アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの本当に初歩的な質問ですいません。掛け算で、A1=B1*C1という掛け算をつくってみた場合、B1が例えばD5*1.2の値で、小数点以下の値だった時、表面上のB1セルは少数点以下0に設定しておくと、B1は少数点以下はなくなるので、いいのですが、A1はB1の半端な数で計算しているみたいです。
A1には、B1で表面にみえる数字で計算させたいのですが、やり方がわかりません。教えてもらえますか?
わかりずらくて、すみません。

A 回答 (4件)

そうする方法もありますが,最初はきちんと計算で手当てする事をよく理解して習慣づけてください。



つまり,どこで端数が出ているのか
>B1が例えばD5*1.2の値で、小数点以下の値だった時、表面上のB1セルは少数点以下0に設定しておくと、B1は少数点以下はなくなるので、いいのですが、A1はB1の半端な数で計算している

のように判っています。
見た目でなんとなく上手く行くじゃなく,ここからきちんと計算で端数を落とせるようになってください。
計算例:
B1:
 =ROUND(D5*1.2, 0)



ご質問の直接の回答として,エクセルのオプションで「表示桁数で計算する」のがそれに当たりますが,
●数式ではなく生データの端数を勝手に消されてしまうこと
●数式で明示的に端数を落として計算ミスを防ぐ,基本的な使い方をおざなりにしてしまうこと
などから,現時点でこういった設定を使うのはお奨めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすかったです。
勉強になりました。

お礼日時:2010/05/14 16:36

>B1は少数点以下はなくなるので


無くなっていません表示されていないだけです。
なので、計算すると表示の数値ではなく実質の数字で計算されます。

こちらを覚えて用途によって使い分けた方が便利だと思います。

指定の桁位置で四捨五入をするのなら
round関数を使用

指定の桁位置で切り捨てるのなら
rounddown関数を使う

指定の桁位置で切り上げるなら
roundup関数を使う

小数点以下を切り捨てなら
int関数
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、関数もべんきょうしてみます。
見える値が、すべてだと思っていました。

お礼日時:2010/05/14 16:33

>B1は少数点以下はなくなるので、いいのですが


少数点以下が四捨五入されて表示されているだけです。
B1=ROUND(D5*1.2,0)として少数点以下を
四捨五入すればうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、関数もべんきょうしてみます。
見える値が、すべてだと思っていました。
RONNDで解決しました。

お礼日時:2010/05/14 16:34

表示を小数点以下0にしても、端数は見えなくなるだけでなくなりません。


A1=int(B1*C1)
と、関数を使って切り捨てしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから、関数も勉強します。

お礼日時:2010/05/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!