プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は北海道出身でいつ道外から来たのか調べていましたら、ひいお爺さんの出生地が福島県の信夫郡大笹生村でひいお婆さんが福島県信夫郡大笹生村安養寺ということがわかりました。ネットの地図で少し探したのですがないのです。どなたかご存知ないでしょうか?お願いいたします。

A 回答 (5件)

ずいぶん質問から時間がたっておりますが、自分に答えれそうな質問でしたので、年寄りに聞いた話もありますし、真偽不明な事もありますが、足跡のつもりで書いてみます。



福島県信夫郡大笹生村は現在の福島県福島市大笹生です。
福島市が昭和30年頃に市当村合併にて福島市大笹生になったそうです

大笹生という土地は現在も過去も農村地域であり
江戸期から続く蚕産業地だったそうで
現在の伊達市(旧・保原 桑折 梁川町)と福島市が産地だったそうです。
その頃の日本の重要輸出品でもあった生糸を生産していた土地でもあり、東北南部の現在では主要な市でもないにもかかわらず、日銀の福島支店が置かれるほどで、現在でも東北地方で唯一の日銀支店です。

さて、北海道のつながりですが、江戸時代後期に北海道にあった松前藩が、領地支配の不備を幕府から指摘され(詳しくは歴史書を)梁川に転地されます。
20年ほどで元通り北海道に戻されたようですが、その際に福島と繋がりができたのでしょうか。
福島の郷土料理 『イカにんじん』それに手が加えられて現在の『松前漬け』になったとされているくらい類似した郷土料理もあります。

また、有名な伊達政宗が宮城県に伊達藩を起こしますが、その伊達正宗が先祖伝来昔から住んでいたのが、数年前に市町村合併で新しくできた福島県伊達市付近です(初陣の土地という碑もあったりします)
その一族の亘理伊達家が戊辰戦争後に北海道で開墾植した場所が
現在の北海道伊達市です。

そのため、親類知人等が土地が近いというだけではなく福島と宮城にはあるそうで
私の家族話ですが父方の親類が宮城県亘理にも住んでいますし、北海道の伊達市にもいます。
福島にも住んでいますし、福島伊達市にもおります。
ただ、北海道の伊達市の親類筋は、時代的にみてもずいぶん昔の親類なので、付き合いがほとんど無いそうで
そこに親類がいる という事実があっただけのようで名前も住所も今となってはわかりかねます。

大笹生にいる親類のお爺さんは、若い頃北海道で一旗上げようと20代から30代まで住んでいた事があったそうで 
農家の次男三男で夢を託して北海道に行くという話しはそのお爺さんの若い頃はかなりあったそうですよ。

長々と書き連ねましたが、質問者さまの疑問や謎が少しでも解ける事を祈っております
    • good
    • 4

こんばんわ!



以前から、この質問に興味津々で皆さんの回答を待っていた一人です。

未だ、これと言って的を得た回答が無いのはとても残念です。

実は、私の曾々爺さんも福島県信夫郡大笹生村出身です。
また、明治時代中期から後期に北海道に渡り
大正中期に石狩郡八幡町高岡五ノ澤で亡くなっています。
不思議なことに家族はそのまま大笹生村に残して…。

大笹生にある墓に名前は刻まれているが、お骨は無いそうです。

当時、一旗揚げに行ったって爺さんは語っておりましたが
爺さんの生まれる前の話で…。

当時、大笹生村と北海道で行き来が流行っていたのかも知れませんね…。

腑に落ちません。
ここ十五年間の我が家の謎なのです。   私だけの謎なのです。(笑)

反対にこちらの話で何か知りませんか?

電話で高岡に住む、高齢の女性に伺ってみましたのですが…残念。
    • good
    • 0

おらの生まれは、信夫郡湯の村・・・・・とっくに福島に糾合されていたて!


福島市北西部に在り
現在の大笹生(おおざそう)地区ゎだなっし、フルーツラインを挟んで、梨、桃林檎ブドウ畑が広がって、自然豊かな所だなっし。
ゴールデンウィークには、ピンクの桃の花、梨や林檎の白い花が咲き乱れ、まるで桃原卿と言うのは、オオゲササ?。
もうすぐ、桃の収穫が始まり、ぶどう、梨、リンゴと収穫の秋となります。
福島の果物、食べてくなんしょ。さぞ、ウマカンベ。うまかどうー。
いちど、こらんしょ!近くには、温泉も或るんだ。
 冬の塩釜(鍋、しおがま)様も、あるんだすから。
正しい、福島弁を使っている訳では、ありません。ごめんしてくなんしょ。
ぅ~んだ、税金の無駄使いで有名な、農道空港も山の上に有るダテ 。⇔伊達
そんじゃ、ごめんなんしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お爺さんが北海道に来たのは明治時代です。福島の大笹生出身の蚕農家だったそうです。どうして北海道に来たのかが知りたくて今、調べています。母が、すっぱいことを「すっかい」と言うので調べると福島の方言らしいので、やっぱりかあ、なんて思っていました。大笹生の歴史に詳しく調べたりする方法ってありませんか? ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 11:24

現在は福島県福島市大笹生安養寺になってます。



http://www.mapfan.com/map.cgi?SbmtPB=VEW_JYO&Prf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、見てみます。

お礼日時:2003/07/01 11:26

信夫郡大笹生村とか安養寺って言うのは、当時の住所ではないでしょうか。


そうすると、現在は合併等でそうゆう郡や村は地図にはないかもしれません。
地名の感じから検索してみたら、福島市に大笹生という住所があり、また近所に安養寺というお寺もあるようです。
地図サイトで"福島 大笹生"や"福島 安養寺"で検索すると見つかります。
どこかこの辺りのご出身ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみましたら、沢山、ありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/01 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!