プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Autocad初心者です。印刷の時、レイアウト画面には表示されているのに下部の方の文字だけが消えています。

PC自体まだ初心者で、基本的な印刷設定の不備があるのかもしれませんが、図面枠が印刷されて文字だけが印刷されないのが理解できません。

どなたか、教えて頂けませんか?

A 回答 (5件)

レイアウトで表示できないオブジェクトがある。

または、印刷できないオブジェクトがある。
 通常図はモデル空間に書きます。
 同じ1枚の図面でも詳細図(拡大図)のみ表示や印刷したいことがあります。
 修正方法は
 メニューバーの形式ー>画層管理
 で左のリストビューで問題となる線種を選択してその右側に注目します。
  印刷するためには 印 をクリックして黄色にします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/cadconv/autocad1.html
    • good
    • 2

印刷しようとすると、下部の文字が消えるのですか?

    • good
    • 4

初心者の方ということですので作業の流れを説明します。

モデルタブで図面を1/1(原寸)で描き、レイアウトタブで修正や印刷をします。モデルタブからレイアウトタブへ移動するにはレイアウト1と書いてあるうえでクリックします。もう一度レイアウト1と書いてある上で右クリックしてページ設定管理を選択して、ダイアログが表示されここで用紙サイズ等必要な設定をします。黒あるいは白い部分はページ設定管理で設定した用紙です。その内側の点線の枠(内)は印刷が可能な範囲です。その内側の赤い(?)実線の枠(内)はビューポートです。そのビューポートの赤い(?)実線の上でクリックして、青い四角にカーソルをあわせて赤に変わったらドラッグして点線より外か用紙の大きさにします。レイアウトタブにもペーパー空間とモデル空間があります。今いるところがペーパー空間です。モデル空間に移動するにはビューポート内でダブルクリックするか、ステータスバーのペーパーと書いてある所をクリックする。作業が終わり印刷時の尺度をビューポート尺度コントロールの尺度変更を使って尺度を決めて印刷する。簡単な説明ですけどこんなかんじで作業をします。解説書のようなものがあればしっかり読んでください。わからないところはいくらでも説明します。
    • good
    • 2

バージョンは?


サービスパックはインストールしてありますか?
    • good
    • 1

Defpointsでかいてあるとか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています