アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シガーソケットを増やしたい
ミツマタのシガーソケットにナビ、モニター、地デジチューナーを同時使用したところリアモニターのシガー差込口が溶けて異臭がして焦げました。
おそらく容量オーバーだったのかと思いますが、今後もこの使い方をしたい為、分散して電源を取りたいと思います。
シガーソケットを増やしたいのですが、ヒューズボックスからとるようなものがホームセンターに売ってましたがそれが一番手軽な方法なのでしょうか。

A 回答 (4件)

常時電源から電力を取る簡単な方法として「アクセサリー」からとる方法がありますが

集中しての接続は好ましくありません。ヒューズボックスから取れば2重の安全構造の為
トラブルもないでしょう。が容量オーバーした場合は、そのヒューズも飛びますので
ガラス管ヒューズを低い容量に交換すると安全です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通りガラス管ヒューズのアンペアの少なくなってる製品を選びたいと思います。

ヒューズボックスからの分岐は手軽ですが、

ちゃんと容量を計算してからやらないとまた同じ事が起きます。

でも、シガーソケットのラインにも15Aくらいのヒューズは入っていて
それなりの太さの配線が使われているはずなので、
今回はタコ足ソケットが焦げただけのようなので
単純にタコ足ソケットが悪いだけのような気がします。
分散するより、使用する材料を見直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今回焦げたのはリアモニター側のシガーソケットなんです。一度接続後すぐにそのヒューズが飛んだのですが、
深く考えずに余っていた別のフタマタシガーソケットの管ヒューズをそれにまわし再度接続したところちゃんと映ったのでしばらく使っていたら異臭がしてきまして。
同じサイズの管ヒューズで同じ250Vと小さく書いてあったから大丈夫かなと思ったのですがこれがマズかったのでしょうか。

一番安全なのはバッテリーから直で太い線を引っ張ってきてACC連動のリレーをかませるのが良いと思います。

車種によっては使っていない電源がインパネ内まで来ていることがありますが、パッと見て分かるものではないのでディーラーやカー用品店などに任せるのが良いと思います。

ヒューズボックスから電源が取れるような製品は売っていますが、シガーが溶けるほどの容量ということなのでその方法では車両火災のリスクが高いので避けた方が良いです。

あと、バッテリから引っ張る場合もしっかり+側配線にヒューズを入れるのをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バッテリーから取るのは難しそうなので。。
今回ヒューズボックスから取ったものには地デジチューナー(消費電力6Wと書いてます)だけを使用しようと思ってますがそれなら問題ないでしょうか?

>シガーソケットを増やしたいのですが

末端で増やすのは危険ですよ。一番良いのはバッテリーから
取るのがベターですが、言われるようにヒューズBOX配線キット
を買われるほうが現実的かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
簡単そうかなと思いヒューズボックスからの取り出しをしたいと思いました。
ナビ、モニター、チューナーの三つを一つのシガーから取ってましたが、チューナーは移動させないのでそれだけヒューズボックスからまかなえれば良いかなと思っています。