アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所、最高裁判所の使命はなんでしょうか。

A 回答 (4件)

>良心や良識には照らさないわけですね。



ああ・・・・なんて含蓄のある言葉なんだ・・・・・素晴らしい!!ありがとう”””””!!!!!
    • good
    • 0

>良心や良識には照らさないわけですね。



個人の良心や良識は育った環境や所属するコミュニティで大きく異なる。そんな主観的な良心や良識に照らしてはならない。
法を司るものとしての良心や良識には照らす。それがNo1の回答。
    • good
    • 1

「「法」という字は「水(サンズイは水を意味する)が去る」と書きます。

法とはドライに判断するためのルールなのです。それを絶対に忘れてはなりません!」
私は法学の授業の一番最初に教授にそう言われ未だ強烈に記憶しています

法律とは法をもって律っする、つまりは「ドライに決まり事を判断するためのルール」です
良心や良識は個人の主観であり、時代や地域により差がありますから万人に等しく適用する法律には必要がないものです

だからNo.1さんの回答となる訳です
裁判官が個人の感情や感性で判断を変えてはいけません
だからこそ「悪法でも法」という言葉があります

質問者さんは特定チームや選手をひいきする審判や、判断が曖昧な審判がいるスポーツの試合をどう考えながら見ますか?
    • good
    • 0

最高裁は法律に照らし判決をくだし判例という細かい法律を作るところです。

この回答への補足

良心や良識には照らさないわけですね。

補足日時:2010/05/11 16:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!