プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の苗字、名前を中国語にしたいのですが…

大学の授業で、「次の授業までに自分のフルネームを中国語で言えるようにしてこい」と言われたのですが、何処で調べれば良いのか分かりません…
日本人名を中国語にできるサイトや方法をご存じの方いましたら、教えてください

A 回答 (2件)

 ピンイン変換サービスというものがあります。


発音もしてくれます。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても助かりました!

お礼日時:2010/05/14 19:16

えー


それは名前を中国語にするのではなく中国語読みができるようにとの意味だと思います。
名前は固有名詞なので換えようがありません。
読み方ですが、
http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
のサイトにご自分の名前の漢字を入力してピンインを調べてみたらいいと思います。
例 山田太郎  shan1tian2tai4lang2  シャン ティエン タイ ラン
きっと専攻が中国語かと思われますので ピンインについての説明は省略します。

余談ですが、日本では(テレビのニュース)中国人の名前は日本語読みしますが、韓国、朝鮮人の名前は現地読みしています。紛らわしいですね。
例 温家宝 おんかほう(日本語読み) ウェン ジアバオ(中国語読み)
  金日成 きんにっせい(日本語読み) キムジョンイル(朝鮮語読み)

くどいようですが 固有名詞は言語によっては変わりません。読み方だけの問題です。

参考URL:http://www.frelax.com/sc/service/pinyin/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく説明していただき、分かりやすかったです。ただ、#1さんが質問の回答を先にしてくれましたので、申し訳ないですが、ベストアンサーは#1さんにします。
申し訳ないです

お礼日時:2010/05/14 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!