プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな赤い蜘蛛の子が大量に発生しました。潰すと赤い跡が残り潰すに潰せません。
大きさは2,3mmです。駆除方法ご存知の方教えて下さい。どの様な殺虫剤が効くのでしょうか。

A 回答 (4件)

他の方が言われている様に“赤だに(タカラダニ)”でしょう



http://www.city.saitama.jp/www/contents/12101372 …

を見て判定してください

“赤だに”として以下を述べます

http://news.livedoor.com/article/detail/2017240/

で言っている様に実害が無くて駆除の決め手は有りません

しかし気持ちが悪いので駆除をしたいなら見つけたら其の都度

掃除機で駆除して下さい

数週間で居なくなります。
    • good
    • 5

東京の駆除業者です。


ご質問の内容から判断しますとタカラダニというダニの一種であると思われます。
梅雨の時期など湿度が高くなるとブロック塀等に大量に発生して問題となります。
被害としては、特に刺すなどの行動はしないため、その点は問題ないのですが洗濯物等に付いたものを払ったりした際につぶれて赤いシミとなり取れないといった被害が多く聞かれます。湿度が関係して発生するため、乾燥が進むにつれ数は少なくなりますがそれまでに対策を取りたいということであればやはり一度専門業者にお願いすることをお勧め致します。

    • good
    • 0

タカラダニ ではないでしょうか。

これからの季節に大量発生することも多いです。
http://www15.ocn.ne.jp/~ksp/takaradani.html
http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/takarada …
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%BF%E3%82%AB% …

5月~7月くらいの初夏にかけて、ビルやブロック塀の壁面、マンションなどの屋上やベランダなどでよく見られます。特に日当たりの良い面には集団で徘徊していることが多いです。
人に危害は与えませんが、ビルの屋上などに発生したものが外壁を伝ってベランダや屋内に迷い込んでくることがあるため、誤って潰してしまうと赤いシミになってしまうので困ります。
ベランダなどのコンクリート製の建造物で沢山見つかるのは、コンクリートなど多孔質の材質に付着している花粉や有機物を食べています。(※季節限定ですからその内自然に消滅しますけどね)

<対処法・駆除>
残効性のあるゴキブリ用のピレスロイド系エアゾール、その他ゴキブリ退治用の殺虫剤、フェニトロチオンやダイアジノンなどの乳剤を噴霧すれば駆除できます。あらかじめベランダや窓枠などにスプレーしておくといいです。
    • good
    • 4

場所にもよりますが、室内でしたらバルサンが確実でしょう。


野外でしたらスプレータイプの物でしたらなんでも効果があると思います。
一応購入する店で蜘蛛にも効果があるか聞いてみるといいでしょう。
(人体になるべく影響のないように蚊にしか効かないものもあるので)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座います。発生場所は屋外のベランダです。
早速試してみます。情報頂き有難う御座います。

お礼日時:2010/05/14 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!