アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アテナイ(アテネ)の帝国化について経緯などを教えてください。ペロポンネソス戦争も含めて教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (2件)

「ペルシャがまた、くるだよ!」


という、恐怖感(?)の元、ギリシャの都市国家達は、共通基金を作る事にしただよ。
デロス同盟だな。
ペルシャ戦争の立役者、アテネとスパルタが主導しちゃうんだけど。スパルタって、結構、出不精な国だったので、どんどんアテネが主導権をにぎちゃった。
で、だんだん、他の都市国家の内政干渉までしだした。これが、アテネの帝国化。
ペルシャに支配されないようにしたのに、アテネに支配されちゃうの?と反感を持った国が、スパルタを旗頭にアテネと戦ったのが、ペロポンネソス戦争。
んナことを、どろどろあの狭い半島でやっていたら、付け根のマケドニアが、どーんと来て「おめーら、ちまちま やってないで ペルシャに 行こうぜ!」となったのが、アレキサンダーの東征ということになります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chrotubo/noad/data/wl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても明瞭な回答ありがとうございました!!!
(前462年)アテナイのキモンがスパルタに援軍を送ったのに拒否されたという事件は、スパルタとアテナイの対立の原因のひとつだそうですが、これもやはりペロポンネソス戦争の一因なのでしょうか?
とにかく、わかりやすい回答ありがとうございました!!
歴史の流れが感じられました。

お礼日時:2003/07/02 17:35

教科書を御覧になってはいかがでしょうか?


ネット検索はされましたか?

 「Google」で「アテネ 帝国化」や「アテナイ 帝国化」を検索すると,それらしいサイトがヒットしますよ。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろいろ検索してみましたが、しっくりくるものがなくて・・・
文献も含めてもう少しがんばって探してみようとおもいます。(googleで検索したことはないのでこれからは利用しようと思います。)本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/07/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!