アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『化合物』と『混合物』のちがいをおしえてください。

A 回答 (2件)

こんにちは!



化合物と混合物のほかに「単体」も加えて、3つを比べる必要があると思います。

具体的な例がよいでしょうね。

たとえば、水素ガス(H2)と酸素ガス(O2)は、一つの元素だけで出来ているので単体です。

水素ガス(H2)と酸素ガス(O2)を混ぜただけのガスは、混合物です。水素と酸素が入り乱れているだけで、H2もO2も1個1個の性質は、混ぜる前と変わらないからです。

この混合ガスに火をつけると、水素と酸素が反応して水(H2O)になります。H2Oという異なった元素同士が結びついた分子でもって初めて水としての性質を持つので、水は化合物です。

そして、水に油を加えて振り回すと乳化しますが、これは水の分子と油の分子自体に変化はなく、ただ混ざっているだけですので混合物です。

なお、単体と化合物の2つをひっくるめて「純粋物質」と言うこともあります。
「純粋物質」は「混合物」の反対語です。

詳しくは下記を参考にしてください。

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E6%B7%B7%E5%90%88 …

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E5%8C%96%E5%90%88 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 22:15

化合物と混合物は、直接比べることはできませんから、答えは「化合物は純物質である。

」というおかしなものになります。なぜおかしいかというと、男は女でない、女は男でないというようなもので、循環論法になってしまうからです。

 混合物の対語は「純物質」です。純物質とは濾過・蒸留・再結晶・抽出・クロマトグラフィ-などの物理的手段では、それ以上分けられない物質で、混合物は複数の純物質が含まれているものです。
 純物質には、たった一種類の元素でできた単体と、二種類以上の元素でできた化合物があります。
「混合物と純物質の違いはなにか?」
「化合物と単体の違いは何か?」
という質問でないとなりません。

 その問題の出典を示してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/14 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!