プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローザ・ルクセンブルグはポーランド人なのにどうしてドイツにいたのでしょうか?

A 回答 (2件)

マルクスの理論では、ドイツか英国、最悪フランスのような、先進工業国で革命が起こるはずなのです。


当時敗戦国でありながら、国内産業インフラが無傷で、かつ政治的混乱に陥っていたドイツでなら革命を起こすことが、かなりできそう、だったので、ドイツ入りしたという見方もできるでしょう。革命ドイツを拠点に、次を、と考えていたとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 23:02

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …

「ポーランドの独立はドイツ、オーストリアおよびロシアでの革命を通してのみ可能であると考えており、闘争はポーランド独立を目標とするものではなく、資本主義そのものに対するものでなければならないと主張した。」以上引用

ということで、ドイツに革命を起こすためじゃないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすいません。有難うございました。

お礼日時:2010/06/02 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!