プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って本当でしょうか?

これは、家に入ってきたた○たの広告に書かれてあったものです。
物はシャープのAY-P22SBC (名前出してもいいのですよね?)
これが、2003年10月1日からの省エネ法を全てクリアしているらしく、
1時間2.5円らしいのです。
これってすごくないですか? 
しかも毎日18時間冷房使っても月々わずか1,380円にしかならないそうです。
これが本当なら夏つけていても、電気代は気になりませんね!
(室内犬を飼ったものですから、クーラー今年からよく使いそうです)
よくある安いエアコンではないのですが、かなり心が動いています。

よろしければアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

消費電力を計算するときにカタログの定格値を使うと過大になります。

計算上はあっていますが、条件にあるように冷房温度の設定は27度なので人によっては暑く感じるかもしれません。(除湿もされるため、女性はさほど暑く感じないかも知れません)

また、設定温度より外気温が低ければ運転しませんので、18時間連続運転しているわけではありません。
期間消費電力から時間あたりの消費電力を出せば
夏季は月60kWhなので60/18h/30日x23円とすると一時間当たり2.5円となります。

期間消費電力量の表示
(社)日本冷凍空調工業会規格(JRA4046:ルームエアコンディショナーの期間消費電力量算出基準)に基づき、以下の条件のもとに運転した時の計算値ですので実際には地域やご使用条件により電力量が変わることがあります。

外 気 温 度 : 東京をモデルとしています。
設定室内温度 : 冷房時27℃/暖房時20℃
期  間 : 冷房期間 6月2日~9月21日の3.6ヶ月間
暖房期間 10月28日~4月14日の5.5ヶ月間
使 用 時 間 : 6:00~24:00の18時間
住  宅 : JISC9612による平均的な住宅(木造、南向、洋室)
部屋の広さ :冷房能力ランク2.2kW のとき6畳

消費電力量 AY-P22SBC
の目安 暖房期間(kWh/月) 126
冷房期間(kWh/月) 60
期間合計(kWh)910


最近のエアコンは設定温度を一定に保つだけではなく、湿度(体表面が汗ばんでいると暑いが、さらっとしていると不快でない)や風当たりによる体感温度を考慮して運転しています。また人のいる場所を検知してそこだけを冷やすとか、部屋全体が冷えてくると壁や家具も冷たくなり体感温度が下がることを利用して一定温度まで下がったら設定温度を僅かに上げて運転するなどの細かな省エネをしています。
また、冷気は窓からの放熱が最も多く、日射の差し込みも室温を上げます。窓の外にすだれを下げて窓に断熱フイルムを貼れば木造でも効きは格段に良くなり(電気代は格安になり)ます。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/ayp28sbc/text/d. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい説明をありがとうございました。
消費電力量のモデルなどもよく分かりました。
1時間あたりの計算も分かったのですが、消費電力量 AY-P22SBC
の目安 暖房期間(kWh/月) 126
冷房期間(kWh/月) 60
期間合計(kWh)910
が難しくて分かりません。。これはどうやって出したのでしょうか。。

お礼日時:2003/07/01 21:11

2003現行機種の、省エネの


各社比較です。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/2003s-h/air-con/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 じっくり見てみましたが、電気消費量は他の機種でもあまり大差ないように思えます。1位と50位ではさすがに違いますが..^^

お礼日時:2003/07/01 20:52

省エネ法云々ですから、おそらく政府推奨の設定での運転、しかも鉄筋住宅で密閉状態での数字でしょうね。



政府推奨は、冷房28℃、暖房20℃、冷暖房能力を極力抑えた経済運転ということです。ですから、現実にはこの設定では夏は暑いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。言葉のアヤって事なんでしょうか。
うちは木造なんでさらに当てはまらないですね。残念です。

お礼日時:2003/06/30 23:37

シャープのAY-P22SBCのホームページです


http://www.sharp.co.jp/products/ayp28sbc/text/c. …

ついでに期間消費電力量の説明です
http://www.sharp.co.jp/support/kurasi/hn/ay5.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/ayp28sbc/text/c. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな遅い時間にありがとうございます。じっくり読んでみました。
電卓で1日の電気量計算しましたら、200円ぐらいはかかるんですね。
電気代かからなくなってきたのはいいけど誇大広告のような気もいたします..

お礼日時:2003/06/30 23:41

こんばんは。



それはウソっぽいですね。
以下は同機種のHPですが、平均でも23×280=月6440円に
なりますよ。

当社従来機AY-E28A('94年)との比較。実際にお使いになる時の消費電力量は、
外気温の異なる地域や住宅構造、使用条件(運転/停止の回数、設定温度など)
により変化しますので、目安としてご覧ください。
また、電気料金の目安単価は1kWh=23円(全国10電力会社平均)
で試算しています。この単価は標準的な家庭の月間使用量(280kWh/月)
の場合であり、ご家庭の月間総消費電力量により単価は異なります。


シャープAY-E28AのHPです。


参考URL:http://www.sharp.co.jp/products/ayp28sbc/text/c. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんて早い回答なのでしょうT-T。 本当にありがとうございます。
とても分かりやすい回答でした。
でも、どうしたら電気代月1,380円になってしまうのでしょうね..
6千円あたりでしたらなるほどな、、という気がします。

お礼日時:2003/06/30 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!