プロが教えるわが家の防犯対策術!

人は皆悩みを抱えているはずなのに,なぜ生き生きとしていられる?
人は,悩みに尽きない生き物で,死ぬまで何かしらの悩みに悩まされるといわれています。しかし,周りの人々を見ていますと,頭の片隅にいつも悩みがあるはずなのに,あたかも悩みが一つもないかのように,生き生きとしている人たちがたくさんいます。
これはなぜですか?

A 回答 (10件)

 わざわざ自分の悩みを探すような“愚挙”をしていないからです。


 大抵の“悩み”なんて、向こうから勝手にやってきて、ちょっと向きを変えれば右から左に抜けていきます。
 抜けていかない“悩み”は、“悩み”なんてものではなく“問題”なんです。根本的な解決策が必要です。脳や心の中じゃどうにもならない。

 世の中には一生懸命自分の悩みを探して、探し当てて満足し、それを“さかな”に一生懸命“悩んでる?”人が多いように思えます。暇なのか? 或いは一種の『自虐趣味』?

 まぁ、中には、自分に悩みがあることすら知らない人もいるでしょうが、それはそれで幸せなのでは?

この回答への補足

人は皆解決が困難な問題やすぐには解決できない問題を抱えていて,問題が解決するころには別の問題が発生するので,一生問題に悩まされる,と解釈していたのですが,違いますか?

また,時間がなくて試験勉強が充分にできないとか,学校の試験に手一杯で受験勉強に手が回らないとか,語学がなかなか上達しないとか,To do が多くて消化しても消化しきれないとかは悩みではなく問題ですか?

補足日時:2010/05/15 09:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人は死ぬまで何かしらの悩みに悩まされる」の「悩み」は「問題」のことだと思っていました。
「人は死ぬまで何かしらの問題を抱え続ける」という意味ではないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:50

たくさん悩んだら悩みの原因に直面するまでは、普通にしているだけじゃないでしょうか。


人はそれぞれそ悩みを持っているんですけど、それを各人が乗り越えるために生きていかないといけないので、一つ峠を越したら、また次の悩みに直面するまでは、前進しなくてはいけないので、
活力を蓄えているんでしょうね。

バイタリティが無いと乗り越えられず、乗り越えられないと鬱になったりしてしまうと思います。
鬱の人だって周りから見ると普通に見えるし、みんながそんなに、イジイジとしていたら、喜怒哀楽が無い世界になってしまいますよ。
泣いて過ごすも一生、笑って過ごすも一生、だったら笑った方が良いと思いますけど。

辛い思いを消すために、何か趣味などに没頭したりして、ストレスをためない様な努力をしている人も多いと思います。
バランスが大事でしょう。悩む時は思いっきり悩む。人に相談しまくる。そこから道が開けるかも。

しかも周りの人は、心の内をあなたに細かく相談するわけでもなく、そう見えるだけですから。
きっとあなたもそう見られているかもしれないですよ。

ちなみに「生き生き」じゃなくて「活き活き」なんでしょうけど。
悩みに負けないで頑張れば、自信もついて、人も励ませるようになるし、自分の人としての幅も広がると思います。たくさん(欲を言えば人の分までも)悩んで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 16:02

「悩みがあったとしても24時間その悩みが頭を占領しているわけではないから」でしょうか。



仕事をしているとき、友達とおしゃべりしているとき、趣味に没頭しているとき・・・
何かに集中しているときは、その瞬間悩みを忘れることができます。
他人から見たら、何の悩みもないように見えるかもしれませんね。

でも、お風呂に入っているとき、寝床に入ったときなど、一人になるとまた悩んでいる自分がいるんです。
多くの人がそんな感じなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人は死ぬまで何かしらの悩みに悩まされる」を,「24時間頭を占有するぐらい深刻な何かしらの悩みに人は死ぬまで悩まされる」と誤解していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 16:01

人はいつか死ぬ事がわかっているけど死ぬ事ばかり考えているのだろうか、ケガや病気の苦しみをいつまでも抱え続けているのだろうか・・


頭の片隅に何らかの悩みがあっても、健全であればその事ばかりを考えてストレスを溜めないようになっているのかもしれません。
そういった切り替えが上手く出来ない状況に陥ると、心身に負担がかかってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「人は死ぬまで何かしらの悩みに悩まされる」を,「その事ばかり考え続けないといけないぐらい深刻な何かしらの悩みに人は死ぬまで悩まされる」と誤解していました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:59

悩みは 「な や み」で 闇 なのです。



闇は光を当てれば消えます。

自分が 悩みと思ってるものは、本当は 悩みでなく、貴男が 「悩み」と


思いこんで 掴んでるだけです。

その「悩み」という 掴みを放せば 悩みではなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決が必要な大きな悩み (問題) と,あまり重要でなくて問題といえるかどうか微妙な小さな悩みを一緒くたにしていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:44

自分の悩みは他人の悩みよりも小さいかもしれないという気持ちで生きているからです。


例えば、障害者について考えると、最近はバリアフリー化が進んで、障害者に対して支障が少なくなっていますが、全く支障がないわけではありません。それを考えれば障害者でない自分の悩みなんか小さなことだと思われます。
私自身、現在失業中で失業給付で生活していますが、給付認定や求職活動でハローワークへ行くと失業者が溢れ返っています。私の場合には一昨年は連日残業続きになるほど多忙でしたが、昨年突然仕事が無くなり企業閉鎖のための会社都合による離職で、被保険者期間が20年以上ありますから、失業給付をほぼ満額貰っていて、給付日数も長いからなんとか生活に困らずにいられますが、そこにいる人はもっと生活に困っている筈です。
自分よりも重大な悩みを持った人がいるということを考えれば、自ずと表情も明るくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:37

そんな質問者様と私が街でお互い見掛けたら…



互いに『生き生きしてるなぁ』と見えるかもしれない。


悩み→解決→次の悩み→解決…

ある程度生きると
また悩みが訪れるかもしれない可能性はどこかしら理解する

理解していても
生きる方を選ぶ。


現在生きてる何歳か以上の人達がそれに該当する。

中には納得した上で生きる人もいる。

自ら理解したり納得したり受け入た上で生きていれば
生き生きは出来る気がします。

そして例えば
理解も納得も受け入れも何も出来ていなく
大きな苦難に苦しみ中の人が居たとて

他人からは生き生き見える事もある。

まず基本的に
ざっくり周りを見渡して
生き生きしてないなぁといる目線を向ける人は少なく

大半の人が
大きな悩み程特別な人にしか出さない。



個人的に
“生き生きする”の定義がわかりません。
質問者様から見て生き生き見える人も
私が見たら生き生きしてないと感じるかもしれない。

そして逆に
全然生き生きして見えない人が、本人最高に人生楽しいと感じてる事もありえます。

まずその
“生き生きして見える”というそのもに疑問視が必要かもしれない。

ちなみに私は
時々悩み無く見られる事がありますが
意外と辛い人生だったり
考えていない時間等ないってくらい良く考え込む

生き生き見えやすいのは時折損だったりもするのもで

自分が自分に
“生き生き”なるものを満足に持たせるには
結局自分の納得しかない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人が生き生きしているように見えても実際そうとは限らないし,自分が生き生きするには自分自身が納得するしかない,ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:31

「人が悩みに尽きない生き物で、死ぬまで何かしらの悩みに悩まされる」というのは、ただ悩むだけで答えを出さない人のとこで、全ての人がそこまで無駄に悩み続けているわけじゃありません。



誰でも生きていればいろいろ問題は起きるけど、グジグジと悩み続けるか、バンバン決断するかは個人の性格です。

ちなみに私は今、生き生きできないような悩みなど抱えていません。問題があったら解決すればいいことですよね。悩まなくて済むように考えて答えを出し、行動すれば悩み事は消えるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人は皆,解決困難で生き生きできなくなるような悩み事を抱えており,ある悩みが解決するころには別の悩みが発生する。」というように解釈していたのですが,そういう意味ではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 15:27

悩んでいるのを顔に出して生きてたら嫌われるから、



皆、明るくふるまって生きてます。

この回答への補足

作り笑顔をしているといつしか自然に笑顔になるように,明るく生き生きと振舞っているといつしか自然に明るく生き生きとしてくる,ということですか?

補足日時:2010/05/11 02:18
    • good
    • 0

人は皆悩みを抱えているので、あたかも悩みが一つもないかのように見えるだけです。

この回答への補足

私は悩みが頭の片隅にあるので,生き生きとしていられません。なのに,生き生きとしていられる人がいるのはなぜですか?

補足日時:2010/05/11 02:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事