アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今「舞姫」反映する道徳倫理思想観についての論文を書いています。この文章の道徳倫理思想観は主に何を反映するか?また、この中から、森鴎外本人のどの道徳思想を見えますか。
教えていただいて、ありがとうございます。

A 回答 (2件)

鴎外は一貫して正義を追求した作家だったと思います。

描かれるのは弱者や敗者です。
「舞姫」はエリートの太田豊太郎が主役のようですが、鴎外が描きたかったのは愛を信じて裏切られるエリスの方だったと思います。
論文を書いておられるならご存じと思いますが、当時のエリート日本人の中には現地妻を捨てて帰国する輩が多く、それに発憤したのが小説を書く動機の一つにもなっていたようです。
同じような女性の悲劇を書いた「雁」、社会の底辺で誠実に生きようとした人間の悲劇と救いを描いた「高瀬舟」、けなげな少女が社会の矛盾を突く「最後の一句」、忠義故え死に至る「阿部一族」等々、どれも「これでいいのか!」という鴎外の憤りを感じます。
でも鴎外は政府側の人間だったのでその怒りをストレートに表現することが出来ませんでした。
文学に限界を感じた鴎外は晩年の史実小説に向かっていくのだと思います。
長くなりましたが、鴎外の道徳観は「社会に対する正義感」だと思っています。
    • 1

利己主義の思想では??

• 0