プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BDレコーダーの故障(BDディスクを読み込まない)

機種:パナソニック DMR-BW870
購入:09年12月
使用頻度:超ヘビー

先日、BDディスクにダビングしたら、ダビングに失敗し、そのBDディスクはもちろん、他の録画済BDディスク、新品のBDディスク、いずれも読み込めません。

一方、DVD-Rディスクは、新品、録画中、ファイナライズ済・未、レンタルソフト等、問題なく読み込めるし、録画、視聴、ダビング出来ます。
HDDも録画、編集、消去できます。

つまり、BDディスクのみが全く読み込めないのです。

原因は何だと思いますか?
同様の症状の経験のある方、いますか?

まあ、補償期間なので、来週には修理にもっていきますが、それまでにご存じの方がいればと思い、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

はじめまして。

BDとDVDはレンズもピックアップも別です。
かつてはCDとDVDも2レンズ方式でしたが、技術の進歩で1レンズにすることができましたが、BDは青色、DVDは赤色と扱う波長が全く別ですし、焦点距離も別なので共通化ができません。
おそらくBD用のレンズの汚れか、ピックアップの劣化でBDに適したレーザー出力が得られないかのどちらかです。
CDよりもDVD、DVDよりもBD。記録容量が増えるに従い、同じ直径12センチ上のディスクにそれだけの情報を収めねばならないので、レンズの汚れには非常にデリケートになっています。
BD専用のレンズクリーナーを使用する手段もありますが、基本的にレコーダーはレンズクリーナーの使用は推奨していません。
レンズクリーナーで回復する場合もありますが、逆に止めを刺す場合もあります。
ちなみにCD・DVDレンズクリーナーを使用してもBDとはレンズが別なので効果はありません。

ただ一応パナソニックでは自社でBD用のレンズクリーナーを販売していますし、自社の製品での動作は確認しているはずなので、安心度は他のメーカー製レンズクリーナーよりも遙かに上でしょう。
一応
http://panasonic.jp/media/cleaner/index.html
    • 25
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
レンズが別とは知りませんでした。
同じドライブなのに何故?と思ってました。
今からとりあえずパナソニックのレンズクリーナーを買いに行きます。
修理に出している間の連ドラ等の録画機会損失が痛いので、クリーナーで戻れば御の字です。
それでダメなら修理に出します。
ありがとうございました。