プロが教えるわが家の防犯対策術!

振替伝票の記入について教えて下さい。

ネットでコピー用紙とゴミ袋を購入しました。
請求書が届き、請求内容は下記です。
振込みしたので、振込手数料が105円かかりました。

コピー用紙 2,867円
ゴミ袋   2,384円
小計    5,251円(うち消費税等 250円)

振替伝票を記入しようとしているのですが、
請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して
消費税を出しているので、個別に消費税を出すと
消費税が合いません。
○○○○の金額は、どう記入すれば良いのでしょうか?

金額  借方科目   摘  要  貸方科目   金額
○○○○  消耗品費   コピー用紙  現金    2,867
○○○○  雑費     ゴミ袋    現金    2,384
100 支払手数料  振込手数料  現金    105

○○○○ 仮払消費税等       仮受消費税等
     合   計        5,356

初歩的なことで申し訳ありませんが、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>請求書の消費税が、コピー用紙とゴミ袋を合計して消費税を出しているので、個別に消費税を出すと消費税が合いません。



こういう時は当方で消費税額の計算をやり直します。

コピー用紙 2,867円 ですから、
仮払消費税額=2,867円÷105×5=137円……仮払消費税額の小数点以下を切り上げる。
本体の金額=2,867円-137円=2,730円

ゴミ袋   2,384円 ですから、
仮払消費税額=2,384円÷105×5=114円……仮払消費税額の小数点以下を切り上げる。
本体の金額=2,384円-114円=2,270円


【仕訳】
〔借方〕消耗品費 2,730/〔貸方〕現金 5,251
〔借方〕雑費 2,270/
〔借方〕仮払消費税 251/
〔借方〕支払手数料 100/〔貸方〕現金 105
〔借方〕仮払消費税 5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変判り易いご回答を有難うございます。
回答いただいた内容で、起票し、経理に伝票を提出してみます。

お礼日時:2010/05/12 11:33

ややこしいことしてるのですね。

消費税は、単品と合計じゃ変わって来るのは当たり前です。税金や、手数料なんか私は全部込みこみで処理しています。これまで監査も何度かありましたが、文句言われたことありません。面倒くさいことは間違いの元ですから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私のいる部署は事業所なのですが、本社の経理のつっこみが厳しいのでお聞きした次第です。

お礼日時:2010/05/12 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!