プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから質問されたのですが、ネットワーク関係は弱いので、よろしくおねがいします。
彼(77歳)は、NTTの請求書にいつも詳しい明細をつけてもらっていますが、先月からかけた覚えのない番号が混じっているそうです。福島県○○市の番号らしいですが、そちらの方に知り合いもいないし、問い合わせなどでかけた覚えもないし、でも週に1~2回ぐらいの割合でダイヤルしているようになっているらしいです。かといってダイヤルQ2なわけではなく、普通の長距離電話で時間もそう長いわけではないので、そんなに莫大な金額というわけではないらしいのですが…
アクセサリ→通信→ダイヤルアップネットワークのところは見てみましたが、とくに見当たりません。
ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか。
それはどうやって調べたらいいのか教えてくださると助かります。

A 回答 (4件)

ここで、調べることも出来ます



電話番号からです
ただし、電話帳に載せていればです

参考URL:http://104.com/wtel
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
調べてみましたが、電話帳に載せていないのか、該当なしでした。でもそういう便利なサイトがあると知ることができて、別のことで役立ちそうです。

お礼日時:2003/07/02 23:14

#1・2です



もうひとつあります

コードレスフォンを使われていませんでしょうか?
近所にまったく同じメーカーで同じ機種を使っていたら混戦して、使われていることがありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがありえるのですか!?
次回会うときに話しておきます。何回もありがとうございます。

お礼日時:2003/07/07 16:04

ダイアルアップ接続ということでなんだかとても


心配ですね

国際電話やダイアルQ2では以下のような専用ソフトで
接続がかえられたというのがわかるんですが。。
国内のではどうなのかはわかりません
http://www.0033worldnavi.com/caution/index.html


NTTさんが教えてくれないということで
ハイテク警察の全国のリンク集が役立つのではと
思いますので貼っておきます

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html

上のアドレスから最寄のハイテク警察に連絡されて
調査してもらったほうが早い感じがします
接続先があぶない業者だったらなんだか不安ですから 警察介入をしてもらったほうが無難です。

ご参考まで

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハイテク警察というものがあるのですね。本人は次の請求書を見てから、調査してもらうと言っています。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/16 11:27

>ホームページを見ていて、普通の電話でどこかへ接続してしまうという設定があるのでしょうか



ダイアルアップ接続を作りますから、残ります

パソコンに電話の線を接続しているのですか?
インターネットをダイアルアップ接続でしょうか?
後は、アウトルックでFAXがありますが、これも違うでしょう

ガスの自動検針か何かじゃないのですか?

その電話番号に電話すれば、判ると思います

また、役所の福祉でお年寄り夫婦・一人住まいの方の安否の確認のため、何処かにセンサーをつけそれを感知して連絡するシステムがあるようですよ
そちらじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
インターネットをダイアルアップ接続です。
その方はひとり暮らしではなく奥さんと住んでいますが、若いひとは一緒にいないようです。
広島県在住なので、ガスの検針で福島県につながるというのはとっぴな気がします。NTTではその番号がどこなのか教えてくれないそうですが、ためしにかけてみるようすすめてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!