プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国はアニメを生産してないんでしょうか?
完全に日本のアニメに頼っているという状態です
外国のアニメフォーラムだとどこも日本のアニメのタイトルしかありませんし
海外のアニメ生産はストップしてるんでしょうか
海外のアニメ事情に詳しくないんで詳しい方教えてほしいです

A 回答 (4件)

アニメーションを一種の「工業製品」として考えた場合、「企画・絵コンテ・原画」など「制作」力が要求される上流工程と、「動画」などの力技が必要な下流工程に分かれます。

「動画」はどうしても単純作業の繰り返しになるので、あの「ジブリ」でさえ、海外(確か韓国)に下請けに出していたくらい日本国内ではする人がいなくなっていたのですが、現在「動画」パートは殆どがコンピュータによるデジタル彩色になっており、大量の動画スタッフが必要なくなったので、今では国内ですることが増えています。このため「人海戦術」だけで食っていた海外のスタジオは、廃業している所が少なくありません。

一方「制作」部分は、海外スタジオ全盛時代でも、日本のアニメ会社は海外に出しませんでした(まあ、視聴者が国内中心ですから当然と言えば当然なんですが)。このため上流工程のノウハウが海外にたまっていないんです。まあ、工業製品と違って「秘密のノウハウ」があるような業界じゃないので、フォローすることは可能ですが、どうしてもそういった「蓄積」の無い「アメリカ」や「日本」には追いつけないんですね。

ということで、一見して「海外アニメ」は無いように見えるんです。

でも、「動画」ノウハウは蓄積され、それなりのスタッフが居ることは確かですし、サブカルチャーは国境を越えて容易に伝播しますからね。多分そのうち「韓流ドラマ」ならぬ、「韓流アニメ」あたりなら出てくると私は思っています。ドラマ作り上手いですもん、韓国人って。
    • 0

「ウェレスとグルミット」や「機関車トーマス」等のクレイアニメはイギリスのが多い気がしますし

ケンタキーで配ってた「スポンジボブ」とか犬HKで放映した「ジミー・ニュートロン」などをはじめとしてニックチャンネル http://www.nick.com/ で放映してるようなアメリカアニメは最近日本でも放映されてます。
    • 0

はじめまして。

TVアニメに関しての返答です。
個人製作や芸術性の高いアニメ(人形・クレイ)などは今も昔も全世界的に製作されています。

アメリカでも製作しています。
韓国、中国でも製作しています。
但しアメリカはずいぶん前からTV向け2Dアニメは、日本・韓国・中国・インドネシアへの外注がメインです。
韓国も日本の外注からアニメ産業がスタートし、早々にほとんどパクリ同然の自国産アニメを製作、その後技術も向上し、技術的には日本に遜色ないレベルなのですが、如何せん儒教・キリスト教思想が根幹にあるために、物語のバリエーションが乏しく、制限もかなりキツイようです。そのために韓国の腕利きのアニメーターは日本での仕事を望んで、日本に来るそうです。
中国も日本の外注からスタートして、現在国の支援を受けてアニメ産業振興に力をいれていますが、とにかく作画レベルが低いのに加えて、パクリ当たり前のモラルの低さ、演出能力のなさ、規制も強くで、レベル的にはまだまだです。現在は模倣の段階。
日本でも韓国製・中国製のTVアニメは放送されていますが、そのほとんどが日本との合作形式で、絵コンテや演出等は日本側に任せる形式が多数です。
双方とも作品輸出には国を上げて振興しようとはしていますが、如何せん魅力に乏しいので話題にならないだけです。パクリで話題にはなります

作画能力は日本の技術に追いつけても、発想力や演出力、構成力はまだまだ、日本のTVアニメの創世期以前のレベルなので当然余り注目もされません。つまり「面白くない」
自国民からも「つまらない」「パクリ」と批判される始末の作品が多いので(特に中国)・・・
    • 0

ディズニー。

まぁディズニーのアニメとか見ていると人間の動きがクネクネしていて気持ち悪いけどね。
    • 0