アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイル交換ソフトの漏洩するしくみを教えてください。
ファイル交換ソフトは使ってはいけない。と知識の無い者が
言うと説得力がありません。
どうして、ファイル交換ソフトは危険なのか?どのようにして情報が漏洩するのか
簡単に教えていただけないでしょうか?

こういう危険がこういう経由で情報を抜かれるので・・・という風に
つたない知識でも「使う人に」説明したいと思います。

私自身は使ったことがないので、なんとも言えないですが・・・
初心者にでもわかるようにどうか危険性のしくみを教えてください。
どうかお願いします。

A 回答 (6件)

>ファイル交換ソフトの漏洩するしくみを教えてください。

「ファイル交換ソフト」は、共有するフォルダを指定しそのフォルダ下にあるファイルを共有します。しかしウイルスなどに感染すると「PCに存在する全てのファイル」を公開してしまいます。従って、ファイル交換ソフトを使っていると漏洩すると困るファイルを含むPCにある全てのファイルをネット上に公開してしまう危険性がある・・と言うことです。

対策としてウイルスを退治するソフト(アンチウイルスソフト)が開発されれば良いのですが、「ファイル交換ソフト」を悪用すると著作権を侵害する可能性がありますので、アンチウイルスソフトを開発すると「著作権侵害幇助」で逮捕される可能性があったので開発が進まずウイルスが野放しになっているのが現状です。従って現状の最善の方法は、そのような「ファイル交換ソフト」を使わないことです。
    • 0

個人情報の流出より前に著作権について気にした方がいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。著作権侵害でありますよね。その点についてはすでに
説明しています。

こんちくは。

もう回答があるのでいいとは思いますが自分も便乗・x・

>>どのようにして情報が漏洩するのか

ファイル交換ソフトで「やりとりされているファイル」に問題があります。
他の方も言っているように、やりとりされているファイルにウィルスが仕込んであるような場合が多々。ですかね。

例えばですが。。。

「Aファイル。」というものがあったとします。
。。。ですが、本当にそれって「Aファイル。」なんですかね?
「Bファイル。」かもしれませんよ??
ファイル名なんて簡単に変えられますからね。

よくニュースとかでたま~~~にやってますが。。。(本当か?)
「○○テレビ局に、郵便物として届いたものを開けると爆弾だった。」とか
逆に、
「○○テレビ局に、『爆発物在中!』という届け物が届いたが。。。中身はただのゴミでいたずらだった」
とか。

「お。これ、オレに届いた郵便封筒じゃん~♪」とか思って開けたら、実は悪意のあるもので、「ドカン」となった。
ようなもんです。

悪意のあるファイルを、そうとは気が付かずに入手し、開いた途端「ぎゃー」みたいなもんですよ。
(まぁ、「ぎゃー」となった途端にウィルスが目に見えて何かするかどうかは分かりませんけど、「ぎゃー」となった時点でウィルス感染→情報漏洩の原因となりうる。そんなとこですかねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。恐ろしいですね。この説明は
まったく分からない人にもよく分かります。ありがとうございました。

簡単に説明しますとファイル交換ソフトを利用してダウンロードした

偽装ファイルにウイルスが仕組まれていて、
そのファイルを実行することにより感染したPC内のファイルを
圧縮してネットワーク上に晒してしまう。

晒されたデータは不特定多数の人がCOPYして所持するので
一度ネットワーク上に晒された場合は永遠に削除する事が不可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイル交換ソフトの偽装ファイルを見破るのは、素人には
難しいと思います。インターネットは怖いですね。
ウイルス感染は気をつけてもいたちごっこです。
ご回答をありがとうございます。

簡単言うと

ファイル交換ソフトを媒介としてウイルスが撒かれる
それを知らずにダウンロードする
そのウイルスに感染すると勝手にPC内のファイルがファイル交換ソフトを介して流出する
その流出ファイルには、またウイルスが付着している
「お!流出したな、もらっとこう」と思ってダウンロードすると感染する
そんなふうに連鎖して広がる

セキュリティに疎い人が感染し情報流出の被害に遭います

ファイル交換ソフトwinnyを媒介とするウイルス
http://xx-xxx-xx.hp.infoseek.co.jp/kikaku1/Winny …
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。他の方と重なりますが
回答をいただきありがとうございます。参考になります。

ファイル交換ソフトとは、その名の通りファイルを交換するソフトです。

つまり、ハードディスクなり、ストレージデバイスの一部をインターネットの外に開放しているので、ウイルスやその他セキュリティー的に破られた時に、個人のパソコンの中身全てが外に駄々漏れしてしまい、すべてのデータを持ち出されてしまう危険性が有ります。
後、ファイル交換ソフトで漏れた情報は、暗号化されて他のPC等に保存されてしまう為、完全に消し去る事もほぼ不可能となります。

これで納得できます?
まあ、ウイルスの感染で情報が漏れるより、数段まずいんです。
    • 0
この回答へのお礼

HDの中身を外部にさらすなんて、個人情報を公衆の掲示板にさらす様な無防備な行為ですね。
わたしの知人は社内で雑誌で得た情報でファイル交換ソフトを使うと社内での
経費削減になるなんて、以前言っていました。恐ろしい行為ですね。

詳しくない人間が雑誌の浅い知識でファイル交換なんてしたら
会社にも周りにも迷惑をかけるのだとつくづく思いました。

ありがとうございました。勇気を出して、本人には言ってみます。
聞いてくれなくても、一応言うだけいっておくことにします。
ありがとうございました。