アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

可愛がっていた猫(もとは野良猫)がいなくなりました。

1年以上前から我が家の庭に来るようになり、毎日夕方と夜(日によっては朝や昼も)来ていて、ご飯をあげてました。真冬の日も雨の日もほぼ欠かさず来てくれてました。夜は1時間くらい私が家事を外でしている間ずっとつきそってくれてました。すごく懐いてくれて可愛がっていました。今迄1日来ないことは数度ありましたが、2日程姿を見かけないことが2回程あっただけです。でも、このゴールデンウィーク明けからぱったり姿を見せなくなりました。もう1週間以上たちます。保健所に連れて行かれたのかと心配で問い合わせましたが回収した形跡はありませんでした。もとが野良猫なので束縛するのも良くないかと、首輪もせず、野ばなしで、ご飯の時だけ戻ってくるという感じで生活してました。寒い冬はこちらで庭に用意した寝床で寝てくれてましたが、そこが一度雨に濡れて以来、乾いても寝なくなりいつも夜はどこかにいって寝ているようでした。
いつも戻ってきていたので、普段どこで寝ていたのかも知りません・・・。
どうして急にいなくなったのでしょうか?
事故にあったのでは?誰かに傷つけられたのでは?等不安なことばかり考えて心配でたまりません。一日も早く戻ってきてほしいのですが、寒い冬ならともかく、こんなに暖かくなっていなくなる
理由があるのでしょうか?
猫に詳しい方どうか教えてください。
いなくなる半月前には足をいためてひこずってました。2日程で普通にあるいてましたが。いなくなる1週間程前には背中に5センチほどの長さの傷ができていてそこだけ毛が抜けていました。
猫同士の喧嘩によるものなのか、人間によるものなのかは分かりません。
それもあってひどい目にあってしまったのではとなおさら心配です。

A 回答 (5件)

私の経験では、戻らずにネコが入れ替わって居ました。



ネコの発情期は、年2~3回ありますが今頃の時期はまず戻って来ませんでした。

あまり心配しなくても、何処かで生きて居ますよ。(^.^)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ありがとうございました。2日前無事に戻ってきました。毎晩外で名前を呼んでいたのですが、いつも返答なく、多分駄目だろうと思ってたら、かすかに「にゃ-ん」泣き声が聞こえて、やっと戻ってきました。もう嬉しくて嬉しくて・・(涙)。発情期だからかと思いつつも、事故にあったのではとかなり不安でした。おっしゃるとおり、発情期でふらふらさまよっているんですね。本当に心強い励ましありがとうございました。また何かあったら相談にのってください。

お礼日時:2010/05/16 00:29

そのネコは、オスでしたか?



オスだったら、発情期でメスを探して遠くへ行った可能性がありますよ。

私もエサをあげていた野良猫が居ましたが、毎年今頃の時期になると、
居なくなり、違うネコが来ては居なくなる繰り返しでした。

この回答への補足

多分オスだったと思います・・・。もし発情期でどこかにいってしまったとしたら、戻ってこないのでしょうか?

補足日時:2010/05/13 09:55
    • good
    • 14

象や猫などは死期が近づくと、人目に付かない所へ行ってしまい、召されます。

もし、戻って来ないのでしたら、供養してあげて下さい。

この回答への補足

いなくなる直前怪我はしてましたが、命に関わるような傷ではなく病気にかかった様子もなく元気でした。なので死期で・・・というのは考えにくいのですが・・・。

補足日時:2010/05/13 09:58
    • good
    • 4

野放し状態でお世話をしていたという事は、猫の方も質問者さんの家に入ってこなかったということですよね。


猫は自分の生きたいように生きる動物です。
傷を負っても質問者さんに頼ってこなかったという事は、猫自身は「自分は一人で野良猫として生きているんだ」という自覚があり、それが心地よかったのだと思います。

うちにも猫がおり、周辺には野良猫もいます。
「飼っている」として首輪をつけている猫も元は野良でした。
何故飼い始めたかというと、自分から強引に家に入ってきたからです。
猫は人ではなく、家につく と言いますが、本当にその通りだと思っていて、今まで色々な猫に会ってきましたが、猫の方から家を選んできている感じがあります。

周辺の野良猫もたまに庭に遊びに来たりしますし、時には家の中に入ってくることもありますが、決して居座ろうとしません。ご飯だけ食べてササーっといなくなってしまう猫がほとんどです。
質問者さんの家に来ていた猫も、そうだったのではないでしょうか。

多分そうやって「野良」としてどこにも居つかず生活している猫は、その生活で満足しているのだと思います。
でも質問者さんが可愛がってくれて満足していたと思いますよ。
今その猫がどこにいるかはわかりません。
どこかをさすらっているのか、自分に合う家が見つかってそこで新しい生活をしているのか…
いつかまた、ひょっこりと質問者さんの家に戻ってくるかもしれません。
その時はまた可愛がってあげて下さい。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

天気の良い日は庭でごろごろしていたり、家にも入ってくる時がありましたが、我が家は猫を入れるのを嫌がるので(私だけが可愛がっていたので)、入るのを拒んでました。私も仕事があり、なかなか昼間はいないので相手もできず、夕方ご飯を食べるのと夜私の洗濯時間になるとまた来てくれてそのときもえさをあげながら1時間くらい一緒に毎晩すごしてました。新しい家ででも元気にしていてくれれば嬉しいです。戻ってくることを信じてます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/13 10:03

猫は自分の死期が近ずくと姿を消します


それと違うでしょうか

この回答への補足

いなくなる直前怪我はしてましたが、命に関わるような傷ではなく病気にかかった様子もなく元気でした。なので死期で・・・というのは考えにくいのですが・・・。

補足日時:2010/05/13 10:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A