プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動してすぐにCPUのファンがフル回転し、動作もかなり遅くなるから「Process Explorer」で確認してみたら、「Interruputs(Hardware Interruputs)」なるものが30~50%前後のCPU使用率を見せていました。いろいろ検索してみると、PIO病についての記述は散見できましたが、おそらく私の場合はPIO病ではないかと思われます。原因は何なのか、対策は何なのか、わかる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いいたします。

PC;SOTEC WH3313
OS;Windows Vista Home Basic
メモリはエレコム製512MBを増設。
HDDは純正のまま。

A 回答 (3件)

「起動してすぐにCPUのファンがフル回転」

ではありません.その状態はまだ起動のさまざまな手順の最中です.
CPUがフル回転していて正常です.

その後,どうなるのでしょうか.
ずっと同じ状態なら異常ですが.
2,3分で落ち着くのだと思います.

もし「もっとよくしたい」というのなら.
---
リカバリーして,工場出荷時の状態に戻してから
セッティングをやり直してください.

現状でどうこうする,というのは他人がPCを見ないで適切な
アドバイスをするのは不可能です.
「ああだろう,こうだろう」と結局珍問答で終わります.

メモリーが足りない,と考える人もいますが.
Windows XPで512MBだと,結構厳しい状態ではありますが,
「足りない」と言うほどでもありません.

設定や使いこなしで,物理メモリー512MB内で納める方法はあります.
そのような工夫が出来な人や,お金がある人,自分で工夫をする気がない人は
最大容量まで物理メモリーを増やしてください.

この状況では,物理メモリーを増やしても改善することはあまりありません.
リカバリーが先です.

この回答への補足

説明足らずで申し訳ありません。

起動前後にある程度のCPU負荷があることはわかります。私が言っているのは起動完了後、通常なら動作が安定する状況になってから、CPUファンがフル回転する、という意味合いでした。

また、メモリは512MB+512MBを増設して最大容量にしています。ただ物理メモリ容量の問題ではなく、物理メモリのメーカー相性の関連もあるのかを考慮して記載しました。
ちなみにOSはVISTAです・・・。

たしかに、私も詳しい状況を説明していないので、珍問答になるかもしれませんが、いろんなパターンをおききして、自分で取捨選択したいと思っています。

• 0

今晩は。

今月の月例 Windows update の中に
『悪意のあるソフトウェアの削除ツール 2010 年 5 月版(KB890830)』が含まれていますが、これのせいかもしれません。
当方、自作 PC で、Core 2 Quad Q9550 プチ OC 3.2GHz G33 マザーの PC で、約3時間程 HDD がアクセス状態で、プロセス優先率、20%-40% も優先していました。
『悪意のあるソフトウェアの削除ツール 2010 年 5 月版(KB890830)』の処理が終わると、普通の状態に戻りました。

貴方のお使いの PC ですと、当方の様な状態になりますと、かなりの時間がかかると思われます。

PIO 病に関してですが、これは『デバイスマネージャー』の『IDE ATA/ATAPI コントローラ』を参照すれば分かります。
当方ですと、G33 マザーで、ICH9 のサウスブリッジですので、『Intel(R) ICH9 Family 2 port Serial ATA Storage Controller 1 - 2921』となり、貴方の PC は VIA のコントローラーチップが搭載されていますので、『VIA Serial ATA Storage Controller』辺りの名前があると思われます。

ただ、当方から見ますと、Vista PC を快適に使おうと思えば、
CPU Core 2 Duo 2.0GHz 以上
MEM 2G 以上
HDD 160G 以上
辺りが、妥当だと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ハードリセットで治りました。

いつからその症状が出始めたのでしょうか?

ソフト的な面からいいますと、
その症状が出始めた近辺で、
なにか周辺機器やドライバとか導入しましたか?
もしあればそこから調べていくのもありかな。と思いますが

あとは原因の特定というわけではないですが、
以前CPUファンが外れかけていたり、
CPUとファンを接着するグリスが不十分で熱が上手く排出されず
ファンがフル回転になっていた例を見ました。

腕に自信があるなら本体を開けて確かめてみてもいいんでしょうが、
ノートですし、修理もきかなくなりますんで、
素直にメーカーに見てもらうのがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

一度周辺機器のドライバを洗いなおして見ます。

あと、ファンについてですが、原因はおそらくInterruptsの負荷によるものだと思っていましたが、逆に月に一度くらい中をあけてCPUをはずしたりして掃除したりしています。そのときグリスの補充なんてしたことないから、それは気をつけます!

違った意味でありがとうございました!