プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
共依存症を克服された方、現在闘ってる方何かいい方法を教えてください。
参考文献、療法でもOKです。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんなのはどうでしょう



↓のサイトの前回の放送から3月15日放送「不幸体質」をご参照下さい。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/03 18:45

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「21世紀家族研究所」
更に
http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/prfTT.htm
(嗜癖行動と共依存症・アダルトチルドレンに対する内観療法)
http://www.iff.co.jp/book/allbook/bk_126_hajime. …
===================================
共依存症いつも他人に振りまわされる人たち/メロディ・ビーティ[他]/講談社/1999.4 
愛情の病理「共依存症」/安田美弥子/太陽出版/1998.6 
コ・ディペンデンシー<共依存症>からの回復/西尾和美/ヘルスワーク協会/c1997 
===================================
http://member.nifty.ne.jp/live/books/nonfiction/ …
(共依存症 いつも他人振りまわされる人たち)

これら以外にもネットで検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.os.rim.or.jp/~family/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も見てみました。結構、考えさせられました。
また、いいサイトがあったら教えてください。

お礼日時:2001/04/03 18:44

「アダルト・チルドレンと家族 心のなかの子どもを癒す」 斎藤学(さいとうまさる)著 学陽書房発行 \660


の他、一連の斎藤学 著 の本を読まれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/04/03 18:42

こんにちは!


正直、方法はないのです。
知り合いの子供さんは、心の病気で男性と同居しています。彼も病名が特定できない?ボーダーラインに近いように思われます。自分が思うようにいかないと、言葉の暴力で彼女を傷付けます。
彼女は吐き戻し、食事が取れなくなります。普通の人は絶対我慢できないだろうと思うのに、何度連れて帰っても戻ってしまいます。
家族や周りの人は事件を起こす度に振り回されます。
色々なところに相談にも行きましたが、「待つ」しかないのです。
彼女がこの理不尽から卒業したと思うまで、じっと待つしかないのです。
しがみつきは、おきざりにされる不安です。今まで母親とか恋人などにおきざり(捨てられた)経験が引きがねになっている事が多いようです。
お勧めの本は、「なぜ、母親は息子を「ダメ男」にしてしまうのか~です。題名が違うように思いますが、この本には彼女も、彼氏も登場します。
加害者も被害者も実は、同じ境遇で育っています。
だから、合わせ鏡のように自分を映し出しているのは、不思議にも加害者の彼なのです。
結論を書けば、同じ人とも言えます。
本では卒業の仕方も書かれていますが、本人は自分である自覚がないので、なかなか実行しません。
長い戦いになります。終わりはないのかもしれません。
覚悟を決めて、家族は聞き上手になり合図地をうつ程度で、本人がいない間は自分の人生を送る事をお勧めします。
楽しい時間を持つ事で、相手の話を聞く余裕ができます。
頑張るのを止めて、自分を大切にしていきましょう。
本人はある意味、好きでやっているのです。
言葉と心が違う事に気付いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!