アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでインターネットに接続するには、絶対に固定電話回線が必要なのでしょうか?携帯電話回線でパソコンのインターネットに接続……なんて、やっぱ不可能? 上京を考えているのですが、住み込みで働く以上はやはりパソコン使用は諦めないといけないのかなぁ?

A 回答 (6件)

こんばんは。


固定電話回線が引けないのであれば、モバイルデータ通信がオススメですよ。

Mobile Fanというサイトで、モバイルデータ通信の詳しい比較情報がのっていますので
よかったら参考までに…

http://mbfan.vodai.org

参考URL:http://mbfan.vodai.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。是非とも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/05/21 23:51

絶対固定電話回線が必要なわけではありません。



パソコンでインターネットに接続する方法は
・有線の回線
  固定電話と共用の回線
  電話用ではない有線(ケーブルテレビや、インターネット専用)
・無線
  パソコンに、データ通信用の無線装置(データカードと呼ばれています)を差し込むタイプ
   ドコモやau、ウィルコムなどの携帯電話会社や、
   イーモバイルやUQ-Wimax(ユーキューワイマックス)などのデータ通信の会社など
  パソコンに通信装置が内蔵されているタイプ
が、あります。

大雑把に言うと、有線のほうが、地域的な制約が少なく、通信速度が速く、安い場合が多いです。
無線タイプは、エリア的に厳しい地域も多く、速度は低く、料金が高いです。

質問者さんの場合は、東京ということで、エリア的な問題はなさそうなので無線タイプで検討されてはいかがでしょう?
UQ-Wimaxなどは、データカードを貸してくれて、実際の使用環境での使い勝手(速度や安定性)がどうかを試せるキャンペーンをやっていますよ。

あと、住み込み先がインターネットを使っている場合、もしかしたらそのネットワークを使わせてくれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧かつ親切に、どうもありがとうございました。早速試してみMUSCLE!

お礼日時:2010/05/14 10:59

単純に光回線を引けば良い話です。

固定電話は不要です。ただ住み込み先に回線を引いて良いか確認は必要かと・・・回線工事は必要です。データ通信カードにするなら自分の住んでるエリアが使えるかどうか契約前に確認してからに!
    • good
    • 1

携帯電話回線を使ったデータ通信は、auとdocomoがやっています。

また、WILLCOMやイー・モバイルなどもこの手のサービスを行っています。

東京で使うのならどれでもいいでしょうが、地方でも使いたいなら自ずと選択肢は限られてきます。イー・モバイルはエリア拡大がまだまだ十分とは言えません。

私は固定電話回線を持っていませんが、auの回線を2本使って携帯とインターネットに当てています。auの場合、定額制でプロトコル制限がないという特徴がありますが、パソコンにExpressCardスロットかPCカードスロットが必要になります(ノートパソコンならNetbookでもない限りはついているはずです)。
docomoやイー・モバイルの場合はUSBポートに挿せば使えるタイプの機器があり、これはUSBポートのあるパソコンならどれでも使えます。大手家電量販店の携帯電話コーナーで販売されていると思いますので、携帯電話のカタログを見て検討してみるのがよいでしょう。
    • good
    • 1

E-MOBILEとかAIR-EDGEがあるじゃないですか。

    • good
    • 0

「絶対に必要」ではありません。



たとえば「無線LAN」を内蔵したパソコンであれば、
公衆無線LANという特定の場所にPCを持ち込んで、
そのエリア内で通信することができます。

月額いくらで契約する必要がありますが、
あとは無線LAN機器さえ内蔵されているパソコンか、
USBなどで無線アダプタを付ければいいのでハードルは低く
料金も月額300円程度で非常にリーズナブルです。
https://ybb.softbank.jp/service/internet/adsl/op …
http://300.wi2.co.jp/sofmap/
ただし利用場所は限られます。


また、
イーモバイルやドコモのようにモバイルPC向け通信カードを出している会社もあります。
こういったデータ通信機器は料金が割高ですが
固定回線を利用しなくていいことと
外出先でどこでも自由に接続できるというメリットがあります。



あとネットカフェなどを利用することもできます。
公共のパソコンでは個人情報を扱うサイトには行かない方がいいですが、
サイト閲覧程度であれば充分使えるツールです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!