プロが教えるわが家の防犯対策術!

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

A 回答 (5件)

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。


 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html
    • good
    • 33
この回答へのお礼

とても丁寧に回答して下さって有難うございます!凄く感謝します!!長いなんてとんでもない・・・>< とても為になります! 今思えば、何年か前に回転性のめまいが酷くて、頭痛が耐えられなくて意識を失う事が有りました。病院へ行っても(内科・脳神経外科)異常なし・・「嘘つけ!ちゃんと見てよ!」と、イライラした事も・・今では、朝も起きれなくて家族に悪いな・・と落ち込んでます・・
でもwalkingさんの回答を見て元気が出ました! HNも「歩く事」なんて素敵ですね^^ 何事も歩いて行かないと・・
貼って頂いたURL見てみますね^^ 有難うございます!

お礼日時:2010/05/12 23:51

頚椎ヘルニアでは、手の痺れ出ることが多いですが、そうでない場合もあります。

その他、頭や首を動かした時に、頭皮や首の感覚神経が刺激されて起こっている可能性もあります。まずは検査を受けて、原因を確認してみて下さい。
    • good
    • 7

 まあ、骨格系には大きな問題はないということで、良かったという反面、今の症状については原因不明とされてしまったような状態ですね。

神経の電気マッサージは、左手の痺れに対応する物だと思いますが、それだけでは解決にならないのではないかと思います。
 それは、私が、この症状は上半身全体の姿勢を支えている筋肉をほぐさないと解消しないのではないかと思っているからです。身体の一部の問題にしてしまっては、治療効果が上がりません。 今の状況は、整形外科的アプローチの結果は、有力な解決方法が見つからなかったと、理解するべきだろうと考えます。

 以前申し上げたように、治療のアプローチは人によって違います。私は肩こりを疲労解消の視点から治していきましたか、友人は精神科の方向から治療しています。
 肩こりは、精神的緊張からも深化するからです。困難な課題や心配しすぎから、コリを生ずる訳です。あと、「セロトニン」という脳内物質というか、神経伝達物質が不足して、筋肉が旨く動かない場合もあります。彼の場合、メンタルクリニックに行って、抗うつ剤で気を楽にさせてもらったら、首コリは解消しました。
 私のアプローチは、整体マッサージや長風呂で疲れをとり、自律神経を鍛え直すというものでした。
  
 あなたが、何によって今の症状を生じているのかは、もう少し多方面から調べた方が良いと、私は思います。
 今はまだ、確立した治療方は無いので、ご本人が自分の身体で実感しながら必要な治療法を選んで治していかないと、治す方向は判らないと思っています。

 もう一度、今までの経過を整理して、自分が問題にしている病状を明確にして、内科や心療内科も受診され、自分なりの結論を得ることをお勧めしたいです。

 また、この質問も、これまでの経過を整理して新規に質問されることをお勧めします。
 私が出てこなかったら、例のブログのコメント欄連絡し、回答を要請してください。(^o^)わははは・・・
    • good
    • 14

 wallkingです。

以前、私と同病の方にアドバイスした事例がありますので、参考にしてください。
 私も首と腰に椎間板ヘルニアがあります。当初は、首の骨格系の障害を疑ったのですが、身体全体の雰囲気からコリが主犯と考えて、治療を工夫してきました。当時、身の回りを見回すと、結構同病の人は居るのですが、それぞれ違う病気と考えて治療していました。これはまずいぞと思いましたが、いろいろな人から経験を聞くことで、自分はどの入口から治療していくか考えました。自分が主治医になることが、医療ジプシーにならないために必要と思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5708159.html?order=asc
    • good
    • 12
この回答へのお礼

読ませていただき参考になりました。ありがとうございます。
今日MRIを撮って貰ったんですが、ヘルニアではないし、異常は無いと言う事。神経が欠如?してるようだと言う事なので、walkingさんの最初のアドバイスの症状なのかな?と思いました。週一回の電気を通すリハビリと投薬を続けるように言われ、仕事の休みの日に通う羽目になりました>< 週一回しか休みが無いんできついのですが・・・
その他にストレッチとか何かアドバイスをして頂ければ。。と思います><
ちなみに首を固定するジムや水泳も今は駄目です、と言われてます。

お礼日時:2010/05/17 15:37

はじめまして、よろしくお願い致します。



病気のことなので、あまり信用しないで下さい。

頚椎ヘルニアか頚椎症だと思われます。

詳しくは、MRIなどでわかります。

結果から言うと、あなたの場合は軽度なものなので手術はしないと思われます。

昨日、テレビで放映していましたが痛みをとるペインクリニックも受診した方が良いと思います。

わたしもあなたと同じ症状で頚椎ヘルニアです。2年ぐらいたちますが、少し良くなる方向です。

痛みがひどい時は、ペインクリニック(麻酔科)で神経ブロック注射をして痛みをストップしています。

お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! ペインクリニックか・・知りませんでした><
是非行ってみます!

お礼日時:2010/05/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!