アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてGOOを締め切るときにポイントを発行しない人がいますがどうしてでしょう?

締め切らない、ポイントを発行しない、という人は多いですが、今回それはおいといて、

締め切るけどポイントを発行しない(一人にしかしない。)人について理由が知りたいです。私は必ず二人に発行するので、不思議に思いました。

たまに、皆にポイントをあげられないので発行はしませんというコメントをくれる人もいます。それは分かりますが、皆さんそういう理由なんでしょうか?

A 回答 (10件)

望むような回答をえられなかったとか質問をしたけどその後全然見てないとか理由は個別的にいろいろあるのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

望むような回答が得られなかった場合はありそうですね。でも、お礼のコメントとかでは納得して締め切っている風な質問も多いもので・・。

>質問をしたけどその後全然見てない
というのはどういうときのことでしょう?締め切っている場合なんですが。

回答は役に立たなかったけど、自分で解決法を見つけちゃう人ってケッコウいますよね。

それでポイントもらっちゃうと過去ログを検索した人が混乱しちゃうと思うんです。

前に、明らかに私の回答が役に立ってないのに20ポイントもらっちゃった事があるんですが、事務局(?)にメールで「ポイントを辞退したい」と申し出たところ「できません」と返事されました。

辞退くらいできてもいいと思うんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、お礼の意味を込めて、最初に回答くれた人や、ヒントになった人等にもポイントをあげています。私にとっては良回答だったわけで。解決策というわけではないんですけどね。
 またポイントをあげられなくても解決に至る回答もあったりします。
 ところで、ポイントの辞退は駄目なんですね。しりませんでした。

ありがとうございました。

私は、意見を求める質問なら、ポイント発行はしないですね。

自分に肯定的なものでも否定的なものでも、回答はすべて相対的なものですから。

まあ、回答が一つしかつかなければ、お礼の意味も込めてポイントを発行したりします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。意見を求める場合は正答も誤答もなさそうですし。

> やっぱり、私が思ったほどその人は納得していなかったということでしょうか。

違うと思います。回答者の意見に納得は出来たけれども、トラブルの直接の原因ではなかった、ということだと思います。納得度の問題ではないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一言添えて欲しかったですね。
ここも知りたいんだけどっと。

私の回答は基本的にみなさんと同じ(解決しなかったから)なのですが、私自身、ポイントはどうでも良いと思っています。

しかし、何度か「おかしいな?」という例はみかけたことがあります。

(1)回答に対するお礼も書かずに、無言で締め切る人。

(2)こういう例があります(特定を避けるため、一部内容を
 改変しています)。「○○○さんの画像がたくさんあるサ
 イトを教えてください」という質問に二つの回答が付きま
 した。それに対するお一人目の回答者(A)は、○○○の壁紙
 のあるサイトを紹介していました。ただし、そのサイトは
 ○○○の名前を入れて検索をしないと出てきません。そこ
 で、その回答者(A)は検索結果への直リンクは避けて、「参
 考URL先で○○○というキーワードで検索すると、たくさん
 出てきます」という回答をしました。一方、お二人目の回
 答者(B)は、某検索サイトで○○○のキーワードをいれた検
 索結果の参考URLを入れた回答をしました。この場合、直リ
 ンクになりますから、一回クリックをすれば○○○の画像
 がズラッと出てきます(ただし、あくまで検索結果であっ
 て、サイト紹介ではありませんでした)。質問者は、この
 お二人目の回答者(B)に20ポイントを発行し、お一人目の回
 答者(A)にはポイントを発行しませんでした。もちろん、お
 礼なしの無言。これはどう解釈すればよいか?

(3)法に抵触する可能性のある質問をして、回答者からお叱
 りのアドバイスをたくさん受ける質問者がいます。謙虚に
 受け止めるのが大人の対応だと思うのですが、無言でポイ
 ント無しで締め切る人がいます。ひどいときは放置して、
 締め切りません。

このように、不可解な現象がいくつかあります。また何か思い出しましたら、回答してみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的にはやっぱり解決してないんでしょうね。コメントはちゃんとくれるわけですから、上記の人みたいにたちが悪いわけではないのでかえって不思議でした。

(2)・・うーん、この場合もかなり疑問ですね。

(3)の人、よくいますね。無言どころか、捨て台詞をはいて締め切った人もみたことがあります・・。関わらないほうがいいんだろうけど。

#3です。

>納得してますって言うようなお礼やコメントがあるのに…
その質問を見たわけでもないので、なんともいえませんが、"納得"はしても"解決"にはならなかったら意味が無いですよね。
結局のところこういったQ&Aサイトは解決してナンボですからね。

ま、皆さん言っていますが、ポイント発行は絶対じゃないです。質問した人か出したくなければ出す必要は無いですよね。逆に、もっといっぱい発行したいって事は良くありますけどね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やっぱり、私が思ったほどその人は納得していなかったということでしょうか。その質問を書いたら削除されそうなのでそれはやめておきます。

私はポイント、細かく分けれたらいいのにと思うことが多いです。10人にあげたかったら一人3点とか。

質問の場所(カテゴリー)が、違うようですが

>締め切らない

無責任な人でしょう、いくら自分の思うような回答がなくても、1週間もすればだれも回答しなくなりますね

>締め切るけどポイントを発行しない

これは、質問が回答で解決できなかったからじゃないでしょうか

僕の意見を書けば、過去ログを参考にしたい方のためには、簡単に回答に満足(解決できた)・不満(解決できなかった)をポイントのところに表示できるようにするのが、いいと思うのです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決しているようなコメントはあるんですけどねー。
(内心はもっといい回答を求めてるんでしょうか?)

解決できなかった質問見ただけで分かるといいですね。

ところで、カテ違いますか?
教えてgooネタだからインターネットにしたんですが。

【質問】に対して【回答】が寄せられるわけですから、『解決に至る回答が得られなかった』『解決に有効な回答が1つしかなかった』という場合はポイントをつけない、該当者無しとするでいいと思います。

ポイントは「的確な回答のマーク」ととらえています。

ポイント発行は礼儀ではない思います。
Q&Aサイトは単発の質問/回答よりも過去ログの検索の方が利用者は多いはずです。
過去ログ検索した人は「ポイント20だからこの方法で解決したはず」と思う可能性が高いので、解決に至らない回答に20ポイントを与えることはしません。
同じ理由で、解決のヒントにもならない回答に10ポイント与えることもありません。
問題の解決に対して効果的な回答がない場合は、いっさいポイントを発行しません。

私の質問は明確な回答のあるモノばかりなので、メンタルな問題や(この質問のような)アンケート的な質問では違ったポリシーがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに解決してない場合はポイント発行する必要は全くないんですが、コメントでは解決したようなコメントなのにポイント発行しない人が結構多いので不思議に思っています。

アンケート的な質問ではだれが正しい、とポイント発行が難しいのかも知れませんね。(メンタルな質問の場合は自分の意見を認めてくれる人が好かれそうですが。)

自分の役にたたなければ別に無理して発行する意味は無いのでは?

役にたったと思えばちゃんと発行するし、だめだったら放置するのもなんだからとりあえず終了するし…

ポイント発行は必ずしないといけないわけではないので、いちいち理由を考えることも無いかと思いますよ。

この回答への補足

補足ですみません。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

気にすることじゃないのかもしれませんが・・(笑)

なんか納得してますって言うようなお礼やコメントがあるのにポイントをつけないのはなんでだろう。。と思っただけです。

自分が質問した内容が自分で解決できた時はポイント発行しないで締め切る。

複数の回答者の中、こちらの質問を解決できた回答が一人しかいなかった時は一人のみポイント発行します。
以上は私の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

それはそうですね。
ただ、納得したようなコメントを書いているときにもポイントを発行しない人がいるのでなんでかなーと思いました。