アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下半身等に障害があり車椅子を使用する状態である場合、教育実習を受け入れてもらえるのか、何かその辺の事情をお知りの方に情報提供をお願いしたいと思います。必要な単位はもちろん取得しており、基本的に出身の中学校を希望という前提です。個々の学校によっては対応が難しいケースもあるかもしれません。そのような場合は、当該教育委員会にお願いすることになるのでしょうか? 教員採用試験に障害者枠というものがあり、現実に障害者が受験しているわけですから、教育実習は可能と思われます。とりあえず、出身中学にお願いしてみるということになるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

関東地方の、とある私立大学で、教員免許を取得して卒業した者です。

私が卒業した大学には、付属中学と付属高校がありました。

私が卒業した大学では、
教育実習については、学部・学科・卒業した高校で3パターンに分かれていました。

a)教育学科以外の学生で、付属校から内部進学してきた学生
→付属校での実習となります。

b)教育学科以外の学生で、付属校以外の別の高校から進学してきた学生
→母校での実習となります。

c)教育学科の学生
→内部進学か、外部受験かには関係なく、
全員、実習協力校での実習となります。
※実習協力校→大学が毎年、実習をお願いしている、大学近辺の公立小中高や私立校のこと。

ですから、とりあえず、出身校に教育実習をお願いしてみて下さい。

それで「受け入れ出来ません」となったら、
askman2さんが通われている大学の教務部窓口へ行って相談すればいいのではないか
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。基本的に母校実習だと思うのですが、気がかりなのはハンディキャップのある実習生をどのように受け入れてもらえるのか、その辺の事例などあれば大変参考になると思います。ネット検索では知ることができなかったものですから・・・・・・。

大変失礼なのですが・・・

もしかしてあなたは小春さん?
オーガストはご存知ですか?

この回答への補足

折角ですが人違いです。ご了解のほど。

• 0

大学の教務課(学習支援課などともいう)のなかにいるはずの「教育実習担当」に相談するのがいいと思います。

出身中学校で受け入れ可能ならそこでやればいいですから,相談するのはそこで断られた場合です。実際,あなたのようなケースでなくても,実家がもうそこにはないとか,学校自体が廃校になったとか,いろいろな事情で不可能なことがあります。そのような場合に申し出れば,大学側で大学付属校(ふつう教育学部生優先)に追加するとか,市内の設備のいい学校を探すとかしれくれるものです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。とりあえず、出身中学にお願いしてみるということですね。参考にさせていただきます。