プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某ポータルサイトなどで、お気に入りの情報を入れたまま
ブラウザを閉じようとすると、「お気に入りの情報が入ってます」という
アラート出す機能をご存知の方はいらっしゃいますか?
ご存知の方はサイトのURLを教えてください。

A 回答 (2件)

「お気に入りの情報」ってからには Windows IE のみを対象としている


と察して、ActiveXを使うとしてJSCRIPTで、
<script language="Jscript">
<!--
window.onunload = function () {
var app = new ActiveXObject("WScript.Shell");
myFavorites_path=app.SpecialFolders("FAVORITES");
app=null;
var fsobj = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject");
var checkpath = fsobj.BuildPath(myFavorites_path,"hogehoge.url")
if(!fsobj.FileExists(checkpath)){
alert("お気に入りにいれてませので追加します");
window.external.AddFavorite(location.href,'hogehoge');
}
fsobj=null;
}
// -->
</script>
でどうでしょう。
    • good
    • 0

「お気に入りの情報」というのがなんだか分からないわね。


その某ポータルサイトがどこだか分かれば
そのサイトのコードを見れば実現方法も一発だけど。

それともそういう機能は現在ないので
作りたいって事なのかしら?

あなたの質問は
その某ポータルサイトを探している
てことなのかしら?
それともその某ポータルサイトで
どのような実装をしているのか知りたいってことなのかしら?


恐らく
その「お気に入りの情報」をCookieとJavaScriptの変数に格納しておいて
それをチェックしているんじゃないかと思うんだけど。
もしくはActiveX等を使っている可能性も否定できないわね。

この回答への補足

> それともそういう機能は現在ないので
> 作りたいって事なのかしら?

> それともその某ポータルサイトで
> どのような実装をしているのか知りたいってことなのかしら?

そうです。
お気に入り登録(たとえばホットペッパーなど)機能を追加し、
お気に入りを入れたままブラウザを閉じようとすると
エラーメッセージのボックスが表示されるようにするものを作りたいです。

補足日時:2010/05/12 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!