アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫とは、ごくごく普通の家庭生活を送っています。
基本的に温厚な夫で、仕事も真面目、子供への態度も普通、性格も見た目も結婚相手としては申し分ないと思っています。
夫婦生活についてははっきりいって数年に一回というレベル(色々あって)ですが、最近それで夫婦関係が冷めてきているので、そこのそれなりに話し合って改善していこうね、ということになり、それなりに平穏な生活だと思います。

ただ、兎にも角にもお互いの趣味が全くといっていいほど合わず、一緒に楽しめるということがほとんどありません。

とにかく何かひとつでも互いの好きなことに興味があればいいのですが真逆です。

音楽だと、私は自分が熱狂的に好きなアーティストがいくつかあり、狭く深くという感じで、それに没頭する感じで、友達とライブなどにいくタイプで、今はやっている曲ばかりを消耗品的に聴いていくような感じはあまり好きではないのですが、主人はとにかくavexとか、オリコン上位の曲ばかりを好きで、最近はやっているやつの中から音楽を集めるというタイプです。なので、車にのっても双方が好きな曲をかけるということができず、どちらかがかけるとどちらかが聞きたくないのを我慢するみたいな感じです。

映画も、私は洋画が好きで、字幕派。ヒューマン、サスペンス、ホラー、ファンタジー、どんなジャンルでもみれますが、カーアクション、マフィアものだけは興味がなく、見ててもあまり受け付けません。
逆に主人は吹き替えでないと見れないタイプで、興味があるのはスピード、TAXIなどカーアクションものしか興味がありません。

スポーツも、主人は元サッカー部で、サッカー大好き、ワールドカップとなると大興奮。運動は好きなほうで、最近は子供と一緒にスキーを覚えたりしていますが、私は運動音痴で、スキーなんかも子供の頃から超がつくほど嫌いで、甲子園やワールドカップさえTV観戦を面白いと思えたことがありません。

服の趣味も、主人はスポーティなジャージが一番ていうタイプで、アクセサリーなんかは一切つけてくれず(私はつけてほしいタイプなのですが、極度に嫌いなようです)逆に女性はミニスカートが一番という感じで、今流行のスカートの下にレギンスとか、そういう重ね着をおしゃれだと思ってくれません(私も昔はミニスカートばかりはいていましたが、最近は年も30をこえて、そういう格好にはあまり興味がもてません)

他にも主人は馬鹿がつくほどの車好きなんですが、私は一切興味ゼロとか、私はお酒を皆での飲む雰囲気がすきなのですが、主人は下戸で全く飲めないとか。

あげるときりがないのですが、何かひとつでもお互いに好きなものが一致すればそれで楽しめるのですが、お互いの好きなものにむしろ嫌悪感すら抱いている感じになってきて(相手は私がコンサートなんかにいったりするのにうんざりしていますし、自分も車のことばかりの主人にしらけます)、お互いに歩み寄れるレベルでもありません。

もちろん趣味があわなくても仲が悪いとかではないので、くだらない質問かもしれませんが、
趣味があっている夫婦とかをみると羨ましいし、結婚前はお互いそこまで趣味について食い違いを感じてたわけでもないので(多少あわせていた部分や、恋愛関係で目を瞑っていたこともあると思います)、結婚して見事にここまで趣味が合わないと、寂しいもんだなあと最近思います。

かといって、相手の趣味には全く興味がもてませんし、多分主人も同じだと思います。

小学生の子供が2人いるので、今は遊びにいくにも子供中心に考えられるのでいいのですが、たとえば遊園地にいっても絶叫系大好きな主人と、乗り物酔いと高所恐怖症で乗り物にほとんど乗れない私・・・

子供が小さいときはいいのですが、子供が成長して親と行動しなくなったときに、夫婦で一切趣味があわないってのも寂しいだろうなあと考えたりします。

同じように180度趣味が違う(違うだけではなく、相手の趣味に興味が全くもてない)夫婦の方は、どんな風にして楽しんでいますか?

A 回答 (9件)

既婚男性です。


我が家とほぼ同じような感じですね。同じように仲が悪いわけではないですが、妻とはこれといって合う趣味はないです。
わたしはご質問者様のご主人と同じようにサッカー好きで、子供のサッカー少年団のコーチをしたりしてます。
本人曰く筋金入りの運動音痴らしく、運動は嫌いらしいです。
音楽も妻は狭く深く好きになるタイプで、わたしは洋楽しか聴かない人だったので、音楽の趣味が合うって程じゃないですね。
ただ妻もわたしも今はあまり音楽を聴くこともないので気にしないですね。車の中では、常に子供がDVDを見てますし^^
何度か妻に共通の趣味を始めようと、一緒にスキューバを始めてみようとか言ってみたこともありますが、あまり乗り気ではなかったですね。

ただ共通の趣味を持つことは夫婦にとって良いことだとわたしも思いますが、共通の趣味がないからと言って駄目というわけではないと思います。
大切なのはお互いの趣味を尊重しながら、夫婦としての会話を保つことだと思います。あと、子供のいたとしても、すべてが子供中心の生活にならないようにすることだと思いますね。
子供と一緒に出かけるにしても、子供のためではなく時には夫婦の時間として出掛けることも必要だと思います。

といっても中々難しいんですけどね^^;
やっぱり我が家も今は子供中心の生活になってしまっていますけど。

これでは参考にもなりませんね^^;
ただ、我が家ととても状況が似ていたので、回答させて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家ととっても類似していますね!
うちも、今は車の中は子供の好きな音楽を中心にしていたりします(笑)
私も結婚前というか、ちょうど主人と交際しはじめたころに好きなアーティストが解散してしまって、主人とつきあっている間は没頭する対象がなかったんですが、数年前に好きなアーティストが再結成してしまって一気にそれに舞い戻ってしまって・・・
主人はそれが嫌いだったわけではなく、むしろ若いときは好きだったんですが、あまりの私の深さぶりに若干呆れていたりしまして・・・

回答者さんのおっしゃるとおり、会話は大事ですね。
我が家も、お互いの趣味を勝手にやるようになって、会話が減ってしまったのが現状なので、先日少しお互いに話をして、夫婦関係をもうちょっと昔のように改善をしていこうと思っているところです。
きっと関係性がうまくいっていれば、趣味の相違なんて気にならないんだと思うし、そうなれるように努力したいです。
会話が子供のことばかりになって、夜はお互い好き勝手なことばかりやってると、「趣味が同じだったらこんなになってたのかな・・・」なんて欲がでてしまうのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/14 02:19

実は自分の父と母がそうでした。

はっきり言って全く趣味が合わなかったと言っていいと思います。(わずかに洋楽だけは共通でしたね)物事に対する考え方なんか見事に正反対でしたよ。
しかし、45年間添い遂げました。昨年父が亡くなりましたが、後悔はないと母は言っています。その母がおもしろい事に父が晩年になった時点で「カラオケ」を始めたんですね。始めた時点で父は既に「歌」を歌えるほどの体がなかったものですから、示して見せる事は出来なかったようですが、歌えた頃の自分を考慮して母にああだこうだと言っていたようです。(結構うれしそうだったとも母は言っています)

まぁ手前味噌な話で悪いのですが、そんなカップルでも添い遂げる事は可能です。
要は「相手を知る」と言う事に尽きると思います。知る前に「結論」を出さない事です。世の中が便利なったんで、「人」も自動ドアのように踏んだら開くとつい感じてしまいますが、そうじゃないんです。「人」と付き合うには我慢が必要です。「その内になんとかなる」位の気持ちがうまく行く秘訣だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に、結婚生活が上手くいってないわけではなく、一緒の趣味が楽しめてる人が羨ましいなくらいの意味なので、結婚生活に結果をだすとかどうこうという目的ではなかったのですが・・・

うちも、趣味がこれだけ違ってもそれなりにやっているので、問題はないと思ってます。

お礼日時:2010/06/12 11:10

足りないのは、パートナーに興味を持つことではないでしょうか?


相手の好きなものを自分は嫌い!!と否定的でいてもなにも進みませんよね
うちの夫はサッカーと野球をこよなく愛しています
そのため年に数回は遠征もします
昔からの仲間と行くこともありますが、年に2回は私とです
その年の対戦カードが出揃うと、野球とサッカー観戦ができて私が行きたい場所を選ぶというスタイルです
私の希望で観光地を巡り、その合間にスポーツ観戦です
私はスポーツ観戦が「好き!!」というわけではありませんが、同行して一緒に応援します
別行動もできますが、それじゃ2人で楽しめませんから
わからないことはなんでも聞きますし「それって何で?」「いまのって何?」などずーっと質問ばかりです
それでも相手のペースもわかっているので、飽きてくれば球場散策に出かけてみたり1人でウロウロしています
サッカーはともかく、終わりのわからない野球はけっこうしんどいときもあります
そして、仲間といくことを推進します
私とじゃ100%は楽しめないだろうから、仲間を大事にしてもらいます
↑我が家は結婚式の翌日に宿泊したホテルの前で別れ、夫は仲間とスポーツ観戦へ行きました
その時間は私もやりたいことをやりますし、一石二鳥です


また、我が家にはTVが1台しかありません
なので、基本は野球とサッカー優先(私のほうが時間あるので)
そして見たいドラマなどは録画です
中継のない日はチャンネルは私、優先
録画してまでみるほどでないクイズ番組などをみます
あとは夫婦で好きなニュース
みるものがないときはWiiをやります
しかし、もともとゲーム好きではないのでWiiFitしかありませんが・・・
そして、メタボ夫婦なので散歩にも行きます
近くをグルグル1時間
もくもく歩く夫に、あの花がどうとかあの道はどうとかずーっと私が話してます

ちなみに私自身は手芸と読書が好きです
夫は興味ないので、一緒にTV観戦のフリして本読んだり、手を動かしています
基本は2人で行動しよう。と努力すること
我慢する分、自分がメインの時間もしっかり設けることでストレスにもなりません

夫の仲間には「えらいね~」といわれますけど、興味持たないでいたらやっぱり寂しいと思うからですよ
自分から歩み寄ることで、夫婦が仲良くできるなら無理にでも興味持ったほうが楽しいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力を惜しまない姿勢、すばらしいと思います。
うちは趣味が違うから仲がよくない、というわけではないので特に重要な問題というわけではないのですが・・・

主人のことが好き嫌いに関わらず、嫌いならまだどうにか克服のしようがあるんでしょうけど、いくら見てみようが知ってみようがそもそも興味がない、面白いと思えない、なので・・・(笑)

多分基本的に普通と感覚が違って、広く浅くではなく、せまく深いタイプなので、自分が興味がないこと以外は一切楽しいと思えません。
これは主人の趣味に限らず、小さいときからそうなんですが・・・。

また、もともと家計に余裕があるわけではないので、主人の趣味の車とかにつきあって自分も行動すれば、費用が倍かかりますよね。
スポーツをするにも、道具とか要りますし。
私の趣味は遠征してライブをみにいくことなので、一回に10万とか費用がかかってしまいます。
同じく、主人が私の趣味につきあってもお金が余計にかかってしまうだけなので・・・

お金のかからないことであれば(TVでスポーツ観戦とか?)なら一緒にもできると思いますが、
私が一切興味がないので、子育てで自分の時間がない分、自由な時間は自分で映画をみたりするのに使いたいって思ってしまいます。

周りからいわれるとおり、自分の好きなことでないのに付き合うのは、えらいな~と思います。

私の場合口が達者なので、一緒につきあってもつまんなかったらつまんないとか、口にだしてしまいそうなので(笑)

お礼日時:2010/06/12 11:18

結婚34年の熟年夫婦です。


私達夫婦も趣味が全く違いますが、逆に趣味が違い過ぎるので余計な干渉をしないし、されないので意見の食い違いがない為か仲良くしてます。
まず、夫である私は東京出身の都会派ですから、男の癖にお洒落に敏感でしたが、妻は農村育ちの素朴な純情娘で悪く言えば「いも姉ちゃん」でしたが、そこに惹かれて結婚しました。
性格も、悪ガキだった私は気性が荒いほうですが、田舎育ちの妻は気性が穏やかで精神的に癒されてます。
私は都会に嫌気を感じてますが、妻は都会に憧れてますから好みは全く違います。
例えば、私はワイルドなアウトドアライフが好みですが、妻は近代的な都会生活を好みます。
勿論、音楽の好みも全く違います。私はロックやジャズが好きですが、妻は演歌や歌謡曲以外興味なしです。
テレビ番組も妻はバラエティー番組等を好みますが、私はドキュメンタリー番組等しか視ませんから、一緒にテレビを視てる事は滅多にありません。
また、私の趣味に関しては理解を示してるのか興味がないのか分かりませんが余計な口出しはしないので感謝してます。
妻は趣味らしい趣味は持っていませんが、出掛けるのが好きなので夫婦旅行や食べ歩きが唯一の共通の趣味になると思います。
それでも、妻は近代的ホテル宿泊や洋食を好み、私は老舗旅館で和食を好むので交互に利用する等でお互いに歩み寄ってます。
むしろ、好みや価値観が違い過ぎるので争う材料が見当たらないので夫婦喧嘩をした事がありません。
結婚生活が長くなっても、いまだに新鮮さを感じるので年甲斐もなく妻を愛しく思いますから、夫婦関係は極めて良好です。
尚、私達夫婦は1男2女に恵まれまして娘2人は嫁ぎ、長男は独身ですが普通の常識を持った社会人に成長してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます。とても参考になりました。
趣味が一緒でも、全く同じ価値観の人間はいませんから、逆に同じ趣味で過干渉になってしまうって可能性も確かにありますね。
うちも、妻である私の気性が神経質で荒く、主人は楽観的で温厚です。子育てにおいても、日常生活においても、多分他の男性なら刺されている(笑)か、とうに三行半をつきつけられてるだろうなと自分で思うような性格なので、多分主人でなければ結婚生活は無理だろうなと思いますし、人間的にいろんな意味で尊敬しています。
主人が私には既にそんな感情をもってないだろうなというとこだけが難点ですが・・・。

好みや価値観が違いすぎて争いにならないというのは確かにありますね。
ただ、私があまりにもはっきり口にだしすぎてしまうところがあるのでそこは反省しなきゃならないなと回答をみていて思いました。
主人も私の度がすぎる趣味にけっこう目をつぶってくれていますし、私も主人の趣味にあまり口をださずこれまでどおり自分の趣味も尊重してもらえるように、お互いにうまくやっていくようにしたいと思います。

お礼日時:2010/05/14 02:31

趣味を今の物だけに限定しちゃうからいけないのでは??



今の趣味は合わないにしても、これからお互いに合う趣味
を見つけてはどうですか?

そもそも趣味というのは興味の無い人間にとっては理解し
がたい物です。

いつもいつも旦那と一緒の趣味と考えないで、別々に趣味
仲間で過ごしたっていいと思うし。

さらに歳をとってまで今の趣味が続くとは考えにくいです。
だからこれから一緒に共通の趣味をみつければいいのでは
と思うのですが・・・。

ハッキリ言っていくら旦那と趣味が同じだといっても、旦
那だけしか遊ぶ人が居ないって寂しいものじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その通りだと思います。
私の場合は、本当に多趣味でなく、真逆タイプ(人生35年生きてきて、今まで没頭できたものは片手で足ります)で、狭く深く、熱しにくく冷めにくいタイプなので、多分歳をとっても今と全く同じ趣味だという確固たる確信があるんですが・・・(苦笑)
主人も、子供の時からサッカーと車にしか興味がないので、多分この趣味はお互いずっと同じだと思います。
もちろんお互い70、80になって、車も運転できないとか足腰だめになってどこへもいけないとかなったら別かもしれませんが・・・(笑)

ただ、私の場合は、趣味はほとんど趣味友達となので、それはそれでとても充実しています。
ただ、友人が家族に理解があったり、家族できていたりするのをみると羨ましいなと思ってしまう部分もあります。
かといって主人と全ての趣味をわかちあいたいわけではなく、趣味に関しては友人と過ごしたい趣味もあるのでそれはそれでいいのですが、ひとつくらい同じものを楽しめたらいいだろうなあという感じです。

お互いの今の趣味がかわらない以上、別の趣味が合うときを待つしかないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/14 02:25

なんとなく・・・


私も理解はできる質問だなと思いつつ拝見させていただきました。

でももしかしたら若いから?それとも新婚だから?(と言っても交際約6年、同棲約3年)かも
しれませんが
お互いに合わせる努力もしているように思います。

相手のすきなものをスキになる努力なのか、こだわりがないのかわかりませんが。。。


合わないものを数えるよりも
合うものを数えたらどうでしょうか?

といっても、きっともそれがない!とおっしゃられると思います。

じゃあ、どうして結婚したんでしょうか?
どうして一緒になったんでしょうか?

また、お互いがお互いの時間を存分に楽しんでみてはどうでしょうか?
たとえば趣味を見つけて初めてみてもいいですし
なにか打ち込めるものを見つけて
お互いに週末でも毎晩でもいいから
それについて話をする、話を聞くことをしたらどうでしょうか?
つまんないと思って聞く、旦那さまのすきな音楽よりも
大切な旦那が好きな音楽を楽しんで聞く方が、充実した
時間を過ごせると思います。

と、あまり的確な答えではないですが、
なんだかとっても後ろ向きな発言だったので
回答刺せていただきました。
ご容赦ください。

追伸:旦那の両親も全く性格の合わない二人でしたが
最近では二人で旅行・山歩きに行ったりしているみたいです。
子供たちが手が離れると自然と、そういう楽しみが出てくるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろ向き、というわけでは決してないのですが・・・
結婚生活に暗雲がさしているわけでも、何か思いつめているわけでもなく、単純に趣味があわないってつまらないなあ~と感じてるので意見をうかがってみました。

どうして結婚したか、といわれると、まあ趣味が同じなことを重要視しなかったのは確かです。
まあ、性格というか、この人と一緒になれば自分は穏やかに一生すごせるだろうな、と思ったというか。
大事にされてる実感があったからじゃないですかね。
まあ子供ができたということも大きいですが。

実際、穏やかに大きな波風もたたず、平凡に生活させていただいてます(笑)

お礼日時:2010/06/12 11:22

私の両親は全く趣味の合わない夫婦です



それこそ子供(私達)がいる頃は、全部子供中心にとしていたようですが
今はお互い非干渉で遊んでいるみたいですよ

母は社交的なので、友人とお茶をしたり旅行したり
子供や兄弟の家に遊びに行ったり
父は内向的なので農業をしたり、ペットをかまったり
お互いの予定だけは伝えておいて、そのほかはお互いに自由にしているそうです
父は定年前、全く料理ができませんでしたが最近少しずつ覚えているようなので
出かける前に母は何もしていないようです
老後は一緒に趣味をしなくってもいいんじゃないですか?
お互いに自由、という形で楽しんでいてもいいと思います

ただ、私の両親が唯一共通で楽しんでいることは”食べ歩き”です
ホットペッパーなど、割引が載っている情報誌をかき集めては
次はあの店に行こう、これを食べてみようと楽しんでいるみたいです
それで当たりだったりすると、私達が里帰りした時に成果を発表します

今すぐ共通の趣味を持たなくても、老後になればまた違ったお互いのライフスタイル
を見つめなおす機会にも恵まれると思います
その時になっても、お互いの共通の趣味が見つからなかったなら
それはそれでまあよし、というのもいいと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もかも一緒、というわけでなく、お互いが自由な老後ってのもいいですよね。
趣味は別でも、生活のうえで一緒にやれることがあれば、それでもいいなあとは思いますが、ワガママなので、自分の好きなものを一緒に楽しめたらいいのになあなんて思ってしまったりしちゃいまして・・・

コミュニケーションさえきちんととれていれば、趣味が合うにこしたことはないですけど、そうでなくても問題はないのかもしれませんね。

お礼日時:2010/05/14 02:12

よくもまぁそれだけ合わない2人がけっこn・・あ、いやいや。



2人共通で楽しめるものをこれから見つければいいじゃないですか。
ウチでは個人の趣味(でもう一方が興味のないもの)に関してはお互い口を出しません。
それをやっている時は全く別々です。それはそれでコッチも自由に没頭できますし、良いと思ってます。

で、2人で楽しめるものだけ一緒にやってます。ドラマでも殆ど嗜好が合わないのですが、
24だけは一緒に借りてきて見ました。レンタル屋に行った時は、必ず1本は2人が見られるヤツを
借ります。(あとは1人で見てますけど)

趣味なんて新しく作ればいくらでもありますよ。ゴルフでもダイビングでもよさこいでもゲートボールでも。子供と一緒にできるやつだとなおいいですね。子供と一緒にラウンドできるパターゴルフとかもありますし、これからチャレンジすれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そういうのが見つかればいいんですけど、とにかく性格が正反対なので(主人は楽観的でアクティブ、私はどっちかというと保守的でネガティブ)新しいことを始めるといっても、まずスポーツとかだと私の腰があがらなくて・・・主人が子供とスキーをしたりするようになって「ママもやればいいのに」と誘われるんですが、ひたすらスポーツ嫌いなのもあり、経済的に余裕がある家庭でもないので、わざわざ嫌いなことに用具代やお金をかけたくないってのが先にきてしまいます。レンタルも、主人はそもそもカーアクションの新作が出たときしか借りようとせず、私も一緒にみようと最初は頑張るんですが、どうしても脱落してしまいます。24も私は大好きで、無理やり主人にみてもらったんですけどシーズン1だけでおなか一杯になってしまったみたいでそのあとは二度とみてくれませんでした(笑)

何かこの先みつかればいいなあと思いますが、いまのところ難しそうです・・・

お礼日時:2010/05/14 02:09

こんな事尋ねるのも失礼なんですが、お互いどこにひかれて結婚したんですか?


お付き合いしている時に、そこまで趣味が合わずに問題なしだったんですか?

この回答への補足

そうですね。私も結婚前は映画にも興味がありませんでしたし、少し遠距離の時期と同棲していた時期とがあったのですが、お互い仕事も忙しかったし、休日のデートでたわいもなくどこかにでかけたりするのは恋愛関係だったので、どちらかの趣味にあわせたデートもしませんでしたし、全く問題なかったです。
主人も結婚前はお恥ずかしい話私のことがめちゃくちゃ好きだったようなので、何をしてても楽しかったんだと思います。今は恋愛関係はないですから、当然お互いに自己主張もかなり出てきたり、相手の趣味にあわせてまで楽しもうという気持ちも薄れているんだと思います。

補足日時:2010/05/14 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!