アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年の夏に今の学校を離れ、他県の学校に引っ越さなければなりません。

私は現在中学3年生女子で、テニス部に所属しています。本当は今年の春に引っ越す予定だったのですが、修学旅行、中総体(部活の引退試合)があるため、なんとか両親に許可を得て夏までこの学校にいさせてもらうことになりました。

でも問題は、引っ越すことをいつ友達に言うかです。
仲のいい友達で知っている子もいますが、クラスメイトはもちろん知らない子のほうが多いです。

やっぱり、夏休み直前にそのことを言うべきなのでしょうか?でも、直前に言うのはあまり気が進みません。急に騒がれたくないからです。
それとも、今のうちから徐々に打ち明けていくべきなのでしょうか・・・。
どちらにしろ辛いことなのですが、どうすればいいのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

あたしもその経験あるから言うけど・・・。

友達としては早く打ち明けてくれたほうが良いみたい☆
最後の方になって打ち明けると自分は信用されてなかったんだ・・・。
とか、何で話してくれなかったの??
とか、早く言ってくれてたらいろいろなところに行ってもっと思い出
作れたのに・・・。ってなるから!!

だから、言ってみな^^
そして、最後の時まで沢山の思い出を作って後悔ないようにね^^
    • 0

なるほど、騒がれたくないのですねえ。

んん、私は子供のころ、何度も遠くへ引っ越して、中3でも引っ越しましたが、あまりそういうことは考えずに、引っ越しが決まった時点でふつうにそれを話していましたね。

結果、騒がれることもあったし、拍子抜けするほど騒がれないこともあり、離れた友達の中には、その後、何十年と連絡を取り合わなかった人もいれば、今も音信不通の人もいますが、オバサンになってみて30年ぶりとかに再会してみると、案外とみんな、私がどういう事情でいつ引っ越したのか、あまり把握していませんでした。当時の親友ですら、そんな状態でした。

でも、べつに私をどうでもいい存在だと思っていたわけではないようで、同窓会などで会えば大喜びしてくれるし、私を思い出せない人でも、少し当時の話をすると思い出してくれて、まあ、そこで改めて大騒ぎしたりするわけです。

ただ、「どちらにしろ辛いこと」なら、お友達も少なからず辛いはず。急に言われて来週にはもうしばらく会えなくなる、なんてことになったら、けっこうショックなんじゃないかしら。まずは親しいお友達に話して、「騒がれたくないんだ」と言っておけば、みんな、いいようにしてくれるのではないでしょうか。あなたも、ずっと抱え込んでいるのは、それはそれで辛いでしょう。

ちなみに卒業アルバムの予約は忘れずにしたほうがいいですよ。先生に相談してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大人になってからの目線でご回答いただき、大変参考になりました。
そうですよね。まずは信頼できる友達から、徐々に打ち明けていければいいなと思います。
考えすぎるのもよくないですよね。考えすぎてばかりいたら、変に気が下がっちゃう気がすることに気づかされました。ありがとうございます。

卒業アルバムって予約できるんですね。今度、担任の先生に相談してみます。
本当にありがとうございました。

私のクラスメイトが引っ越したときは次の2つがありました。

(1)仲良しの友達だけ知っていて、長期休みに入るとともにクラスメイトの知らぬ間に引っ越す(クラスメイトは休み明けに担任から知らされてました)
(2)仲良しの友達が知っていて、引っ越しの2週間前くらいに噂とかでクラス中に広まって、クラスで記念撮影とかして引っ越した

といっても高校生なのでちょっと勝手はちがうと思いますが。

直前ではなく1ヶ月前や2週間前くらいに言えばいいんじゃないですか?
それか、先生から「(質問者様)はあと1ヶ月で引っ越す事になりました」とか。
どちらにせよ、引っ越しで騒がれたりするのは一時的なものですから気にする事はないと思います。
あまりはやく告知してそれまでの行事をいちいち「○○ちゃんと一緒なのは最後なんだね」とかいうように過ごすより普段通りの方が楽しいかと。
まあ高校受験を控えているでしょうから、どの行事も最後なんですけどね。

個人的には、知らないふりをしている友達も結構いるんじゃないかな、と思います。

迷われるようでしたら、担任の先生に相談されてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
そうですよね、気にすることはないですよね。
気にしてばかりいたら、自分自身行事に熱が入らなくなってしまうことに気づかされました。ありがとうございます。

確かに、私に気を使って知らないフリをしている人もいるのかもしれませんね・・・。
本当に仲のいい子には徐々に打ち明けて、あとは2週間前くらいに言えればいいかなと思います。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。