プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17年式・ホンダバモスに乗ってます。
来週2回目の車検でホンダに出しますが、通勤でかなり距離を乗る為9万キロになってしまってタイミングベルトの交換をしようと思ってます。
車検代と別に、イミングベルト交換は7万必要と言われましたが高い気がして…こんなもんですか?
気に入って買った車で長く乗る為に、ちゃんとオイル交換1つでも5千キロ毎にホンダに出して4万キロ毎にオートマオイルも交換してきましたが何万キロまで乗れるものなんですか?
車に詳しい方、是非教えて下さいませ。
お願いします。

A 回答 (5件)

3級整備士です。



バモスなどの軽ワゴンは普通の車みたいに簡単に整備が出来ませんので7万円前後の工賃にはなりますから、ディーラーなら至って普通です。
今後、13万km前後くらいでオルタネータ(発電機)が故障すると思います。(修理代で5万円前後)
15万km前後でドライブシャフトブーツが破れたりしてドライブシャフトを修理になると思います。(5万円前後・ブーツだけなら安い)
大きなお金が掛かりそうなのはそれくらいでしょうか。

軽自動車はどうしてもエンジンが高回転で使用しますし、部品単体も小さいので強度普通車よりありません。
ですのでエンジンのオーバーホール時期が20万km前後が一般的です。
さすがにオーバーホールともなればかなりの金額にもなります。

長く乗っても20万km手前までではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とってもためになりました、ありがとうございました。20万キロがめどだと思っています◎

お礼日時:2010/05/15 18:38

そんなもんですよ。


バモスだとMRなので、整備は少々面倒かもしれませんが、ディーラーだとタイミングベルトとウォーターポンプ込みでそのくらいでしょう。

その気になれば20~30万キロは走れます。
私の職場の上司も、ホンダZで30万キロ近く走っていますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ホンダZで30万キロも走ってるなんてビックリしたし、なんだか勇気づけられました。ありがとうございます★

お礼日時:2010/05/15 18:32

中古車屋の整備士です。



ディーラーだとそんな所なんですかね?
私の所だと半日ぐらいの仕事ですので、
4時間×7000円で28000円に部品が1~2万円・・・合計4~5万円です。

ウォーターポンプも入っているのでしょうか?
そうするとポンプが1万円強ですし、
ウォーターラインのエアー抜きに時間がかなりかかります。
だとするとそんな所ですかね?

知り合いにビートで26万kmぐらいだと思いますが、
乗っている人が居ます。

エンジンだけならオイル交換をしっかりしていれば50万kmは大丈夫だと思いますが、
(赤帽などはそのくらい乗ってますし・・・)
年式が古くなれば、腐りやゴム部品の劣化等で車体のガタが気になってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長く乗りたいと思えばやっぱりお金がかかりますね。26万キロも乗ってるなんてすごいです◎
大事なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 18:34

貴方にとっての、寿命の基準は?

    • good
    • 1

部品が供給され、車体がバナナのようにくの字に曲がるような事故でももらわない限りいくらでも修理すれば走れます。


ただし故障が多くなったり、高額な修理が発生したり、部品のガタが大きくなるため、普通の人は15万キロ超で買い替えを考えるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も今回車検が終わって次の車検もお金がかかる様なら入れ替えを考えてます、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!