プロが教えるわが家の防犯対策術!

三重県から滋賀&京都の公立高校受験はどうすればできますか?
現在、中三の子どもがいます。
来年の春、転勤で三重から滋賀か京都に住む予定です。
担任から、「親が調べてください。模擬テストも滋賀か京都で受けた方がよい。」と言われました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 公立高校であれば、教育委員会が所掌している筈です。

教育委員会の多くはホームページを持っています。リンクしますので、ご覧ください。両府県とも平成22年度入学者に係るの要項はホームページにありました。


京都府教育委員会
 http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/

滋賀県教育委員会
 http://www.pref.shiga.jp/edu/nyushi/index.html#01

 平成22年度の滋賀県の要項には、許可が必要な旨が書かれています(1ページ「3出願」(1))。京都府も同様な可能性があります。早めに教育委員会に問い合わせることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育委員会のHPを拝見しました。
プリントアウトして、担任に見せます。
感謝しています。

お礼日時:2010/05/18 01:18

そりゃまたひどい担任ですね~。

受検させるところまでは担任の仕事だと思いますよ。
どの学校にも進学・進路専門の担当者がいるはずなので、その先生に直接頼んでみられては。それでもだめなら校長に訴えてみてはどうでしょうか。

でも、とりあえず、転居先が決まらなければ誰も何もできません。公立高校は、府県内に居住しているか、居住することが確定している場合のみ受検可能だと思います。その証明も必要となります。
転居先が決まった段階でもう一度担任に聞いてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!