは御所の北東にある“出町ろろろ”の箱弁当がお勧めです。御所から知恩寺への道中にあるのも都合がいいですし。ただ、数量限定なのですぐにでも予約した方が良いですよ。
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26005648/
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007588953/
http://gourmet.walkerplus.com/174461026541/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巡行の予定時間が判って予定が立てやすくなりました。
ランチを終えてからだと行列は通りすぎているみたいで、ちょっと安心しました。

「出町ろろろ弁当」すごく可愛いですね
こういうの大好きです!!
さっそく電話してみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 21:44

御所の南西角、烏丸丸太町の周辺にもそこそこ飲食店はあります。


京都っぽい?のでしたらこことか。
http://www.m-jyunidanya.com/

ただ、百万遍に行くのでしたら御所北角の烏丸今出川に出てバスに乗るのが1番近いと思います。
観覧席辺りから今出川まで歩いて15分程度でしょうか。
御所の中をずっと歩いて北に行けば出れます。
御所は広くて、葵祭は南寄りでみなさん見てますので、終わってから北へ行く人は少ないと思います。
ですのでバスは極端に混まないのではと思います。

烏丸今出川は同志社大学がありますので、周りに飲食店は多いです。
しかし牛丼やラーメンやココイチなどで京都らしい店ってのはあまりありません。

百万遍も京都大学がありますので同じく飲食店が多いです。
特にラーメン屋が多いイメージがあります。

いずれにせよ、お腹いっぱい食べれたらいいや、って感じなら食べ物には困らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十二段家さんは、実は前回(2月)に京都御所の見学をした時に行きました。
本当に京都らしいお店ですね
お茶漬け美味しかったです。

百万遍へは烏丸今出川からのバスが近いんですね
さっそく洛ナビで調べてみます

せっかくの京都でラーメンやカレーは悲しいので
頑張って美味しい所を探してみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 21:57

 観光を兼ねて、丸太町通を東に歩き、


鴨川沿いを北上して出町まで歩き、
今出川通りを東に歩けば百万遍です。
距離にして2~3kmなので、
急いで歩けば30分、ゆっくり歩けば
1時間という所でしょうか?
 途中、鴨川には荒神橋と出町の近くに
「飛び石」があります。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/119869599. …

 食事処は百万遍にラーメン屋や牛丼屋などは
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地図で見てると判らないですが、歩ける距離なんですね
葵祭りを見て、ランチをしたら連れとは別行動なので
京都御所周辺で食事を・・と考えています。

鴨川の「飛び石」見た事がありますが、あれは百万遍への途中辺りだったんですね
是非行ってみたいと思います
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2010/05/11 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!