プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト先でペアで仕事してる人が苦手です。仕事量が多くて忙しいわけではなくむしろ時間があまります。でもその人はいつも急かせかしていて時間がありあまり特別やることもないのに雑用を色々やります。常に動きまくりで一緒に仕事をする私も休めません。4時間程度の仕事ですがその人はトイレも行かずです。私もそんな感じでなかなかトイレすらいけません…(私だけ休んでると思われそうで)一応ペアで仕事してますが自分ですべて仕事を奪うと言うか分担したがらないので私はやることがなくて逆に疲れます…社員さんたちによく思われたいのかもしれないですがものすごくやりにくいです。ある意味マイペースです。仕事内容はきつくないし社員さんたちはいい人ですがペアの人が苦痛で辞めたくなってきました。私が間違っていますか?

A 回答 (2件)

そういうタイプの人(仕事モードが“ON”のままの人)、いますよね。

私の場合は、努めて話し掛けるようにしています。

そういうタイプの人は得てして「人見知り」ですので、いきなり打ち解けようとしても無理です。なので、まず最初は「おはようございます」から(恐らく返事も返って来ないでしょうが)。当然、仕事中も会話がなく、そのまま退勤時刻になり「お疲れ様でした」みたいな。しばらくこんな感じが続きます。“鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス”です。

ですが、ある日から「おはようございます」の後に『おはようございます』と返事してくれるようになります。すかさず「今日は暑いですね~」とか他愛のないことを言って、相手も会話しやすいような感じにしておきます。相手が話しかけて来たら、自分にとってあまり興味がない話題でも、良い意味で“適当に”話を合わせておけばいいです。相手が何に興味を持っているのか知るためです。今度は、それを利用してこちらの方から話題を振れば、相手がそれに答えてくれるはずです。「鳴かぬなら 鳴かせてみよう ホトトギス」です。

世の中を渡って行くと、自分と気の合わない人と一緒に何かをしなければならない場面がたくさん出てきます。今バイトを辞めてもよいですが、「この人をどうにかして自分の“味方”や“仲間”にしてみよう」と試行錯誤してからでも遅くはないのではないでしょうか。試行錯誤した結果、失敗してから辞めてもよいと思います。ここは、これから先の為に「こういうタイプの人と慣れておく良いチャンス」と前向きに捉えて、困難を自分の“糧”にしてみてはいかがですか。

今回は「1人対1人」ですが、ご近所付き合いなどになると「自分以外はみんな敵」みたいな状態から“味方”を作らなければならなくなります。相手を味方にするか敵にするかは自分次第。その為には相手の懐に飛び込み、自分から行動しなくてはなりません。
    • 1

私の場合は「ペアの人」タイプかも・・・

ただ違うのは私自身は基本的に仕事が少なくて、相手の仕事が多いことかな。
ペアではあるけど、相手の仕事を手伝えないので雑用を回してもらってます。
ただ、周りに良く見られようとかそういうことではなくて、「手持無沙汰な状態」や
周りが仕事をしてる中で「自分だけ暇」という状態がどうにも落ち着かないからだけど・・・

私のペアもそう思ってるのかも・・・って思っちゃいました。
「分担」してとよく上司から言われますが、うまい配分で分担できないことも多々あると思います。
もしかしたらペアの方も「自分の方が仕事量や責任も少ない」と思って雑用を率先してやってるのかも・・・
    • 2