プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数操作ソフトSynergyの設定エラーについて

ネットワーク経由で複数のPCのマウスとキーボードの操作が可能なこのフリーウェアを使いたいと思いサーバ、クライアント両方にインストールしましたが設定が完了しません。
Synergyのバージョンは1.3.1 2台のマシンはいずれもwinXP SP3です。
LANは有線でつないでいます。

2台のPCをそれぞれサーバ、クライアントとして試しましたがうまくいきません。
つまづく箇所はいずれも同じ時、サーバ側の設定にするときに
Option内のAdvancedにてScreenNameにてデフォルトのままOKを押すと

The screen name "パソコン名" is not in the layout.

と出てしまいます。
パソコン名はそれぞれ1台は半角アルファベットの大文字で始まるものでもう一台は半角英数字です。

ネットで検索してみたのですが、同じようなトラブルになっている方はデフォルトのPC名のままにすれば大丈夫と書かれていたりしますが、私の場合はデフォルトでもだめです。

解決方法をご存じの方ご教示願いませんでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

サーバーの設定が誤っているのでは。

サーバー側は、Configureで設定します。
Advancedは、自分のScreenName(コンピュータ名)を知るためにクリックしても良いですが通常は設定する必要は有りません。

【Configure】
・Screensで
+をクリックしサーバーとなるPC名とクライアントとなるPC名を追加します。

・Linksで
+をクリックしマウスの移動ルールを設定します。
PCを左右に並べて使用する場合
[0] to [100]% [Right] of [左側のPC名] goes to [0] to [100]% [右側のPC名]
[0] to [100]% [Left] of [右側のPC名] goes to [0] to [100]% [左側のPC名]

以上を設定し「OK」をクリックした後「Start」します。

http://blog.livedoor.jp/ld_directors/archives/51 …

あとファイヤーウォールが設定されている場合は、通信できるように例外設定を行うかローカルエリア接続のファイヤーウォールを解除します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにより解決しました
Advancedにて自分のPCの名前が設定できればLinksの一覧にPC名が出てくるモノだと勘違いしていました。
本当に助かりました
ありがとうございました。