アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fランク大学からの就職について
今年からFランク大学に入学したのですが、就職がとても心配です
学部は経済学部的なところで、特色はあまりありません
一応公務員試験を受ける予定ですが、落ちた後のことを考えると新卒採用の準備もしておいた方が良いと言われました

ブラック企業等を避け、比較的まともな安定した会社に就職することは、Fランク大からでも可能でしょうか
また、そのために取得しておいた方がいい資格などありますでしょうか(学校を変えるという選択肢はなしでおねがいします)

アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (5件)

「比較的まともな安定した会社」の定義にもよりますが、最低でも1000人以上の従業員が居るような大企業を想定されてますよね?


であれば、基本的には書類審査で落とされると考えてください。場合によっては、資料すら届きません。
後者の場合は仕方無いですが、前者の場合は履歴書の資格欄とかでアピールするしかないですね。
希望する業務に関係ある国家資格で、一番難しいものを取得しましょう。それくらいでないと、学校名を見ただけでゴミ箱行きです。その他が同程度なら、学校名だけで落とされます。
誰でも知ってるような超有名企業に行きたかったら、簿記や秘書検定くらいでは弱いでしょうね。税理士とか行政書士、司法書士、公認会計士くらいでないと。

建前上は「4大卒」ということで同列ですが、上記のようなことは実際にあります。
特に買い手市場のときは、資料請求して確実に返信があるのは、国立大かそれに勝てるくらいの私立大が最低ラインでしょう。
偏差値の弊害云々という問題の外に居るわけですから、それを凌駕していることを書類上で表現できないと次のステップにすら進めません。
なお、超有名企業の中にも、本当に学歴を気にしない会社もごく一部あるので、就職課などで卒業生の就職先も参照してみてください。

この回答への補足

解答ありがとうございます

特に大企業にこだわりを持っている訳ではありません
無名の優良企業でも良いと思っています
補足になりますが、Fランクの定義は河合塾のものではなく2chのランキングです

補足日時:2010/05/14 18:49
    • good
    • 0

公務員志望なら、年齢制限があるので今から勉強して「高卒程度」の試験を受けたほうが有利かも。



国家3種、市役所や県庁など。

大学は中退。

大卒でも警察官や自衛官なら可能かも。
    • good
    • 0

>比較的まともな安定した会社に就職することは、Fランク大からでも可能でしょうか



大企業はコネがない限り有名アスリートでもないと無理なので受けるだけ無駄。

どうでもいいけど比較的まともな安定した中小企業は公務員試験を落ちた後では募集は終わってる。今の時期で内定は出てるので順番が逆。
方針を確定させなさい。
落ちた後でも何でも良けりゃ探せばあるけどブラック企業はいやなんだろ。

公務員試験を受ける予定で勉強してれば一般企業にもつぶしが利くので頑張ろう。

>取得しておいた方がいい資格

ないとスタートラインに立たせてもらえない資格 普通運転免許(オートマ限定は不利)。
    • good
    • 2

Fランク大学ってのがどこらへんを指すのか私はわかりませんが、


国公立大学の偏差値を下から数えて○番目の大学から、1部上場で社員数5000人超の
企業に入ることができましたよ。
    • good
    • 2

新入生ですと卒業後の進路も暗中模索の状態かと察します。

Fランク大学のハンディキャップを乗り切るためには出来るだけ多くの資格をとらないといけません。普通運転免許、教員免許や英検などは大卒者は持っていて当然なのでここでは該当しません(これすら所得してない人は就職に確実に不利です)。他の人より優れていることをアピールするための資格ですから、ご自信の興味に合わせながら確実に多くの資格をとってください。なんでも良いです、それこそボイラー技師、図書館司書、情報処理から宅検まで。多ければ多いほどよいでしょう。
思い立ったが吉日、すぐ始めましょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!