プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

A 回答 (9件)

旅行会社経営者です。



これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの意見も合わせて結果家族カードを作り
今後の対応をしていこうと考えました。
専門的な部分では大変分かりやすくご説明頂き、又
お忙しい中ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/06/01 10:12

渡米の話みたいですね、米国前提ですのでそれに的を絞り説明致します。

まずTCを作る話などが
出ています、これは正解で個人的にも行いました(クレジットカードを日本で作れないから)
米国居住経験より申し上げますと、だいたい一泊当たりの3~5倍金額X宿泊日数を事前に
ホテル側指定日までに支払い(デポジット、ギャランティ)済ませると宿泊は出来ます。しかしホテル
経営方針や州の法律などによりホテル客室にある電話は使用出来ないという不都合が生じます。
(マイナー&価格の安いホテルほど、この方向にありますのでご留意下さい)。
こうして前払いした金額はチェックアウトの朝に全額清算しておつりあれば返金、不足分はその時点で
金額を申しつけてきます。メジャーなホテルでホテル内施設料金を一括してフロントロビーの
清算可能なホテルはこの方式だと便利です、いちいちその場での支払い必要がなく多忙なる時
大変に助かります。
 最後に利用するコツはカードなどでの支払いは週末絡む場合、米国はホテル多い国でも簡単
に満室となりますので確実予約すべき。(MBLシーズンのNYやNJエリアはその典型)一日早く
カード使用せずに予約するか?格安ホテル押さえ、航空券をカードで買わない(デレィ=出発
遅れやフライト延期対策)がベストです、月の半数は国際線機内で過ごした経験からアドバイス。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても参考になりました!
私の至らない文章から適切にご回答頂き有難う
ございました。
実際に体験しないと分からないことが
リアルな情報で大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/01 09:50

結論から話しますとご主人のカードでもアメリカは使用出来ます、逆に言うと現金(100$札)とか


嫌うので他人名義カードでも予約前に使用承諾あれば使えます。カードはどのカード会社でもOKで
それ以外は旅行用小切手(T/C トラベラーズチェック)ならばよほどの所(現金支払いオンリーの安い宿)以外
問題なく使用可能、Visa=三井住友銀行 Master=みずほ銀行 Amex=東京三菱UFJ銀行でT/Cは
作れます。空港両替銀行より最寄の銀行がレート良いのでそちらでご自身普通預金より手数料と合わせた
引き落とし発行を大金でなければ行ってくれますのでこちらのご用意もいいと思います。ホルスター
サインおよびカウンターサインはパスポート記載のサインがいいです、(個人的には漢字のフルネーム
サインにしています、偽造しにくいからです。東南アジアへは逆にカード使用でレシートは絶対に
返却してもらいますカード偽造予防策として)。どうしても現在保有のカードに不安でしたら一度
カード会社にご相談し、インターナショナルカード機能がきちんと発揮しているのか?尋ねても
よいのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
とても参考になりました。
夫のカードを使うことも気が引けるので
やっぱり、家族カードか何かを作っていこうかと
思いました。

お礼日時:2010/06/01 09:55

私自身の話です。


今月の初め、台北市内の2軒の高級ホテルに一泊ずつ泊まりました。
HISのホテルクーポンを提示したのですが、
「すみません、クレジットカードを見せてくださいませんか?」
「デビットカードになりますがいいですか?」
「あー、すみません。デビットではだめなんですよ。お財布にいくら持っておられますか?」
「数千元(台湾元)あります。」
「一千元預からせてください。領収書(預かり証)を発行しますので、チェックアウトの際に提示してください。」

ただし、これは台湾での話であり、よその国の場合だともっと高い額を預けないといけないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、その国やホテルによって条件が色々あるようですね。
やはりデビットでは対応は難しそうですね!
ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/06/01 09:52

私は十数年前に初めて海外旅行でハワイ(オアフ)に行く際にクレジットカードを作りました。


それまで日本ではカードを持っていなかったんですが、海外旅行では持っていたほうがいいだろうと思って。

現在の海外旅行事情では、当時よりさらにクレジットカードを使う場面が増えています。
クレジットカードを作れないわけではないのなら、日頃カード支払いを好きか嫌いかに関わらず、海外旅行の際には、最低でもVISAかMasterの1枚ぐらいは持つのが安全です。自分の名義でなければいけません。家族カードだとか流通系(イオンとかセゾンとか)の提携カードだとか作れないでしょうか?

カードで支払うのが嫌ならカードはホテルチェックイン時の提示だけにして、チェックアウト時に現金精算もできます。
http://appleworld.com/apl/concierge/commonsense/ …

デポジットは現金でもOKですが、いくら必要かは国やホテルで違うそうで、カード無しでは不便だし心配だなと個人的には思いました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3338842.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!クレジットはブラックなので作りたくても
作れないんです。確かに使わなければ1枚あってもと思いますが
作れるようになっても、不便でも今後は作る気持ちはもうないので
家族カードにするとかにしようかと思います。ご回答有難うございました!

お礼日時:2010/06/01 09:58

既に回答出ていますが、アメリカに限らず、ホテルの世界ではクレジットカードは


保証金と身分証明書を兼ねていますので、本人名義のものを出さないと泊めて
もらえなくても文句は言えません。日本で決済済みでも現地のエージェントが
全額払っていないケースもありますので。チェックイン時に保証金を現金で
払うことになるのではないかと思います。ホテルのキーというのはお金の
代わりになりますから。それは仕方がないことだと思います。
ご主人がクレジットカードを持てているのであれば家族カードをもらうことは
できないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
色々読んでみて最終的にはやはりクレジットカードが一番信頼があるようですので
おっしゃられるとおり家族カードを作って対応しようかと思います。

お礼日時:2010/06/01 10:03

皆さんの回答の通り、クレジットカードは身分証明と支払い能力証明をかねています。


VISAデビットは、預金の残高の範囲で支払えるもので信用付与ではありません。極端な話し、預金100円でもデビットカードは持てますが、即時引き落としのため100円分の支払いしか出来ませんので、提示しても支払い能力保証にはならないわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・・そういうことなんですね。
けど考えてみれば確かに自分の預貯金ですものね。
支払い能力の保証にはならないですよね。
有難うございました!よくわかりました。

お礼日時:2010/06/01 10:01

出張族っす。



クレジットカードは、見せているのではなく、金額空欄で切っています。清算の際、金額空欄の
クレジットカード控えを返還してくれます。ですから、夫のものとはいえ、他人名義のクレジット
を切ることはできないので、無意味です。一番簡単なのは、クレジットカードを求められたら、
前回答者さんが書かれた「現金を預けます」というやり方です。宿泊客は、室内の電話はもちろん、
食事、フィットネス、エステ等のホテル内施設を部屋NO+サインで利用できるのが一般だからです。

もし、一人でなかったら、ディポジットのクレジットカードを他の部屋と共有すことは可能です。
同行者の方に、クレジットカードを持っていないからと言って、頼めるなら頼んだら楽です。
私は、スタッフが同行する場合は、スタッフの部屋も私のカードでデポジットします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~・・
同行者が居ればそういった方法でもokということですね。
勉強になりまっす。お忙しい中回答頂き有難うございます!

お礼日時:2010/06/01 10:05

チェックインの際のクレジットカード提示は単に人物確認のためではなく、宿泊中に発生した追加料金の取りはぐれを防ぐためのものです。

よってパスポートを見せても現金を見せてもあまり意味がないかと思います。クレジットカードがない場合は、多くのホテルはデポジットとして指定額の現金を預ければいいと思います。事前に確認すればいくら用意すればいいか分かるかと思います。
一般的にクレジットカードがない場合は経済的なトラブルを抱えているか、犯罪者の可能性がどうしてもあるため、ホテルとしては警戒するのが基本となっているかと思います。

夫のクレジットカードは苗字が一緒だろうと違っていようと使えば疑われるも何も、そもそもが違法行為です。
夫のクレジットのファミリーカードを所持するという事であれば問題ないです。
作ってもらってはいかがですか?

「visaデビット」「ブラック」なるものがどの様なものか知らないためこれに関しては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
家族カードを作ることにします。確かに自分名義以外は例え家族だろうと
違法ですよね。
家族だからといって簡単に考えてしまった私は本当に情けない・・
ご指摘有難うございました。

お礼日時:2010/06/01 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!