プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党小沢幹事長への不正献金事件を再捜査するにあたって、なぜ検察は参院選挙の日程を考慮して捜査をする必要があるのですか。

A 回答 (4件)

参院選終わって、国会開会されると、逮捕するのに、一々、国会の許諾請求必要になるから、

タイミングがむずかしい。
    • 0

参議院選挙の日程を全く考慮せずに検察が小沢幹事長について捜査した結果として、

民主党が選挙で必要以上に不利になったりすれば、
検察自身にそんな気がなくても
「検察は自民党に勝たせるために選挙にあわせて小沢を捜査したんじゃないか」と疑われてしまいます。

そうなると、本当に小沢幹事長が怪しかった場合でも
「選挙で自民党を勝たせるために犯罪をでっちあげたんじゃないか」などと思われて、
検察の方が国民から批判されかねません。
そんなことになったら、検察の権限を制限するように法律を改正すべき
なんてことにもなりかねないわけです。
分りやすく言うと、検察が自民党に味方してるとか、民主党に味方してるとか思われるのは検察自身にとって望ましくないので、
そう言われないように政治関係の事柄には気を使わなければならないってことだと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういうことだとすると、捜査時期を意図的に調整すること自体が事実上民主党に有利に働いてしまうことになり、結局どちらにしても影響のないことはありえないと考えますが、いかがでしょうか。

• 0

直接的な質問の回答ではないですが、新聞やテレビでは何故か伝えてくれないような

事が書いてあるブログを見つけたのでお時間があったら一度読んでみて下さい。
小生には「成る程、目からウロコ」的な情報も載っていました。

参考URL:http://ameblo.jp/aratakyo/archive1-201004.html
    • 0

no1さんの回答に加えて

幹事長の役割の最大のものが選挙戦を勝利に導くことだからでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幹事長の役割の最大のものが選挙戦を勝利に導くことであることは分かるのですが、なぜ選挙とは無関係である検察がそれを勘案する必要があるのかが、理解できないでいます。
教えて下さい。