アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

晩婚された方へ質問です。

34歳女性です。
今は彼氏がおらず、このままいくといつ結婚できるやら。
そんな状況です。
『結婚は~歳までに』という目標も叶わず、
大幅に人生計画が狂いっぱなしです(笑)。

そこで、あえて目標を掲げず、
『結婚できた時が自分の適齢期』と、
居直ってしまう事にしました。
絶対、私は晩婚だと思います。
晩婚でもいいのです。素敵な伴侶を得て自分の臨終に、
『いい人生だった...』と、満足して
家族に看取られて旅立つ。
これができればいいなと思います。

質問ですが、
(1)晩婚の方、ご本人&奥様は、何歳でご結婚されましたか?

(2)お二人の出会いのきっかけは何ですか?

(3)お子様はいらっしゃいますか?

(4)晩婚で良かったー!と思いますか?

(5)晩婚ならではの充実した結婚生活はありますか?

他、『晩婚のススメ』がありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちは。


超晩婚の者です。

(1)両方とも43歳でした。
(2)職場です。
(3)計画していません。
(4)思ってます。
(5)とにかく落ち着いて生活出来ます。

Q-ladyさんはまだ34歳なんですね。
思い返せば、その頃は一番楽しい時でした。
独身だったおかげで、私は30代が一番充実してたように思います。

『結婚できた時が自分の適齢期』
特に居直らなくても、誰しもこうじゃないかと感じてます。
私は特に結婚願望はなく、死ぬまでにパートナーと呼べる人に出会えるといいな-程度にその時を楽しんでました。
とは言っても、途中で急に不安を感じたり、焦ったりした事もありましたがっ・・。

でも、焦ってもどうしようもない事なんですよね。
こればかりは目標等を立ててしまうと、自分で自分の首を絞める事になって苦しいですもんね。
結婚する機会があればしてもいいし、なければ先に書いたようにパートナー位欲しいかな~??
程度にどちらに転んでもいいようなポジションに自分を置いてあげると気が楽ですよ。
・・・ただ、周り(家族・親戚等)がうるさいと言う事がありますが・・・。
それでも、自分の先の生活も見越して考えながら、その日その時を楽しんでました。

そう思い始めてから2年後、新しい職場に気になる人が出来、日に日に思いは募り、私からお誘いした結果 結婚に至りました。
自分でも驚きでした。
ちゃんと披露宴もし、おばちゃんながらウェディングドレスも着ました。
40代であんなにときめく程大好きな人と今一緒に生活出来て、いまだに信じられず幸せです。

この年から今更子どもは要らない-という夫の考えで、その予定はありません。
時々これってどうだろうか-と、考える事もありますが(私の母が孫を熱望したりで)、
出産のリスクも高くなるし、結局は納得してます。 
どちらも動物好きなので、多分そのうちペットが増えるでしょう。
でも、友人は42歳で結婚し、43歳で立派に出産してました。
お互い40代ともなるとホントに落ち着いたもので、若い時のようなくだらないケンカに発展する事がなく平穏無事な生活が続いています。
それぞれ自分のペースが出来ているので、生活する上で自然と認め合っていってます。
私はさんざん自分のやりたいようにやってきたので、こんな結婚が出来て誰に感謝していいのか分からない位です。

そうそう、仕事をはじめ、いろんな事がうまく行き始めたのは意識して周りの事に感謝し始めてからなんですよ。
そんな話は聞いてましたが、ホントにいい事あるんだ-とびっくりしてます。
常に「ありがとう」と、心の中で言うだけですよ、簡単でしょう?
Q-lADYさんも、じっくりと余裕を持って今をしっかり楽しんで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そして、お礼が遅くなり失礼いたしました。

ご回答者様の素敵な出会いに乾杯!

>結婚する機会があればしてもいいし、なければ先に書いたようにパートナー位欲しいかな~??
>程度にどちらに転んでもいいようなポジションに自分を置いてあげると気が楽ですよ。

ほんとに、その方が楽になれますね。
仕事や勉強って、『この期間までに仕上げる』
という終着点があるから逆算して計画できますが、
結婚となると、いくら目標年齢があっても、
こればっかりは、狂ってしまいます。
ご回答者様はドレスも着て、披露宴もなさったのですね。
年齢に関係なく、そういう自分達が主役の『晴れの日』って、
本当に嬉しいですよね。
私も、俄然やる気が出てきました!

40代でもちゃんと出産されたお友達。
これもまた、勇気づけれらました。
他のご回答者様からのコメントもありましたが、
お互い大人なので、喧嘩も少なく
穏やかで精神的に余裕ある毎日のご様子。
毎日穏やかに暮らせるのが、何よりです。
そして、感謝の心も忘れないようにいたいです。

何となく、モヤモヤした毎日でしたが、
パーっと晴れやかになった気分です。

お礼日時:2010/05/18 10:15

初めまして。



(1)私34歳、妻20代後半(十数年前)(当時私は晩婚でしょう、妻は平均的でした。)         

(2)知人の紹介で

(3)います。

(4)出来れば、もっと早く良縁に巡り合ってもよかったと思います。大変でしたがそれなりの行動もとってきたと、今振り返っても思います。(勿論、妻との結婚当初は良縁でしたが。今は・・・・・客観的に考えてしっかりやってくれていますよね)
   

でも結婚した当初、或る人から「よく結婚できたな。」と言われたことが有りました。冗談ぽいですけれど怖い言葉ですよね。何か陰謀でもあるのかと勘繰りたくなったものでした。その人には、紹介を頼まなかったのが(勿論頼んでいませんでしたが)正解だったのでしょう。

でも、縁談は出来るだけ広範囲に出会いの機会を設けるのが、あるいは紹介をお願いするのが結婚まで行きつく最善の方法であるのは変わりないと思います。

私の知っている範囲でも、質問者さんと同年齢以上の女性でも独身の方が何人かいらっしゃいます。個人個人のこまごました状況までは知りませんが働いている方々ということからでしょうか。

縁談の事につきましても、女性にも男性ほどではないにせよ当てはまると思いますが、行動がなければ結果は絶対ついてこないと思います。

(5)結婚が遅かったから気がついたのかのかどうか分かりませんが、結婚して気もちが、そして生活が安定しました。-独身時代から、私の場合は或る程度は予想はしていましたー
 
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

知人の紹介。
私の場合、これが最近めっきりなくて。
周りがみんな結婚しているので、
『既婚者から見ても信頼のおける男性』
をぜひ紹介してもらいたいところです。
紹介以外にも、自分から新しい環境を作って
間口を広げておかなければだめですね。

>結婚して気もちが、そして生活が安定しました。

このフレーズに尽きます!
生きる基盤みたいなものが出来上がると、
仕事も充実して、伴侶のために頑張るぞ!と
生きる力が湧いてきますよね。
それが、私の場合は若い頃は感謝できても
有難味が分かりませんでした。
でも、歳を重ねてくると有難味も分かるので、
そこへ来ての晩婚となると、
伴侶に対して、毎日感謝の連続になりそうですね。
もちろん、早い結婚でもそのような方は
沢山いらっしゃると思いますが。

私は晩婚まっしぐら。
今のうちに、人として大きく成長して
幸せな晩婚生活を手に入れようと思います。

お礼日時:2010/05/14 11:27

(1) 私34歳、旦那32歳 


  晩婚だと思っていたけど、今考えると晩婚じゃないなあ。と思います。
  結婚まで5年付き合ってたけど、それまでは全く結婚したいと思わなかったので、
  適齢期だったのかなあ。

(2)会社いっしょ

(3)4歳の娘がひとり

(4)お互い独身時代に自由にやりたいことやってきたから、
  今は落ち着いてる。
  
(5)やはり一番は金銭的なこと。お互い貯金はしっかりあったので、
  好きな車を買い、マンション、家具にもこだわり、海外旅行に行き、
  充実した生活を送っています。
  世帯収入は平均なのに、割とリッチ(死語か?)にみられます。

  デメリットは、やはり子供が親が老けてる分かわいそうかなと。
  子供が今の私の年齢になると、私は80歳過ぎるので^^;
  また一人っ子なので、私たちが早くに死んだら。。。と思うと、
  早く生んでやれれば。。。と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
34歳と32歳。今でいうところの
『適齢期』でしょうか。
最近は、晩婚の年齢が更に上がってきていますよね。
よく分からなくなってきました。

金銭面で余裕があるのは、やはり大きい。
きっと、タワーマンション生活のような
モデルルームみたいな御自宅なのでしょうね。
そういう生活ができるのも、きっと晩婚(?)ならではです。

>デメリットは、やはり子供が親が老けてる分かわいそうかなと。

これについては否めませんが、でも
背筋のピシっとしたセットアップのスーツのマダムは
素敵だと思います。
子供と過ごす時間は多少短いにしても、
内容が充実した濃い時間を過ごせれば
その方がいいかな?と、私は思います。
それに、もしかしたらお子さんの結婚が早いかも知れませんしね。

参考に、そして羨ましくなりました。

お礼日時:2010/05/14 11:08

38歳女性です。



1:私36歳、夫26歳の年に結婚しました。(交際開始から4年の頃。私は再婚、夫は初婚)

2:きっかけは私の店をたまに手伝ってくれていた、アルバイトでした。(その後閉店)

3:子供はまだいません。今年中に授かりたいと思っています。

4:晩婚で良かったとは思いません。もっと私が若かったら良かったのに、と申し訳なく思ってます。
夫は年齢は関係ないと言ってくれてますが。

5:あえて晩婚を薦める訳ではありませんが、優しい夫と穏やかな生活を喜べるようになるのには、この年月が必要だったのかもしれないと感じています。
若い頃のように、刺激やドキドキだけが恋愛ではないと気付いたのも、夫のおかげですね。優しくほんわかした交際でした。もちろん人並みにヤキモチを妬いたりはしましたが(笑)
今も交際当時と変わらず、ラブラブしてます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。

10歳年下!!
こういう出会い、大歓迎です。
きっと、奥様も雑誌『VERY』に出て来るような
見た目も素敵な奥様なのでしょうね。
知人にも、全く同じ年齢差の夫婦がおり、
子供にも恵まれたようなのですが、
10歳離れているからといって、
歳の差は感じないと言っていました。
私も、ご主人がおっしゃる

>年齢は関係ない

に一票です!実年齢なんていうより、
いかに輝いてハツラツとして、
人生を謳歌できるかの方が
よっぽど重要ですものね。

>今も交際当時と変わらず、ラブラブしてます♪

一票!

お礼日時:2010/05/14 10:52

30代半ばでの結婚ですが晩婚かな?



(4)への回答のみ。

晩婚はお互いがある程度大人なので
生活するうえではある程度精神的に楽です。

デメリット。

子供が30代後半で出来たのですが
正直ちょっと体力的に辛いかな・・・?

精神的には、例えば子供が泣いてても「ま、こんなもんか」程度に思え焦らないので
非常に楽なのかもしれません。

ま、早婚でも晩婚でも
中身の良い結婚生活できるのが
一番良いですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
晩婚の年齢が何歳からなのか
実は良く分からないのですが、
どんどん、結婚の平均年齢が上がっていますよね。

ご出産も経験されたとの事!
やはり、体力的にキツイというのは、
私の周りでも同じ意見多発中です。
ご主人の協力、絶対必要ですよね。
でも、精神的な余裕がある方がいいです。
虐待してしまう親にだけはなりたくないものです。

中身の良い結婚生活。
ほんと、それに尽きます!

お礼日時:2010/05/14 10:36

はじめまして。



1. 主人36歳、私35歳でした。

2. 私が入院していた病院に、主人の職場の先輩(であり上司)が入院していて
  お見舞い兼仕事の連絡に来ていました。
  病院内のカフェでよく顔を合わせるようになり、それから話をするようになったのが始まりでした。

3. 子供はいません。というか、私が妊娠できない身体です。
  それも承知の上での結婚です。

4. 我が家の場合はほんとうにそう思っています。
  主人も私もそれまでにいろいろあって、結婚するつもりのなかった者同士です。
  おまけに主人と出会った時は長期入院中でしたし、子供は望めないことははっきりしていました。
  マイナスの多い状態でしたが、若い頃とちがって結婚に夢を託すことはありませんでしたので、
  じっくりとお互いの事を考えることができました。

5. 充実っていうのではないですが、無理しなくていいことでしょうか。
  うちの主人は出張が多い人なので、今も1年の半分近くは留守です。
  若い頃に結婚していたら大変だったろうなと思いますが、お互いに一人暮らしが長かったので
  自分の時間を楽しませてもらっています。
  もちろん喧嘩もしますが、経験から「これ以上言っては駄目」というラインがわかっているので
  取り返しのつかないような状態にはなりません。
  
  
  

この回答への補足

すみません。質問させていただいたのは私なのに、
『ご回答者様』とすべきところを
『御質問者様』としてしまいました。
お気を悪くされてしまいましいたら、
申し訳ございません。

補足日時:2010/05/14 10:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

病院での出会い、当時御質問者様は大変だったと思いますが、
まるでドラマのようなお話!
出会いって、何がきっかけになるか
良い意味で本当に分からないですね。
マイナスからのスタートを乗り越えたお二人の絆。
これに勝るものはないです。
でも、出張の多いご主人のようですが、
会えずに寂しくなりませんか?
もしかしたら、大人の二人の場合、
『そんな子供みたいな事は思わない』
のでしょうか?
だから、自由な時間を満喫できるのでしょうね。
精神的に余裕があって無理しない。
一番大事かも知れません。

お礼日時:2010/05/14 10:27

初めまして。


 今年1月に結婚した42才女性です。

 (1)私42才、夫41才で結婚しました。

 (2)結婚相談所です。

 (3)子供はいません。私も夫も、あまり子供が欲しくない方みたいです。

 (4)20代、30代で結婚していたら、失敗していたと思います。
    そのころは情緒不安定で、選ぶ男性もちょっと問題がありました。
    この年だからこそ、夫を選ぶことができたのだと思っています。

    夫と若いころ知り合っていたら、上手くいかなかったと思います。
    もっと短気で、不安定だったので。今は夫に「穏やかなところがいい」といわれています。
    学生時代の友人が聞いたら、きっとびっくりするでしょう。ホントに気が強かったんですよ。

    やりたいこともやりつくしたし、あとは安定した生活の中で博士論文を書きたい(私は院生です)と思っていたら、専業主婦をしてもいい、大学院へ通ってもいいというやさしい夫に出会えました。

 (5)若いころ結婚したことがないので、何が晩婚の良さなのか分からないんですが(苦笑)
    互いの両親が私たちの生活に口を出さないこと(大人なのでね)
    夫は40代なので収入がそれなりにあるので、お金の心配が一切いらないことがいいことかな?

    前の回答の方も書いていましたが、「あのときA君と結婚しなくて良かった」「B君じゃなくて良かった」と思っています。(A、B君には悪いですが)

    私の場合は20代、30代で周りが男ばかりだったので、男を見る目ができていました。
    そして最後に選んだ人ですから、まあ間違いはないですよね。

 私は自分が年をとって穏やかになったこと、夫を選ぶ目ができていたこと、やりたいことは全部やってしまっていたこと、この3つが結婚が遅くなって良かったと思っている理由です。

 参考になれば幸いです。
    
    
 

この回答への補足

すみません。質問させていただいたのは私なのに、
『ご回答者様』とするべきところを
『御質問者様』としてしまいました。
お気を悪くされtしまいましたら、
申し訳ございません。

補足日時:2010/05/14 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご結婚、おめでとうございます!
素敵な40代ご夫婦なのでしょうね。
結婚相談所での出会い、
他の方の質問を拝見していると
トラブルが多いようなので、
御質問者様は、しっかりと相談所の吟味を
されたのでしょう。
御質問者様のしたいことを後押ししてくれるご主人。
さすが、器が大きい!

>専業主婦をしてもいい、大学院へ通ってもいい

言われてみたです。本当に。
お互いに人として十分に成長し、そこでの出会い。
絶対に間違いはないですね。
お互いのご両親も口出ししない程、
『任せておけば安心』なお二人なのでしょう。
参考になり、大変羨ましいです。

お礼日時:2010/05/14 10:19

こんにちは。



1・・旦那さん34歳 私36歳・・4年前かー
2・・繋ぎでやってたバイトの同期でした。
3・・いません。ほしいけど、なかなか・・年齢的なもんでしょうな。
4・・晩婚がよかったというより、この人とは会うべき時期に会ったから、無事結婚できたんだなーと思います。二人ともかなり性格に難があるので(苦笑)若い頃なら絶対うまくいってないと思うんです。
5・・うーん。若い頃にありがちな「果たしてこの人でよかったんだろうか」という迷いはありません。お互い仕事も恋も遊びもやりつくして結婚した状態なので。独身という自由があったからこそ色々経験した事や身に付いた事がたくさんある状態での結婚だったので、お互いが尊敬しあってます。未だに話がつきませんよ。一生一人?結婚できないかな?と思い悩んだ時期もありましたが、今は本当に若い頃気の迷いや勘違いで○○くんや、▲▲君とかと結婚とかにならずによかったー、今の主人に遅ればせながらでも出会えてよかったと思ってます。

私の場合は、出会って半年のスピード結婚でした。
自分でもびっくりの大どんでん返しだったので、主さまにもそういう出会い
きっと訪れると思います!

この回答への補足

すみません。質問させていただいたのは私なのに、
『ご回答者様』とするべきところを
『御質問者様』としてしまいました。
お気を悪くされてしまいましたら、
申し訳ございません。

補足日時:2010/05/14 10:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

ご主人34歳、奥様36歳。いいですね!
私も、30歳を過ぎた時に子供は持てるかどうか、
それなりの覚悟はしているのですが...。
こればかりは授かりもの、と考えています。

御質問者様ご夫婦は、お互い独身の頃に色々な経験と
充実した上での結婚だたのですね!
私もそうありたいです。
『○○君や、▲▲君』のところは、共感できます。
私も、早くに結婚していたら間違いなく
うまくいかないであろう男性、いました。
御縁があれば、とんとん拍子でいくものなのかも!
私も、これからの出会いに期待します。

お礼日時:2010/05/14 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!