アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オートロックについて

数日前から外泊してました。さっき帰ってきたらオートロックがかからず誰でも出入りできる状態になってました!
これじゃ、オートロックの意味が全くないです。
これって管理会社に連絡した方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

大家しています。

電気系統か何かの故障でしょう。直ぐに管理会社に連絡をお願いします。

ただ、オートロックというのは tutan-desu 様もご指摘のように万全のものではありません。大抵は居住者様が最低でも肉親の方には“教えている”ものだとお考え下さい。いくら『暗証番号は他の方には漏らさないように』などとお願いしてもどうしようもないのです。

また、定期的に変更しますと、『入れない!』と多くの方から“クレーム”?を頂きます。夜中だってお構い無しです。どんなに掲示や連絡をしても必ず起こる“現象”です。『何で変えるんだ!』なんて叱られることもあります。大家や管理会社の“悩みの種”です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理会社に連絡したらすぐ直しにきました!

大家さんや管理会社も大変なんですね…。

大家してます

>さっき帰ってきたらオートロックがかからず誰でも出入りできる状態になってました!

単なる故障でしょうから管理会社に連絡してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。管理会社に連絡したらすぐ直しにきました!

まずオートロックを鍵だと思わないで下さい。

あくまで外部侵入者の「軽減」が目的です。実際に、新聞をドアの新聞受けまで配達されるマンションは、配達員が暗証番号を知っていますし、例えばある人がオートロックを解除して入ろうとしている後から、一緒に入ってしまえば入れます。あくまで入りにくくしている程度と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにオートロックは外部侵入者を入りにくくしてるだけですよね!

オートロックの前で住人なのか外部の人間なのか判断できない人に遭遇した時は私はオートロックの解除はしないようにしてます。