プロが教えるわが家の防犯対策術!

ココロの浮き沈みが激しいのを解決するには?

ここ最近、些細な事でイライラしたり凹んだりしてしまいます。
そしてそんな自分に嫌悪して全てが嫌になる。。。悪循環になっています。
生理前になると特にその傾向が強いです。

鬱かもと思いましたが、仕事・睡眠・食事に影響が出るほどでもなく、また人前では普通であるように振る舞えています。

しかし、彼氏に対しては何でも話せてしまう相手と言うこともあり、他の人前では見せない苛立ちや負の感情をストレートにぶつけてしまいがちです。
もう彼に八当たらないようにしたいです。

治すにはやはり精神系の病院に行くべきでしょうか?
それともサプリや漢方などで少しずつ改善することが出来ますか?

病院で精神の薬を貰っても薬漬けになってしまう可能性が高いと聞いたので出来れば後者の方法でアドバイスを頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元カウンセラーです。

お話を聞いている限りには、病院へ行くような感じにも見えませんが・・・?少なくとも、いきなり精神科のドクターに診てもらう状態にはないと思います。強いていえば、生理も甘く見ると怖いので、生理との関係で婦人科医、よく患者の話を聞いてくれる内科医で十分だと思います。必要があれば、どちらでも薬は処方してもらえます。最近の医師は、漢方薬を処方してくれる人(内科医なら7~8割は漢方薬治療の経験有り)も多くなってきましたので、漢方薬に詳しいドクターに話を聞いてもらっても良いかもしれません。
 問題は、不安定な時に彼に当たってしまう自分が嫌なのでしょうね。生理の時に多く起こると傾向も自己分析できていますから、自分で少しずつ自制できると思いますよ。突然、八つ当たりが無くなったら、逆に彼があなたのことを心配するかもしれません。彼に気づかれない程度に少しずつ改善すれば良いと思います。
 サプリや漢方、アロマも試す価値はありますが、適切な商品を探すのが難しいかもしれません。どちらにしても一朝一夕でという話にはなりませんから、焦らずに少しずつ改善しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

その通りでございます。
私が情緒不安定なせいで彼を振り回してしまうのが、嫌ですし辛いのです。
後悔して自己嫌悪に陥り、別れた方が良いのか、もういっそ死んでしまいたいとも思ってしまうのです。

アドバイスを受け、自分なりに調べてみました。
どうやらPMSという症状に近いように思いますので、婦人科から当たってみたいと思います。
ちょうど月経痛にも悩んでいましたので

細かくアドバイスを下さって、ありがとうございます。

以前 生理前になると うつやイライラや怒りっぽくなっていました。

それで 和らげるいい方法は ないかと調べました。本ですが 食事で治す前更年期症候群という本です。更年期の年齢では ありませんが・・毎日 豆や生野菜を食べるようになってから 穏やかに過ごせる日が 増えました。今も 続けています。女性ホルモンと精神状態と関係あるんですね!ご参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

生理や鬱の事ばかり調べておりましたが、更年期の本に参考文書があるとは思いませんでした!

豆も野菜も好きなので比較的食べる機会は多いのですが、更に意識して食べるのも良いのかもしれませんね。

参考にさせていただきます。