プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の顔が、可愛いのか不細工なのか、わからないです。
かなり、変な質問になります。鏡に映ってる自分が、可愛く見えるときと不細工に見えるときがあります。
写真に映ってる自分も、可愛く映っているときと不細工に映っているときがあります。

個人の好みがあると思うのですが、
可愛く映っているときは、ほんとに自分でも可愛いと思いますし、不細工に映っているときは、ほんとに、整形でもしたほうがいいんじゃないかくらいレベルの不細工です。滅多にお目にかかれないくらいの酷さです

自分は、他の人から可愛く見えているのか、ブスに見えているのか??

・身内には、わたしは不細工だと言われます。姉は、『可愛いから受付で採用したい』と直接声をかけられたくらい可愛いです。
・仲良くなった男の人たちからは、可愛いと言われたことがありますが、
それは可愛く見えるときに言った発言で
不細工に見えるときは言わないと思いますし、
可愛く映っている写真をみせると、写真に友達五人くらい映ってるなかで『やっぱり、1番可愛いんやな』と言ってる人がいて、
その言った本人も可愛いか不細工か迷ってるけど、写真で確かめると、可愛く映っているから、『やっぱり』と言ってるんだろうか
とか勘繰ってしまいます。

不細工に映っていると、その日のテンションは下がりますし、
可愛く見えた日も、
実は不細工なのに、テンション上がっても恥ずかしい
と思って、なかなか自信が持てません。

長々、書いたわりに、質問内容が曖昧で、申し訳ないです。

何か、気持ちの持ち用のアドバイスなど下さい。

A 回答 (6件)

相談者様は、自分に自信が無いので、自己評価が低く、


不細工に見えてしまう時があるのだと思います。
人間は、目に入った画像を、脳で見ます。
メンタルの変動で、印象が変わるのだと思います。

お姉さんが可愛いのであれば、同じ遺伝子を持つ相談者も、間違いなく可愛いです。
大丈夫です。

相談者様は、自分を嫌ってしまう癖があると思うので、
自分を好きになる訓練が必要だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分に自信ないです。自分に自信をつけることで、視覚が安定するということですね!
不細工なら不細工で、可愛いなら可愛いで、どちらかに早く決めたいです!

『姉は可愛いのに、あんたは、、』と、身内には言われます(泣)。可愛くなる遺伝子が中途半端だったから、こんな複雑な事になったのかなと思ったりもしていました。

メンタルケアのアドバイス、ありがとうございます。凄く参考になります。

お礼日時:2010/05/13 21:28

>最近は、少しゆとりができて、パックやらお肌のお手入れに時間をかけたりしていて、


>不細工に見えることはほとんど無くなりました。
かわいい女性は素敵です。
一度きりの人生ですから、せっかくの可愛い自分と恋愛を楽しんでください。
    • good
    • 4

>自分に自信をつけることで、視覚が安定するということですね!


自分に自信を持つことで、
視覚を「ねじ曲げて見なくなる」
ということです。

>『姉は可愛いのに、あんたは、、』と、身内には言われます(泣)。
こういった親の「いじめ」「虐待」により、
相談者様の心が傷つき、
自信喪失してしまっているのです。

親の指令により、
故意に不細工に見ようとするのだけど、
本当は可愛いので、
どちらなのか判断が付かなくなっているのです。

家庭に問題があることに、気づいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
そして、お礼が遅くなって申し訳ありません。

最近は、少しゆとりができて、パックやらお肌のお手入れに時間をかけたりしていて、
不細工に見えることはほとんど無くなりました。

不細工だといわれるから、自分が不細工だと認識してしまっているのかも知れません。

お礼日時:2010/05/19 11:16

精神的なものが関係しているんじゃないでしょうか


何かと充実している時は自分でも輝いて見えますし、逆に落ち目の時は悪く見えると思います
可愛いなどというのは、かなり抽象的なものと思います
外見も大事ですが、内面も磨けば自他共に可愛く見えるようになるんじゃないでしょうか

参考にして下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答内容を見て、振り返ると、
確かに、残業が続き、疲れ果てたときは、
顔がたるみ、顔の長さが長く、頬もコケています。
睡眠が充分で、生活が充実しているときは、肌にハリと透明感があります。

精神的なものが、顔のコンディションを大きく変えているかもしれないです!

精神的なコンディションだけで、顔に天地の差を与えているのか、それも原因だけどほかにも起因するものがあるのか
未だ謎は残るのですが、
できるだけ生活を充実させていきます!

お礼日時:2010/05/13 23:13

写真は平面だし、鏡だとどうしても偏った角度からしか見れないので、客観的にどうかを見たかったら、1日密着してもらってビデオでも撮ってもらうといいんじゃ。


動画で見て平均的に可愛いなら可愛いと言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く、良いアイデアですね!

とりあえず、自分のなかで、これが自分の顔だという、イメージをひとつにしたいんです。でないと、顔に差があり過ぎで、精神が安定しないです。

ビデオ、やってみます!

お礼日時:2010/05/13 21:19

エッシャーのだまし絵のようなお顔なんですね…。


ふと思い出したのは、お笑い芸人のだいたひかるさん。
別にものすごく美人ではないですが、まあお笑い芸人の中ではかわいらしい方?
ではないでしょうか(人それぞれの好みによりますけど)。
しかしあの方、ものすごくお鼻が低くて、正面からと横からだと顔の印象が全く違うのです。
横顔は、うーん…と言う感じです。

最終的に質問者さんが目指すゴールによるのでは?
いろんな人にかわいいと言われたい、のか、
自分にとって大切な、1人の男性にかわいいと言われたい、のか…。

身内はたいてい厳しいものです。
自分の身内をかわいい、というのも気持ち悪いですし。

でも、かわいく見える瞬間があるだけいいじゃないですか。
私なんてかわいく見える瞬間はないですけど、夫にはかわいく見えるようです。
何かわたしも書いてて良く分かりませんが、それで幸せなのかなと‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
美容院で
不細工だと、長時間、鏡の前が辛いです。せっかく、素敵な髪型にしてくれてるのに、不細工が恥ずかして、鏡を直視できません。それで、可愛く写る鏡の美容院に変えた事もあります。これは『逃げ』でしょうか?
顔の変わり用に、精神がついていけなくて、しんどいです。

恋愛面では、好きな相手から可愛いと思って貰えるなら、それで充分満たされそうです。凄く素敵な回答で、安心しました。

お礼日時:2010/05/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています