プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、川に行ってニジマスを釣ってきました。
今晩のおかずにしようと思っているのですが、どう料理したらいいのか分かりません。
主婦歴が浅い上、主人の好みによりほぼ毎日肉料理がメインのため、とても困っています…。
どなたか、ニジマスのおいしい食べ方を教えてください。
なお、はらわたは現地で知人にとってもらいました。
お恥ずかしい話ですが、魚は鮭やブリの切り身しか調理したことがないんです…。
今回は、初めてのまるまる1匹の魚ということで、ちょっとドキドキしております(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ニジマスは、まず塩をふってよくヌメリを取るのがポイントだと思います。


あとは、どんな料理にしてもいけますよ。

ニジマス料理が5種類載っているURLを載せます。
ご参考までに。

参考URL:http://www.toshin.co.jp/cook/00_05/nizimasu/nizi …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

box111さん、早速のアドバイスありがとうございます。参考URLも拝見しました。
みそマヨソースにカレー風味煮にゴマ焼きに…いろんな食べ方があるのですね。ビックリです!
どれもこれも試してみたい調理法ばかりなので困ってしまいます。
ニジマスは4尾あるので、全部違う調理法にしようかなぁ~とまで思ってしまいます(笑)
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 16:04

ニジマスは、海の魚と違って、鱗がなく皮に滑りがあるので、塩と流水でこすり洗いをしてから、使いましょう。

滑りと臭みを取ることが出来ます。
塩焼きが一般的ですが、ムニエル、フライ、天ぷら、ホイル焼きなど、鮭や白身魚と同じように調理すると美味しく食べられますよ。
    • good
    • 0

子供の頃よくニジマス釣りをしましたが、お腹を割いて腸を出し、味噌をつめて焼くというのが美味しかったのですが。

他の方法は試していませんが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

plussunさん、早速のご回答ありがとうございます。
オナカに味噌をつめて焼くんですか!?塩焼きやムニエルなどの調理法は聞いたことがありましたが、
味噌をつめて焼くというのは初耳です。なんだかとっても挑戦してみたくなりました。主人も私も味噌好きですし。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 15:55

川魚は皮が厚く、あれがおいしかったりします。



魚の旨さを出すなら、塩焼きが一番です。粗塩をさっと振って焼くだけです。

あ・・・なんか食べたくなってきた・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

asagiriさん、早速のアドバイスありがとうございます。
確かに川魚の皮ってとってもおいしいですよね。
その皮を1番おいしく食べられる調理法といえばやっぱり塩焼きでしょうか。身もおいしいですけどね(笑)
う~~~ん、私も今すぐ食べたくなってきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 15:50

私が一番すきな調理法はムニエルです。


http://www.fujinokuni.co.jp/fujimasu/cook/cook_b …

また、ホイル焼きも美味しいですし、失敗しません。
http://www.fujinokuni.co.jp/fujimasu/cook/cook.htm

しかし、小振りならばフライか天ぷらのほうがよいでしょう。
http://www.fujinokuni.co.jp/fujimasu/cook/cook_b …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pippyさん、早速のアドバイスありがとうございます。
レシピも拝見しました。うん!ムニエルとってもおいしそうですね。作り方も簡単そうですし。
ホイル焼きもいいなぁ~と思ったのですが、三枚におろすという私にとっては高度な技が…(泣)
もう少し修行して、いつか作ってみたいと思います。とりあえず今回はムニエルに挑戦しようかなぁ~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 15:46

シンプルに、塩を振って焼くのはどうですか。



パン粉を付けて、フライもおいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

tomato24さん、早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり、シンプルな塩焼きがいいかもしれませんね。魚料理初心者の私でも大丈夫そうですし…。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!