プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲中の相手から退去命令。

同棲していた相手から、一方的に理由も教えてもらえず、別れさせられました。
(結婚前提として2年弱の同棲)

同棲先は、相手の父親名義の家ですが、すぐに出て行くよう言われています。
(相手の両親は別の家です。私と相手の2人で同居)

新居も探せないまま出て行くしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の親との関係はどうなのでしょう?面識が十分あった、とか同居については承知していたとかの状態であれば「婚約していた」という有力な根拠になると思います。



婚約があったかなかったかは脇に置いておいて、あなたからは「婚約の解消は認めない」の一点張りしたらいいと思います。
それと、「立退きを強制するなら、婚約不履行を含めて弁護士に相談する」といいなさい。

最終的には手切れ金?慰謝料?の話に落ち着くかも知れませんが、まあ取り敢えずは強気で押してみてください。弁護士頼めば堂々と相手の親とも話合いできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

相手の親との関係、及び相手の親戚とも面識があり、いつか結婚するだろう、という認識は持っていたと思います。
同居も了承してもらいました。

私情ですが、現在、新居への引っ越しするための資金すらない状況を、相手側は理解した上で、立ち退きの強制及び一方的な別れをされています。
※お金がない理由は、相手は仕事もしていなかったため、同棲する以前から生活面での面倒を見たり、同棲後は新しい家電等の購入、また私は病気療養の通院費(確定申告で医療控除も受ける)で使用していました。ギャンブルは一切していません。

補足日時:2010/05/15 14:54
    • good
    • 1

>同棲先は、相手の父親名義の家ですが、すぐに出て行くよう言われています。


>相手の両親は別の家です。私と相手の2人で同居)
>新居も探せないまま出て行くしかないのでしょうか?

そこは交渉次第でしょう。
転居先が見つからないと退去できないから、例えば5月末までは猶予くださいという言い分は正当かと思います。

別の質問への補足の内容ですが、「居住権」とは借地借家法で定められている概念です。
質問者さんは相手の父親と賃貸借契約を結んでいるのでしょうか?
結んでいない(=家賃を支払っていない)のであれば正当な契約者とは言えないので、「居住権」を主張することは困難です。

また、「結婚前提」と「婚姻予約(婚約)」は異なりますし、「同棲」と「内縁」も異なります。
相手の一方的な都合で別れることになった場合、損害賠償を請求できるのはいずれも後者となります。
これで相手の親に民事訴訟を起こすことを伝えた場合、恐喝となりますので十分ご注意ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

引っ越し先が決まるまで猶予をもらえるか交渉しましたが、全く応じずです。
その理由すら教えてもらえません。

私と相手の父親との賃貸契約は曖昧かもしれません。
具体的には、同棲し始めた当初は、家賃を払っていました。相手の父親からの受領印ももらっています。
半年くらい前からは、私の都合上で且つ相手の父親も了承した上で、家賃は払っていません。
来月から払うという話まで、当時はしていました。

相手とは、「いつか」結婚するという事で同棲していました。

以上となります。

補足日時:2010/05/15 14:44
    • good
    • 3

いえ、そんなことはありません。



いくら相手側の持ち家だろうと、2年も住んでいたなら居住権があり、一方的に出ていけ!などといわれる筋合いすらありません。(ちょっと自信なし・・・)

「居住権とは」
http://kotobank.jp/word/%E5%B1%85%E4%BD%8F%E6%A8 …
(あまり法的効力はないようです。)

ですが、少なくとも、次の新居を探せるくらいの猶予は与えられるでしょう。

あと、結婚前提で2年も同棲したなら、結婚してもよいわけで、それをしなかったということは婚約破棄も同然です。慰謝料を請求してもよいはずです。

「同棲 慰謝料」
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20 …

とりあえず、相手の父親に相談してみてはいかがでしょうか?
※相談できる間柄でないなら、上記にある通り、同棲による慰謝料を請求するのも難しいことになるようです。

この回答への補足

住居権という言葉、初めて聞きました!参考になりました!
社会の「一般常識」としては、ありえないと解釈しました。

相手とは、口約束での婚約、同棲時に近所挨拶でも結婚前提にという話しで挨拶しています。
さっき調べたところ、口約束でも婚約(内縁?)は成立するようです。
なので、慰謝料は請求できそうだ、という事が何となくですが分かりました。

相手の父親にも連絡しましたが、電話もメールも無視され続けています。
相手には、民事告訴も考えている旨伝えたところ、相手が私の母親に電話して、どうにかウィークリーマンション等で新居を探して欲しいと連絡がありました。
現時点では、平行線です。。。

余談ですが、相手の両親共に地方公務員です。父親は役職です。

補足日時:2010/05/14 21:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています