プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はあるのでしょうか?

30歳の女です。歯科衛生士をやっています。
長年、両親指と他2,3本が二枚爪になって、困っています。
仕事の際、常にゴム手袋を身につけるからなのか??と思うのですが、原因もはっきりしません。
仕事上、爪を伸ばすことは出来ず、マニキュアも使用しません。

ケアの仕方もよく分らず、直るものなのかも分りません。
少しでも改善できれば嬉しいのですが・・・。

何か、自宅で出来るケアの方法が分れば教えてください。
よろしくお願いします。

「二枚爪で長年悩んでいます。直す方法はある」の質問画像

A 回答 (2件)

もしかして爪切りを使っていませんか?


もし爪切りを使っていらっしゃいましたら、ネイル用のヤスリで削るようにしましょう。
爪切りはかなり爪に負荷がかかるため、二枚爪になりやすくなります。
ヤスリを使う場合は、左右に往復させないよう、一方方向に削るようにします。
その後でキューティクルオイルを使うと良いです。

参考になりそうなサイトを二つ挙げておきますので一度見てみてくださいね。
ネイルケア
http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU200 …

キューティクルオイル
http://www.colorshop-jp.com/cueoil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
サイトを参考にさせてもらって、ケアを試みています。
頑張ってケアしてみますね。

お礼日時:2010/05/23 13:13

この間NHKでつめのケアーのテレビを見ました。


私は、足の爪が汚いので悩んでいました。
本日、書店に買いに行きました。

あなたの場合は爪の生える根元が健康ではないのかもしれません。
エナメルリムバーで爪の上の皮を取って、ベースコートを塗れば次第に良くなるのかもしれません。
詳しいことはわかりません。詳細は本を見てください。こんどBSで放送があります。

http://www.nhk.or.jp/partner/mahou/#

皮膚科に行っても美容のことはNGといわれましたので、これしかないように思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!