プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばらくぶりに炊飯ジャーを開けてみると、内釜にカビが生えていました。ひとまず洗剤でよく洗い、水を入れてセットをし、加熱しているのですがこれでは不十分でしょうか?

A 回答 (3件)

カビは、金属内にまでは菌糸をのばすことは出来ません。

あくまでも表面の汚れに繁殖しただけですから、きれいに洗って加熱殺菌すれば問題はなくなります。
ただし、ふたの隙間などに入り込んだ臭いが多少残るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろと調べてみると「エタノールを使った」とか「漂白剤を使った」とか書いてあって不安でしたので・・・。

エタノールに抵抗があるようですが、

私の持っているキッチン衛生クリーナーは、エタノール製剤で、
さとうきびが主原料の食品用アルコールが主成分とありますので、
それほど気にする必要はないかと思います。
それでいてボトルには、雑菌・カビ菌・悪臭を退治と書いてありますので、
エタノールできちんとカビを退治してしまったほうが、気分的にもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。気分的には薬品を使った方がいいですよね。

>「エタノールを使った」とか「漂白剤を使った」とか書いてあって不安でしたので・・・。

とありますが、
No.1氏の「加熱殺菌」もやっていることは結局一緒ですよ。
薬品を使用しているかどうかの違いだけですから。
ちなみに「加熱」の意味を取り違えないでくださいね。
菌の死滅に必要な温度は「お湯」ではなく「熱湯」のレベルですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど薬品を使ったか使わなかったかの違いなんですね。安心しました。