アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近では男性ゲームファンよりも女性ゲームファンの方が活発ですか?

そう思う理由

戦国バサラなどのゲームがきっかけで
戦国関連の場所に若い女性がたくさん行くようになりました。

一方で
この空中戦ゲームがきっかけで、若い女性が戦国ゆかりの地へ行くようになったのと同じように
若い男性が航空ショーや米軍基地へたくさん行くようになったかといいますと全然です。
なぜそう思うかといいますと僕はよく米軍基地の公開などへよく行きますが、男性が多いとはいえ中高年の方が多く20代の大学生くらいの若者はマイナーです。それどころか女性全体の数よりも少ない気がします。

ゲームファンのみならず若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えます。
(その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。)

よく聞きます。

最近では男の子よりも女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無い
とか

海外旅行なんて若い男性よりも若い女性の方が圧倒的に多いですし。
(1990年代半ばくらいまでは、バックパッカーの海外旅行は若い男性に人気があったらしいですが。)

海外どころか国内旅行も(一人で旅行しているのも)若い男性よりも若い女性の方が多いと聞きました。

京都に住んでますが、地図を見たり、ガイドを見て探しているのは
若い世代は、女性ばかりです。一人で観光しているのも若い女性の方が多いです。

町を歩いていても若い女性のほうが若い男性よりも圧倒的に多いです。

僕は、レトロ系、現代史、乗り物(鉄道、軍用機など)に関心がありそれ関連の博物館や航空ショーへ行きます。そのためか旅行が大好きです。大学の卒業旅行は、ベルリンへ行く予定です。

若い男性は実際に見てみたいとか食べて見たいとか思わないのでしょうか?不思議です

僕は、いろいろな所に行っていろいろな物を見たくてウズウズしています。

(中高年や結婚して妻子がいる男性の場合は仕方が無いと思います。
男性は働いていて忙しくて、財布は妻が握っている場合が多いですから。)

問題は大学生とか若い世代です。男性もたくさん時間があるはずなのに。

昔に比べて男性向けの娯楽は増えているはずなのに
(特にメンズファッション系は増えていると思います。)

なのにどこもかしこも若い女性ばかり。

男の僕からしたら面白くありません!!

何お前(若い女性)らばかり楽しそうに盛り上がっているのだ!!

と言いたくなります。

なぜかは分かりませんが、僕は周りが女性ばかりだと疎外感と言いますか

仲間はずれにされたみたいな気持ちになるのです。

若い男性を海外などへ旅行へ行かせて若い女性らに対抗したいわけです。

もちろんそれが、自分のワガママであることは分かっています。

分かった上で書いています。

A 回答 (2件)

男ですが戦国BASARAは面白いですねー

ですが女性でも「ゲームを楽しんでる」「ストーリー性が面白い」「キャラが好き」と色々理由はあると思います

それほど目くじら立てる事ではないと思いますよ?
ついでに言えばカテゴリもこの話題には合ってない気がします
    • 0

ゲームを遊ぶことにハマっている男性と、ゲームの設定にハマっている女性の違いでしょ。

アニオタとか見りゃわかりますが、彼らはそのアニメにハマリ、その舞台を聖地巡礼と称して出向いているようですから、アニオタと女性の心理が同じベクトルって事なのでは?

[参考]涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/06/n …
    • 0