アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルの休薬期間の症状について
他のところで相談したのですが、埒が開かないのでこちらで質問させてください。
現在、マーベロン1シート目を飲み終え、休薬期間に入り、出血が三日目で確認できました
服用中は、副作用らしきものは待ったく感じられず、快適に過ごしていたのですが
休薬期間から、いきなりひどい眠気におそわれるようになりました
なにひとつ手につかないくらい眠くて、意識を失うように眠り1時間くらいで目が覚めるという
浅い眠りを繰り返しています。
服用中は見られなかった症状です。
ピルの副作用に「眠気」があるそうですが、休薬期間中にのみ、症状があらわれることはありえるのでしょうか?
まるで生理前~中に表れる眠気の症状がひどくなったかのようで、しかも生理痛のような症状も
皆無ではないので、これではPMSや生理痛の対処の為にピルを飲み始めたのに、
服用が無意味になっている気がします。
もし副作用であるならば、3シートぐらい飲めば緩和されるとのことですが、
なにせ休薬期間中に出ている症状なので、副作用なのかどうかがあやしいです。
検索すると、出血中、普通の生理痛の症状があり、寝込んだ人の書き込みもあったので、不思議です。
休薬期間になんらかの症状があることはありえるのでしょうか?
どなたか詳しい人、教えてください

A 回答 (3件)

休薬すると、更年期障害様の症状が出ます。

これはまた内服を再開すると改善します。
    • good
    • 1

休薬中は黄体ホルモンが急に減る点で通常の生理と同じですから、似たような症状が出るのは当然と言えば当然です。

生理が軽くなるのは、ピル服用中に子宮内膜が肥厚しにくくなるからで、それ以外の体の変化はどうしてもある程度出てしまうのではないかと思います。

出血量については、特に最初の休薬では、普段より多くなるような場合もよくあります。数カ月服用してみて、どうしても改善しないようであれば、ピルの種類を変えてみても良いかも知れません。私の場合、オーソMに変えてから出血量が激減してかなり楽になりました。

また、休薬時のPMS様症状がひどいのであれば、主治医の先生と相談の上、連続服用(3-6シート程度、休薬しないで続けて服用する)を試してみても良いかも知れません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

服用中の副作用がなかったので、大丈夫だと思ってたのですが違うんですね。
ピルは生理が軽くなる、出血も少なくなると言われているので
まさか、こんなに出血量が多いとは思わずに、困惑しました(貧血を心配しました)
特に眠気は、今まで体験したことの無いもので、普段のPMSより酷いと感じるくらいでした。
ただ、出血量の割には、生理痛のような痛みは軽かったように思います(皆無ではありませんでしたが)
休薬中の症状だったので、副作用ではないのかも?と思い、いろいろと不安だったのです。
解りやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/13 01:28

とくに最初の2シート目くらいまでは副作用も現われやすいと思います。



私も休薬中(生理中)であっても副作用はありました。眠気や胸の張り、腹痛、食欲増進など。

いまマーベロンの冊子を見たら、
ピルでホルモンを調節しているので、休薬中に反動がでやすい人もいます。
と書いてありました。

たぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休薬中に反動があるのですね。今日、主治医に聞いたのですが、
はっきりとした回答を得られなかったので、不安に思ってたのですが
それを聞いて納得しました。
私の場合は、出血量が多く、食欲減退と眠気、生理痛が微かにあります。
眠気がひどくて、何も手につかず困っていました。
参考になりました、ありがとうございます

お礼日時:2010/05/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!