プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パチンコでたまに45回とか爆発台が島に一台でてたり30回ぐらいのが2、3台とかだいたい決まってます。もし台それぞれが同じ確率で大当たりを決めてるんだったら島全体が全部爆発台になることもありえるはずなんですがまずそんなことは見たことも聞いたこともありません。公には店の操作はないとしてありますが全体的に出玉のコントロール、制御をしているんじゃないでしょうか?逆に島全体が全く当たりがでない日があっても不思議ではないと思いますがだいたい爆発台、普通、はまり、とかうまいぐあいに分散しています。もし個別で稼動していて全体の出玉をコントロールしていないというのならどんなしくみでみんな同じような出玉にならないようにできるんでしょうか?もしかしてパチンコ業界もわからない奇跡的な偶然なんでしょうか?そんなことはないですよね。簡単に考えると稼動している台数によって電圧や電流が変化するのでその加減が微妙に影響しているのではと考えてるんですがどうですか?よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

はじめまして。



私もパチンコが大好きでよくホールに通いますが、確かに大爆発してる台と、大ハマりしてる台もありますね。
一応、ホールが不正をしていないという前提で考えれば、一日では確率が収束するほどの回転数が得られないということでしょう。

>逆に島全体が全く当たりがでない日があっても不思議ではないと思いますが・・・

例えば確率315分の1、1日2500回転回して大当りが1回も引けない確率は0.035%です。
島の全台がこの0.035%を引く確率は天文学的な数字になると思いますので、可能性がゼロではありませんが、遭遇することはまず無いかと・・・。

しかし、実際に「な~んか、おかしいんじゃない?」と思うことはありますね。
大当確率が約100分の1の甘デジで3連続300回転以上回しても当らなかったりとか。

で、こんな出玉管理のシステムが特許になってるみたいですよ。怪しいと思ったホールには近づかないに限りますね。

http://pachinkokouryaku.fc2web.com/pachihorukon. …
    • good
    • 3

絶対とか言えませんがパチンコ関係に詳しい人に聞いた事があるんですが操作している可能性はあるんじゃないかとの事です。

技術的には全然できるみたいですからね。
あくまでも自分の思った事ですが考えてみたらパチンコ屋さんも商売です。従業員がいたら給料を払わなければいけませんし、光熱費などの支払いもある。他にもいろいろの支払い+儲けも上げなければいけない。パチンコの台同様確率(運)に任せて運営していたら商売は出来ないでしょう。お客さんが来てお金を入れて初めて成り立つわけですから。当たるか当たらないか運だけにはまかせられないですよね?
それに今のお客さんはシビアです。出なければすぐに離れますよね、他にもたくさん店はある訳だし。
そう考えると店はお客さんに来てもらってお金を使ってもらわなければ儲からない、お客さんは出なければ行かなくなる。ここまでなれば台まかせ(運)だけでは無理です。
だから、あくまでも自分の考えですがある程度人間が動かせるのが無いと商売にはならないと思ってます。
あとは、いろいろ調べれるみたいですし、詳しい方もいらっしゃると思うので聞いてみると面白いと思いますよ。
    • good
    • 4

何日間のデータを見ての質問ですか?



最低でも1ヵ月データとってみたら疑問が解決出来ると思う。

データ取るのは客が多い店の方が良いよ
    • good
    • 3

この類の質問や回答に必ず出てくるのが「電圧や電流の変化が大当たりに影響する」って


やつですが、電圧とか電流って機械を制御する魔法とでも思ってるんでしょうかね。
パチンコ屋の客の大半はそんな中学生レベルの常識すらないんでしょうな。

実際にやっているか否かは別として、全体の大当たり回数や出玉の量を制御したり、
台毎に個別に当たらせたりはまらせたり、技術的には遠隔操作はやろうと思えばいくらでも
できます。

その波やクセも読む攻略法というのもあるようなので、興味があればその類の板に行かれて
みては?
もっとコアな遠隔談義ができると思いますよ。
    • good
    • 4

遠隔操作の特許?のページを見ましたがこれは全部嘘です。


特許庁が扱っているように見えますが、こんな書式の雛型など誰にでも手に入り真似する位訳ありません。
全くのガセネタなので信じないように。
    • good
    • 2

>もし台それぞれが同じ確率で大当たりを決めてるんだったら島全体が全部爆発台になることもありえる>はずなんですがまずそんなことは見たことも聞いたこともありません。



(1)パチンコ店の営業の大前提として、ひとシマが同じ(良い)クギ調整はありえない。
(2)朝一から、終日100%フル稼働というのも非現実的。

従って、ひと島が全台大爆発は非常に起こり辛い。

パチンコはチャッカーに入った瞬間に抽選しているクジ引きなので、回りが違えば(=釘の調整)
初当たり回数が違うのは必然ではないでしょうか?
それから先はタイミングというか、個々の「ヒキの強さ」でばらつきが出てるだけでは?
決して不正操作がないとは言いませんが、摘発されれば営業許可一発停止or取り消しですから
億単位の金が動く昨今はあまりにもリスクが大きすぎます。

渋いクギ調整でも、運良く連荘して爆発することもありますが、回らなければ稼動も落ちますし
お祭り状態など望むべくもないでしょう。
    • good
    • 0

このような質問に今まで何度か回答して来ました。



逆にお伺いしたいのですが、では例えば大当たり確率1/300の台を3000回転回した時に、
いつでも、どの台でも大当たりは必ず10回になる、としたらどうですか?

確率のバラツキなどの話に関しては他の回答者さまがされているので省略しますが、
それをなしにしても上のような状況は、打ち手にとっては少しも楽しくないものだと思います。

考えてもみて下さい。
いつホールに行っても、大負けすることはなくなりますが、そのかわり大勝ちすることも、
大連チャンを経験することもできなくなります。

質問者さまはそれが「確率の本来の姿だ」と思われた時、それでもパチンコをしますか?
    • good
    • 0

不正などがない前提で。



> もし台それぞれが同じ確率で大当たりを決めてるんだったら
> 島全体が全部爆発台になることもありえるはずなんですが
> まずそんなことは見たことも聞いたこともありません。

細かい確率の話をしようと思ったら、爆発台っていうのを1日で
どれくらい大当たりした台かを決める必要がありますが、
それはおいといて。
爆発台っていうのは確率的に薄いところを引き続けられたから
爆発しているわけです。MAXタイプでも平均連チャン回数は5回くらいなので、
1日で40回とか50回とか大当たりした台というのは、
通常時に8~10回当たりを引けたか、確変が平均以上に続いたということで
平均的な結果ではない、運が良かったということなのです。

爆発台の運の良さというのがどれくらいの確率で起きるものかは分かりませんが、
島の全台が運の良い方に偏る、しかも”客がちょっと勝つレベル”ではない偏りが
起きたとしたら、逆に不正を疑いませんか?

> もし個別で稼動していて全体の出玉をコントロールしていないというのなら
> どんなしくみでみんな同じような出玉にならないようにできるんでしょうか?

逆にみんな同じような出玉になるようにする方が難しいと思います。
特にMAXタイプのような大当たり確率の渋い機種ならば。
羽根物(ハネデジではなく)で、釘調整、ネカセ等がまったく一緒なら、
みんな似たような出玉になるかも。

> もしかしてパチンコ業界もわからない奇跡的な偶然なんでしょうか?

不正がないとすれば、大数の法則で説明がつくと思います。
もちろん試行回数を増やさなければ、偶然によるばらつきの影響が大きくなりますけど。

> 簡単に考えると稼動している台数によって電圧や電流が変化するので
> その加減が微妙に影響しているのではと考えてるんですがどうですか?

まず、稼動している台数によってどれくらい電圧や電流が変化するのでしょうか。

また仮に稼動台数によって電圧や電流が変化したとして、
台に影響があるとすれば、
1.玉がそれまでと違うところに飛ぶようになる
2.乱数を拾うところで誤作動を起こす
なのですが、
1.の場合、1000円あたりの回転数に変化するなどはあっても、
スタートチャッカーに入ってしまえば抽選されるので、出玉の制御には
つながらないのでは?そして、その発端が台の稼動率では店は制御していない
ということになりません?
2.の場合、機器が誤作動を起こすレベルで電圧や電流が変化したら、
それは誤作動を超えて壊れます。また乱数を引くところ以外は正常で、
そこだけ仮に誤作動を起こしたとしても、誤作動を起こした場合に
どのような結果になるかは神のみぞ知るで、店の都合の良いような
結果になることはありません。おそらくばらつきがさらに増すと思います。

ついでに、
#1さんの示しているURLですが、重要なところが抜けています。
これらの特許はみなし取り下げ等で特許として認められていないということです。
まあ不正技術はやろうと思えばどうとでもなるとは思いますが、
それについて、特許と言うお墨付きがついているわけではありません。
    • good
    • 1

バラツク方が自然なのが理解出来ませんか?



サイコロ20個買って一度に転がしてみると視覚で分かると思います。1/6ですら揃わないのに40回以上当たる確率なんか5%以下でしょう。「何故、彗星は地球に衝突しないのでしょうか?」
って質問と同じです。

疑うなら自分でトンデモ仮説を立てる前に台の仕組みや内規を調べるといいでしょう。
電圧・電流っ仮説はちょっと基地外すぎます。多分近所の中学生の方が電圧・電流に詳しいと思いますよ・・・

2兆円賭けてもイイけど貴方、マクスウェルの電磁気論も知らないでしょ?( ̄▽ ̄;)
300年前の人なんですけどね
    • good
    • 1

パチンコ店の多くは不正はしてませんが、極1部でパチンコ台を不法改造する店があるので疑惑を持つ人がいても不思議ではないですね。


ただ、普通の店ではリスクを犯してまで不法改造はしてないはずです。
なぜなら、発覚した時点で営業停止処分を受けて店が終わるからです。
ところで、大当たり30~40回程度は1日フル稼動の店なら爆発台とまでは言えないですね。
最近の確変機は確変突入率と継続率が70%程度の台が珍しくないですから、10連チャン以上は普通に起こります。
私自身も初当たりから30連チャン以上した事が何度かあります。
但し、2R確変当たり込みでしたから、出玉は3万個前後と爆発とは言えないものでしたが、今どきの台は大当たり出玉が1,500個程度ですから継続率が全てですね。
店で調整出来るのは、盤面の釘だけです。
釘調整が良ければチャッカーに入りやすいですから良く回ります。
大当たりの抽選は、チャッカーに入賞した時にしてますから回る台を打ってれば大当たりの回数も増える理屈になります。
勿論、回る台でもハマル事はありますが、回らない台よりは投資額が少ないですし、持ち玉で打ってるなら玉の減りかたが違いますから、結果的に出玉が多く期待出来るのです。
電圧とか電流は大当たりに影響しませんが、電動ハンドルのストロークに影響します。
即ち、島(台の列)の稼動が上がれば電圧降下が多少ありますから、電動ハンドルのストロークが弱めになります。
いつも同じストロークで打ってたのではチャッカー入賞率が悪くなりますから、回らなくなります。
回らないと当たりませんからハマル事になります。
ですから、常に電動ハンドルを微調整して1回転でも多く回す努力をしてください。
大当たりは確率通りには出現しませんが、回せば当たりを引く確率が上がる事は明らかです。
パチンコで勝ってる人達は常に回る台で打ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています