プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内LANをこれまで使っていたのですが、スイッチングハブ(LSW3-TX-5EP/BK)を以下のようにかませた所、相互のPC間でLANが繋がらなくなってしまいました。
-----------------------------------------------
CATVモデム―ハブ―無線LAN―───┬ノートPC1
       └―デスクトップPC └ノートPC2
-----------------------------------------------
ノートPCは2台ともインターネットにはつながり、またノートPC同士の接続はできています。しかし、デスクトップPCはつながりません。

ネットワークについて詳しくないので、足りない情報などありましたら、できる限り書きます。どうかご教授よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CATVモデム→無線LAN→ハブ(無線に空きポートがあるなら不用)→デスクトップPC

↓
         ノートPC1、2

上記図のように。                  
無線LANのLANポートからHUBに接続しましょう。
無線LANのLANポートが4個とかあるのなら、そこからデスクトップPC へ(HUBは必要なし)

無線LANの機器名も書かれたほうが的確な回答がでると思いますよ。
    • 0

CATVモデムは、基本的には下部に接続出来る装置が1台になります。

今までは、無線ルータがモデムの下に直接、繋がっていたのでしょうね。
 無線LAN接続PC2台はルータでのアドレス変換機能で、ネット接続
可能なのです。
 HUBには、アドレス変換機能が有りませんので、HUBを、無線LAN
ルータの下部に繋ぎ直しをされれば、デスクトップPCもネットが使える
ようになるでしょう。

この回答への補足

無線LANを遠くに置きたいのでハブを導入したので、無線LANにデスクトップをぶら下げることはできません。どうにかしてできないでしょうか?

• 0

デスクトップPCを、スイッチングハブの下にぶら下げて下さい。

ネットワークの確認すれば判ると思いますが、デスクトップPCはCATVモデムに直接挿した場合、別のネットワークとしてipアドレスが付与されてしまいます。

この回答への補足

デスクトップPCはハブにぶら下げてあるのですが、表示がずれてしまいました(汗

• 0